※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆...miya...☆
妊活

妊活中で、排卵日について疑問があります。排卵日は1日だけ?仲良しのタイミングは朝でも夜でもいい?知識が不足しています。教えてください。

妊活二ヶ月目です!
睡眠時間のばらつきや、旦那のお弁当作りなど、朝に弱い事もあって時間におわれる毎朝なので、
体温測ったり、排卵検査などは何もしていません。今回授かれなかったら、体温計測最優先で頑張りたいのですが…

質問です、、
排卵日がわかったら、朝、夜?いつ仲良ししても一緒なのかな?と、頭がハテナでいっぱいです。
そもそも、排卵日って1日だけじゃないのか?!

知識不足ですみませんが、
皆さまのお力をお貸しください!

コメント

chitachita

こんばんは!

排卵日は1日だけですが、アプリや基礎体温をつけてても、排卵日前に仲良ししないといけないので、排卵予定日の3日~1日前に仲良しするのが妊娠しやすいらしいです。

基礎体温も3ヶ月位のデータがいるのは、排卵日を予測するためです!

なので、生理が毎月決まっているなら、その中間日辺りの前三日位から仲良しすると、良いと思いますよ♪

ゆきだるまん

こんにちは!
私とめっちゃ似てるなって思ってコメントしました~*

私は妊活3ヶ月目で、基礎体温を付けはじめて2ヶ月です。
朝が極端に弱く、夫のお弁当は必ず夜のうちに作ります。
夜寝る時間が不安定で、翌日に響くのでパートは昼からです。

体温は、1ヶ月目は全然安定してなかったんですが(緊張していたからかも)
2ヶ月目はキレイなグラフになりました。排卵したー!ってすぐ分かるし、高温期の日数で明日が生理予定だー!って分かるので、ちょっとストレスではありますが(;´∀`)
私は7:45にアラームして、ほぼ寝ながら体温計って、またすぐ寝ます。(体温計が、1つ前までだけ記憶してくれるやつです)で、普通に起きる時間にアプリにメモして、後は普通に生活してます。
4時間眠れたら基礎体温として良いみたいなので、起きれないけど、口にくわえるだけなのでがんばってますー。

排卵日は、一日なんですけど
前日と前々日の仲良しも妊娠チャンスなので、3日間と捉えている人が多いです。
因みに、朝とか夜とかは、できるときにしたら良いと思うんですが、排卵日ならうちは朝します。卵の寿命とかも考えて、急いでしまいます(笑)
前日とかなら、じっくり夜します♪睾丸が温まってると精子の勢い減っちゃうのでお風呂入った直後はしないようにしてます!

あと2ヶ月くらい続けてダメなら排卵検査しようと思ってます♪
確かに3ヶ月分ないと判断しにくいそうですが、持っていっても『エコーで見たら確実だから基礎体温は見ません』という先生もいるようです。

排卵検査ではなく、黄体期や卵胞期が十分あるかとか、体温は低すぎないかとか、2層に分かれているかとか、そういうので、今授かりやすい状態でなければアドバイスをくれたりするために基礎体温が使えるのだと思います。
卵チェックだけなら基礎体温なくてもみてもらえますよー!

長々とすみません。もう知ってることもあったかも知れませんが…。

昨日リセットしてしまい、気持ちを切り替えてがんばろう~*と思っていたので、つい色々書いてしまいました❗

• ☆...miya...☆

☆...miya...☆

回答ありがとうございます!
    1つ聞いたら10返ってきた感じでとても助かりました!似ていると言ってくれた事も嬉しくて😚本当に心の支えにもなる対応に感謝します!

是非お友達になりたい位😭

お弁当夜のうちにか!確かに涼しくなってきたしいいかも…😙

4時間眠れたら基礎体温としていいんですね‼️これだけ頑張らなくちゃ(*´ω`*)ゞ

身近に友達がおらず…
    くーもくーもさんみたいに共感してくれて一緒に頑張れる友達がほしいー( ๑´•ω•๑)

• 11月27日
  • ゆきだるまん

ゆきだるまん

ベストアンサーありがとうございます♪

役に立てて良かったです!
    そうですね~*ママリは、お友達になる機能(ダイレクトメールとか?)がないのは良し悪しですね。。
    続けていると、なんか気が合うな~。って人ができたりするのに、寂しいですね(´・ω・`)

お弁当は、おかずを冷蔵庫に入れて、朝に夫がご飯だけ入れて持っていく感じです。
    キノコとベーコン炒めとか、豆腐ハンバーグとか、カニマヨ卵とか入れてまして、水分の多そうなものはいれないので、夏場も大丈夫です。が…職種によりますよね。うちは工場内がまあまあ涼しいから大丈夫なようです。

はい、4時間以上なら十分です!でも時間帯は同じ方がいいです~

私も特に近くに友達いないので、実際の妊活仲間はいませんよ~*
    まぁ集まってカフェとかもないので、経済的ですが(笑)

• 11月27日