※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
お金・保険

旦那が車を事故で傷つけた。保険を使うか悩んでいる。修理代が10〜20万なら保険使わず修理が良いかも。修理代がいくら以上なら保険がお得か、保険会社に聞いて見積もりもらえるか知りたい。

旦那が物損事故?をおこしてしまったようで、前のフロント部分?が凹み、ヘッドライトも少しヒビが入っているようです。(まだ帰宅しておらず、電話で先に報告を受けました)
旦那は明日見積もりを出してもらいに行くみたいですが、車の保険を使った方がいいのかな?と言っています。

私としては、保険を使うと等級が下がり保険料も上がるので、10〜20万であれば保険使わずに修理した方がいいのではないかなと思うのですが、どうなんでしょうか??
いくら以上修理代がかかると保険を使った方がお得とかわかるのでしょうか??
保険会社に電話して聞いて、見積もり出してもらうことはできるのでしょうか??

きっと保険の等級によって、保険料も違うのでママリで聞いて解決するのかわかりませんが、もしお分かりの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

コメント

えりか

凹んでいるとなるとけっこう修理費かかってしまうと思います😣
いくら以上なら使った方がお得というのは契約されてる保険会社が教えてくれるので聞いてみてください!
そして修理費の見積りは車を見せないと出せないと思いますので、近くの車屋または板金屋に聞いてみたほうがいいかと思います!

• りな

りな

そうですよね!私も部品ごと?の交換になるんじゃないかなーと思ってるんですが😂
    一度保険会社に聞いてみるよう伝えてみます!

• 7月14日

昨年私も事故をしてしまった時に、保険会社の方が細かく教えてくださいましたよ😊

・保険を使う場合は○等級下がること
・その場合、差額がいくらになるか

そこから修理で見積もりを出してもらい、差額以内で納まるのか、使った方が良いのかを検討しました!
旦那さんにお怪我はなかったですか?💦
物損で済んで良かったです💦

• りな

りな

大変参考になります!!
    やはり保険会社に電話してみた方が良さそうですね!!
    まずは電話だけで、何等級下がるか等教えてもらえるのでしょうか??
    保険料と修理代の比較の結果、保険を使わなかった場合は事故を起こしたことを保険会社に連絡していても等級は下がりませんよね??

旦那は怪我はなかったようですが、「心に傷を負った、、」とかなりへこんでいました😂(爆笑)でも誰かを轢いたとか怪我させたとかではなく本当よかったです👍

• 7月14日
miiiho

保険使うかは、修理費用の額と相談が良いかと思います。
保険会社に電話で伝えれば、保険使った場合の今後保険料の増額分と比較してくれますよ🙌

保険使うと等級も下がりますし、事故有係数といって、事故おこしていない等級とは割引率が変わってくるはずです。

ちなみに車両保険の自己負担額が1回目いくらかによって自己負担額変わるので、その点も含めて保険会社と相談がベストだと思います😌

• りな

りな

やっぱりどれくらい修理にかかるかによりますよね!
    まずは明日車屋に見積もりをお願いし、保険会社にも電話してみたいと思います!!

そうなんですよね!等級下がりますし、保険料も上がりますよね😢

そうなんですね!事故負担額も確認してみます!!

• 7月14日
ままま⁎⁺˳✧༚

春先に事故を起こしてしまいました😅💦
主のところはボンネット(エンジンルーム?)の凹みと、ヘッドライト破損、運転席のドアの凹みでした。

修理でトータル35万かかって、保険料の値上がりの方が安かったので保険つかいました🙇‍♂️

さすがに35万まではいかないかとは思いますが、20万くらいは覚悟してた方がいいかもです💦

• りな

りな

あらら!結構な衝撃を受けたようですね😥😥

私も10〜15万くらいなら貯金から払おうかなと、おもうのですが、それ以上だと考えものです😟(笑)
    ただ部品?の交換となると高くなりそうで、わたしもドキドキです。

• 7月14日
SUN☆DAY

保険の代理店で働いていました。

3等級ダウンになると思うので、他の方も仰ってるように差額聞いた方がいいですよ!

ちなみに車屋さんの知り合いはいますか?いるなら保険使うしって言った方がいいですよ☆

• りな

りな

3等級も下がってしまうんですね😟😖
    一度聞いてみたいと思います!!

保険使うことを伝えた方がいいのは何故でしょうか???

• 7月14日
  • SUN☆DAY

SUN☆DAY

3つ下がるのが原則で、他の方のように飛び石などは一つの場合もあります。ですが、りなさんの旦那さんの場合間違いなく3等級ダウンの事故です。

言葉足らずですみません…。知り合いの板金屋さんがいて保険を本当に使う場合、です。詳細書いてあげたいんですが、ごにょごにょ感の内容になるので…|ω-`*)
    でも、板金屋さんはピンと来ます、絶対に。

• 7月14日
  • りな

りな

そうなんですね!

なんとなくわかったような気がします(笑)知り合いの友達はいてるんですが、正規ディーラーなので、どうかな?という感じではありますが😟

すべてひっくるめて保険使うか検討します!

• 7月15日
hana*hana

うちは駐車場で当て逃げされていてフロントがすり傷いってたんですが、それでも完全に直そうとしたら部品の入れ換えになるから15万するって言われました。
結局保険使わず板金だけで五万に治めてもらいましたが、車ってほんとに修理代高いですよ!!

• りな

りな

そうですよね!入れ替えとなるとたかいですよね!
    旦那も10万では済まないかも、、と凹んでいます(爆笑)
    前にもフロントバンパーの修理も出したことあるので、ほんとに勘弁してほしいです😭

• 7月15日
ゆいぴぃ

保険使いますよ。
10万も保険料高くなる事ないですよ、使っても保険料少し上がったほうがマシ。保険使うのが1年に2回目とかだったら考えるかもですが。

• りな

りな

まったく保険について無知なので保険料の上がり方を知らないのですが、もし毎月5千円保険料が上がるとなると2年足らずで10万になるので、等級がまたあがるまでは損なのかな?と思いまして!
    今日見積もり出して、保険会社にも電話する予定です📞💓

• 7月15日