※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

出産後6ヶ月までは実家に、仕事で辛い状況にあります。心配されており、解決策を探しています。

9月18日出産予定です。
旦那さんの仕事の都合で出産後6ヶ月までは実家にお世話になる予定です。
出産まではこれまで通り父親の経営する美容室で働くつもりですが、お腹が目立ってきた最近体調が芳しくないことを伝えてあるにも関わらず、妊娠前と変わらない労働を求められ、産休についてもギリギリまで働かされるようで、せめて1か月前に区切りをつけたい旨を話したところ、両親の口から、私の方から産休の期日を決めることはどうなのか、経営者側からそろそろ休んではと打診があってから休むべきといわれ、また妊婦は病気ではないので心配しすぎとも言われ、仕事や仕事外のボランティア活動(小学生向けの活動)のことでこき使われます。
だんだん心が死んでいくかんじがして、なるべく両親と顔を合わせないようにしたり話さないようにしいますが、先ほどばったり母親会ってしまい、過呼吸を起こしそうになりました。
ここ3日ほど、仕事のあとすぐ家に帰りたくなくて、少し離れた駐車場でぼーとしてから、居間に誰もいないことを確認してから夕食を食べます。
このまま出産まで過ごしていくのも辛くてたまりません。他のスタッフからも心配されていますし、何か解決する方法はないでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

ひどい😥
産後もすぐ働くように言われそうですね、昔は育休なんてなかったんだ!とかって言われそう..
まいさんが産まれる時のご両親の状況がきっとそうだったんですね💦今の時代にアップデートされてない、、
赤ちゃん産まれてからも、昔はこうだったって言って果汁とか飲まされそう😅

産院で相談して診断書もらうとか、、自宅に戻るのはもう選択肢にないのですか?
心穏やかな産前産後が送れますように..😢

ぽん

産休の期日って自分で
決めると思うんですけどね(´・ω・`)
両親ということはお母さんも
理解してくれないのですか?
それか旦那様から伝えてもらえないですか?
美容室だとカラーやパーマの匂いとかで
気分悪くなったりしますよね。。。
カットしたあとの髪の毛で
足を滑らせてもよくないですし…

なんとか休みほしいですよね…

ままりん☺︎

予定日1日違いなので体の辛さお察しします💦しっかりと話し合われた方が良さそうですね💦
少し気になって調べたら法律で出産予定者が産前休暇希望したら働かせては行けないみたいですよ😅法律で決まってる事、今と昔は違うことをweb開いて見せながら話し合いとかでもダメですかね😭
まいさんの体、赤ちゃんが心配です😭💦