※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
妊娠・出産

出産時の立会いについてメリットは何ですか?

今日兄夫婦に
立会い出産しないのか聞かれたので、
旦那は仕事忙しいし実母にも立ち会ってもらうつもりないなーって言ったら
あの痛みは一人では耐えられないよ。誰かしら付いててもらったほうがいい。と言われました。
はじめての出産なのでよく分からないのですが、誰かが側にいたところで痛いのには変わりないと思うのですが、、、🤔
痛みのあまりに側にいる人に暴言を吐いてしまいそうで立ち会ってもらいたくないとゆーのもあるのですが、、😓
立会い出産するメリットってなにがありますか??🤔

コメント

ななママ 

「父親」っていう自覚が出て来ると思います(*´∀`)

その自覚があるからと言って、育児に協力的になるとは限りませんが。

「あっ、俺も親になったんだー」ってなります。

haa*

分娩室に入らなくても、陣痛室で陣痛に耐えてる時に可能だったら誰かいてもらった方が心強いかもしれません💦💦
間隔狭くなるごとに余裕なんて無くなります…
喉乾いたのにペットボトルさえ取れない…
トイレも補助なきゃ行けない💦
「いきみが我慢しきれなくなったらナースコール押してね」と言われ、いざ押したいのにボタンを見失って押せない、探せない…笑
旦那なら気を使わず「あれしてこれして!」と言えるし、暴言もはけるし、助産師さんより良かったかな?💦
助産師さんも付きっきりではないので。。
私はいてもらって本当に本当に良かったと思いました😅

し。

一応、1人目に実母に立ち会ってもらいました🙂✌️

でも実際立ち会わないと耐えられないかと言えば、そうでもなかったですよ✨

立ち会ってもらったと言っても、分娩台に乗ってから実母は病院に来て、立ち会ってから10分程度で生まれてきたので乗り切る乗り切らないの時間でもなかったですが😂

いずまま

立ち会うか立ち会わないかは、最終的には、ママが決めるので、立ち会いたくなければ立ち会いたくないでいいですよ❗

ただ、パパに立ち会ってもらうことで、早めに父親の自覚を持ってもらえるかなって思ったので、私は、立ち会ってもらいましたが、正直、いないほうがよかったかもって思ってます❗

はる

私も立ち会い反対派だったのですが実際腰をさすってもらったり
お水飲ませてもらったりいてくれてよかったなとは思います(•ө•)♡
ただ有無直前は助産師さんさえ
いればいけそうな感じでした(笑)
それまでがやはり1人だとさみしいというのはありましたね!
助産師さんもつきっきりではないので。

あとは産むところをみてもらうことで父親の自覚とこんなに産むのは命がけなんだと旦那さんに分かってもらうのにもいいと私は感じました(。•ᴗ•。)♡

にぎり丸

ごめんなさい、答えになっていませんが、私も立会いはしないで!と宣言し、実際一人で産みました。
だって、旦那に変な顔とか見せたくないし暴言吐きたくないし、周りに誰がいようが痛いのは私だし‥
助産師さんに手を握ってもらったり、体をさすってもらったり、いきみ逃しの時にお尻を押さえてもらったり笑
プロに任せて安心!でしたよ笑

あず

あたしの場合立ち会って貰ったら気が散って力が入らず旦那に退室してもらいました笑
心置き無く踏ん張って産めましたよ😂

ぽん

立ち会いは旦那様に実感を湧かせるというか、そんくらいですかね😂

痛いのには変わりないです、

でも、そばにいてくれたら、飲み物欲しい時にすぐ渡してくれたりもします!

あたしの時はものすごいスピードで産まれたので、助産師さんも少なく、旦那が居て助かりました😉

somaco

誰かに腰をさすってもらったり、お尻を押してもらったりするだけで痛みは随分和らぎましたよ😌
陣痛、今だに覚えていますけど、ほんとにほんとにほんと〜にしんどかったです。わたし1人では乗り越えられる自信今もないです💦
お母様についてもらえれば、気兼ねなく素の自分を曝け出して、お産に集中できるし、その方がいいんじゃないかな?と個人的には思いますけどね😌
ちなみにわたしは主人に立ち会ってもらいましたが、上記のようなことや、声かけなどで大変助かりましたが、いざ分娩!ってなった時に、お赤ちゃんが出てくる股の方を見られるのが前から嫌だったので、その時でさえも「そっち行かないで!!!!!!お願いだから!!!!!!」って訴えていた記憶があります🤣💦

ままり

私は分娩自体は立ち会いなしでしたが(夫は病院には付き添ってもらいましたが風邪気味で分娩室には入れなくて、立ち会いはできませんでした)、陣痛室では夫がいてくれてよかったですよ。
お尻をテニスボールでゴリゴリ押してもらうといい、ってよく言われますが、やはり、痛い時はお尻をボールはなかったので握りこぶしでゴリゴリ押してもらいましたが、少し楽なでしたよ☺️
付き添いが誰もいなかったら助産師さんがやってくれるかもしれませんが、私が分娩したのは総合病院だったので、助産師さんも忙しそうで時折様子見にくる程度でしたので、一人ぼっちよりは付き添いがいる方が安心だなと思いました。

分娩は立ち会いなしても大丈夫ですよ。
助産師さんが上手にどうしたらいいか誘導してくれますから。

はじめてのママリ🔰

痛みがピークになってからは旦那は見えませんでした。
何の役にも立ちませんww

助産師さんに腰押してもらった方がよっぽど心強いですよ!

ゆかり

そうですねー、滅多に出来ない経験を旦那にさせる事が出来る、一緒に産まれてすぐ喜べる事じゃないですか?🤣

私は1人で出産しました🙆✨
里帰りで旦那は車で7時間かかる距離で実母は月末でどうしても仕事の引き継ぎ等しないといけないとの事で😂👍
破水して病院まで実母に連れて行って貰いましたが後は出産まで1人でした💁✨
旦那も頑張って来てくれましたが出産の進みが早く間に合いませんでした😅💦
正直、痛くて何言っても1人だし気にしなくていいし、壁殴っても誰にも引かれないし腰は看護師さんが押してくれるし…(笑)
元々立ち会い出産したく無かったので良かったと思いました😂👍
旦那に支えて貰いたい、不安…等が無いのであれば全然1人でOK!って感じでした🤣✨

おしず

私は立ち合い希望でしたが1人目は1分間に合わず笑笑
陣痛の痛みをわかって欲しくて2人目立ち会って貰ったらすげー神秘的な瞬間に立ち会ったわーと感動してました笑

父親の自覚に不安そうなら立ち会っても良いかと♡
でも出来るのなら産まれる瞬間を一緒に味わえる幸せを…はないです(・_・;
それどころじゃないので笑
陣痛が来た時に行き見逃しで腰を押してもらえるのなら是非‼︎
意外と旦那の力が神に思えた!笑

ストロベリー

産むこと自体は旦那いなくても心強い助産師さんがいるので大丈夫です!
ただ、我が子が生まれる瞬間に立ち会って写真撮ったりビデオ撮ったり思い出にしたいなと思いました😁
実母に立ち会ってもらうことは、考えたことありませんでしたね😅

そうことも⌣̈⃝♡

私は上の子は旦那に立ち会ってもらって、下の子は1人で産みましたが...まー、助産師さんは色々上手で✨
特にいきみ逃しでお尻押してもらうのは、そこそこ‼️みたいな笑
力加減とか完璧👍🏻
旦那は下手‼️笑
でもやっぱりいてくれると安心しました😊産むのを見たからか優しくなったし、頑張ってくれてありがとうと言われましたし...。メリットはあります🎶