※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オムライス
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月の娘が5日間熱が続き、39度まで上昇。医師は様子見を指示。点滴を受けるか自宅待機か悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

1歳3ヶ月の娘が火曜日から熱があり、今日で5日目です。5日目の今日は日中37.7度だったので様子を見ていたのですが夕方から39度までまた上がってしまい急遽、夜間診療所を受診しました。
医師からはゼロゼロなってるからホクナリンテープ貼って様子見てくださいと言われたのですが、食欲もあまりなく機嫌も悪いです…。(水分はとれます)
以前、熱が5日間続いた時は点滴をしてもらってすぐ回復したのですが、やはり様子を見て残りの二日間自宅待機で良いのか…それとも明日違う当番医が出ている休日診療所を受診して点滴してほしいと伝えた方がいいのか…
悩んでおります(>_<)みなさんならどうしますか?

コメント

chiaki(*^^*)

流石に、熱が続きすぎてるので、なんか心配ですね💦

ヘルパンギーナなどの感染症も流行り出してるので、血液検査などしてもいいかもしれませんね。
食欲がないのは体力もなくなる可能性が高いです💦

私なら大きい病院にかかりますね💦

• オムライス

オムライス

ご回答ありがとうございます😭
    血液検査などやはりしてもらった方がいいですよね…。大きい病院に行くと5000円かかると言われたので、明日かかりつけの先生が当番のようなので、休日診療所を再度受診しようかと考えています…また来たなと思われますかね💦

• 7月14日
ゆみんこ

気になるようなら病院へ行きます!
うちは先週ヘルパンギーナで4日間39度の熱が出ました。
去年は同じヘルパンギーナで40度前後の熱が5日間続きました💧
その次の日から少しずつ回復して来た感じです。
まだ小さいので、免疫力もあまりないと思いますし、熱も長引いてしまいますよね。
熱の原因はわかっているのですか??

原因がわからない熱なのだとしたら、血液検査などして調べてもらった方がいいのかなぁと思います。

• オムライス

オムライス

ご回答ありがとうございます!木曜日受診した際にアデノが流行っているので検査しましたが陰性でした🤒喉の腫れはありますが溶連菌やヘルパンギーナのようなほどの症状はなく、夏風邪でしょう…との診断でした!
    明日の午前中様子を見て、午後から受診をするかどうか考えようと思います!ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月15日
はじめてのママリ

先週うちの息子も熱が5日続きました!
昼間は38℃前後でしたが、夜中になると39℃台を上がったり…機嫌は悪くぐったり💦咳が特に酷かったです!同じ様に水分はしっかり取れてました。うちもヘルパンギーナや溶連菌の様な症状はなく、夏風邪でしょう。と言われ3日間分貰った薬も飲みきりホクナリンテープも切れたので再度受診…やはり主な症状もなく、次は流石に熱が続いてるので抗生剤を飲もう!と抗生剤をプラスで貰いました。夏風邪は高熱が続くのは良くあることらしいです!そして6日目にやっと熱が下がり食欲も出てきて元気になってくれました✨この小さい体で約1キロも落ちました😖
未だに鼻水と咳が続いてますが元気なので一安心です。
私なら今日出された薬がホクナリンテープのみでしたらもう一度かかりつけ医の今日?再度受診しますが他にも風邪薬出ているのでしたらもう少し様子見ます!

• オムライス

オムライス

ご回答ありがとうございます!
    やはり夏風邪は長引くのですね💦息子さん元気になってよかったです😢✨
    ホクナリンテープとシロップを水曜日受診した際に貰ってきたのですが、今日なくなるところでした🤒朝の時点で38度台なので少し様子をみて、午後受診するか考えようと思います!

• 7月15日
さつき

高熱がでたときにかかりつけじゃない医者にいったら、流行ってるからといわれ、溶連菌、アデノウイルスの検査をしましたが、結果はどちらも反応がでず、喉が少しはれてるけど夏風邪といわれました。この時坐薬ももらったのですが、その日の夜40度まであがり、夜間にはいかず、坐薬と保冷剤や冷えピタをはってたえ、次の日休みでいけなかったかかりつけを受診したら、喉がはれていてこれはヘルパンギーナだね。といわれました。医者によって診断が違うのと、信頼できるかかりつけでみてもらうことをお勧めします。でも、お休みなので、心配ですよね?お子さんがつらそうなら、休日診療でもいいかと思うのですが、、

• オムライス

オムライス

ご回答ありがとうございます!
    今日の昼間は熱も落ち着いていたのですが、やはり夜になると39度まで上がるようです…明日も様子をみて午後受診をするか、火曜日かかりつけ医を受診するか判断しようと思っています(>_<)💦信頼できる医師に診てもらうのが1番ですよね…!2、3日前に比べると機嫌も良くなってきているので、回復に向かっている事を祈るばかりです😢

• 7月15日