※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーナ
子育て・グッズ

育児が大変で楽しさを感じられない1.5ヶ月の赤ちゃんの育児について相談です。母乳トラブルや日常の制約でストレスが溜まり、以前の生活ができないことが辛いそうです。育児から抜け出す方法を知りたいとのことです。

生後1.5ヶ月の赤ちゃんを育てていますが、育児が全く楽しくありません😞
赤ちゃんは可愛いし、大切です。

けど、毎日寝不足だし、母乳は出過ぎて詰まるし、赤ちゃんは寝たと思ってもすぐ起きるし、何もかも嫌になってしまいそうです。

母乳も初めはあまり出なかったのに、出すぎています。食事に気を付けているつもりなのに詰まります。完母は完ミと比べて手間もかからず経済的だと思っていたのに、おっぱいを見てもらうために助産所に通っていてミルクよりも費用がかかっていると思います😖
何より、詰まらせないための3時間以内
の授乳が、断乳するまで続くと今日、助産所で聞いてしまい絶望的な気持ちになりました😢

妊娠前は平日は仕事、週末はどこかにお出かけ、長期休暇となれば必ず遠方に旅行に行っていましたが、そういったことも出来ないのもストレスでしかありません。

好きな映画も見に行けないし、美容院もいつもパーマをかけるので時間がかかるから行けないし、夫としょっちゅう行ってた外食も行けない😞
友達とも自由にランチも行けない。
趣味の手芸もいつ赤ちゃんに遮られるか分からないから手がつきません。

お風呂も洗面所で赤ちゃんがギャン泣きしているなか自分を洗って、結局浸かれるのは赤ちゃんと一緒に3分くらい、という状況にうんざりです😩

出来ないことにしか目が向かなくて、何もできない気持ちになってしまいます。

夫は育児に協力的な分、余計に自分がダメな母親に思えます。今、私は育休中ですが仕事の方がよっぽど楽でした…。

毎日ただただ肉体的、精神的に辛くて何もしてなくても終わっていて、そもそも夜中も起きるので1日の区切りすらなくて曜日も日にちも分からなくなりそうです。
支離滅裂ですみません😢⤵⤵

こんな状況がいつまで続くのでしょうか…。
同じような状況から抜け出せた方、どうやって抜け出せましたか?💦💦

コメント

ぱん☺︎☺︎

わたしもいまでもわからないことだらけでイライラするし疲れます。笑
育児に楽な人はいないとおもいます!
うちの子は3ヶ月で寝返りしてそこからコロコロ転がったりしだして、最近はよく1人遊びしてくれます!ジャンパルーも買ってそれに乗せてたら楽しそうに遊んで家事が進みます!
なかなか寝ない子で寝かしつけだけはほんとに大変だし眠いのに寝れずに永遠に大泣きされて疲れますが、離乳食も始まって声出して大笑いもしてくれるようになって、やっと最近可愛くて愛おしくてたまらないし離したくない!て心から思えるようになりました😭3ヶ月くらいまではずっときつかったです😭

• ミーナ

ミーナ

お返事ありがとうございます💕
    3ヶ月になって一人遊びしてくれたら少しは楽になるのかな、って思えました。それまでなるべく頑張ります❗

• 7月15日
ゆあか(*´ー`*)

旦那様が協力的なのでしたら、一日預けて美容院とか行ってみてはどうですか?たぶん幼稚園にいくまではずっとそんな感じかもしれません。
歩くようになってからが大変です

• ミーナ

ミーナ

美容院、いつものパーマ三時間コースは無理でも、カットだけなら夫に預けて行けそうです🎀
    歩くとさらに大変なのですね😖

• 7月15日
さち

どの赤ちゃんもみんなそんなもんですよ!1歳7ヶ月の子どもがいますが、いまだに自分の時間なんてほぼありません😅もう少し大きくなったら一人で遊ぶこともできるし、旦那さんが協力的なら預けて息抜きしたらいいと思います!

• ミーナ

ミーナ

大変なのはうちの子だけじゃないんですもんね…。息抜きしたいです🐱

• 7月15日
ママ

気持ちわかります!
凄く!
子供可愛いですよね、
私も長女が全然寝ない子で8ヶ月くらいまでずっと3時間起きでした。
今は母にも預けれるようになって
やっと自分の時間が確保できるかなーと思ったら2人目妊娠。
でも望んでたことで凄く可愛いです。
1人目が凄く手がかかりました。
2人目はかなり覚悟してたんですが
とても育てやすい子です。
それでも自分のやりたい事全然できないしイライラしていまいます。
旦那も私はの負担を減らそうと2人の面倒も見てくれます。
感謝です。でもやっぱりやりたい事はできません。
でも最終的には感謝しかないです。
子供にも旦那にも私はイライラして
投げ出したくなる時最後に思うのはやっぱり感謝なんですよね。
幸せです。
最終的には!笑
この繰り返しです!笑

• ミーナ

ミーナ

3時間おき、しんどいですよね😩
    私も感謝の気持ちは忘れないように、ママさんを見習おうと思いました🌸

• 7月15日
みどり

私も育児がこんなに大変だなんて思ってもなかったです。
妊娠前がなんて自由だったんだろうとこうなって初めて気が付きました。
つらくて、大変で、ただ1日をこなしていって。気付いたら娘はいろんな所で成長してました。
まだ抜け出せてはいないですが、そういう成長に頑張ってきてよかったなと思わせてもらってます!

• ミーナ

ミーナ

想像もしてなかった大変さに四苦八苦です😞けど、みどりさんのように子供の成長にも目を向けられるようにしなきゃですね✨

• 7月15日
ららら

私は帝王切開で産み、術後から産後1ヶ月ちょっとは、自分の体が本当に辛く、自分も生きるのが必死で、尚且つ赤ん坊も育てなくてはいけない、という状況に心も体も疲れきっていました⤵︎⤵︎乳腺炎で高熱が出たことも何度もあり、母乳育児辞めよっかなと何度も思いました。
サウナや銭湯が大好きで毎日行っていたのに今では全く行けず、家でもゆっくりお風呂に入ることなんて1ヶ月に一度あるかないか、くらいです。

でも、いまだけだ、と思って辛抱してます。もう少し大きくなれば、行動範囲が広まっていくと思って我慢しています◡̈⃝︎

少し体を動かしてみると、心のモヤモヤなどがすっきりしますよ👍

• ミーナ

ミーナ

帝王切開後の子育て、さらに大変そうですね😣よくぞ乗り越えられたと思います✨確かに今だけだと思って辛抱するのも手ですね👀💡

• 7月15日
seita

わたしも育児なめてました。早く産みたい〜とか言ってたのに😅
とりあえず3ヶ月目処にって言ってた人がいて、確かに少しずつですが楽になってきたかな?というか慣れてきたんですかね🤔
良い意味で諦めたら振り回されなくなりました☺️
1ヶ月半くらいだとまだよく起きたし、寝不足で余裕ないししんどかったです💦
でも、いつのまにか、今4〜6時間まとまって寝てくれるようになってきました!
きっとそうなりますよ☺️

• ミーナ

ミーナ

私も同じく育児なめてました😜
    諦めると楽になれる部分も有りそうですね。早くその域に達したいです(*´-`)

• 7月15日
  • seita

seita

わたしもなかなか諦めれず😥でもいつの間にか育児に慣れてきたのか前ほどではなくなりました😊
    赤ちゃんに成長させられてもらってるようなもんですね😝💕

• 7月15日
ママリ

私も育児はこんなに大変だと思ってなかったので、同じ気持ちになりました!!!
今では、1人の時間がないのなんて当たり前だからしょうがない、小学生になれば1人の時間も持てるだろうし頑張ろと思ってます!

娘も全然寝ない子だったので、本当に毎日寝不足で一日中抱っこで身体ボロボロでした!
今でも全然寝ませんが、旦那と話し合いながら試行錯誤してなんとかやれてます!
いつか、この手は私から離れてく、この子が成人する時私は40歳でそこからは1人の時間を思いっきり楽しもう!
その為に今を頑張ってます!

最初は、本当に毎日憂鬱でしたがだんだん娘の成長と共に私も強くなってきました!!

からあげさんも、旦那さんとたくさん話し合って協力してもらって無理しすぎないでくださいね😊
愚痴や泣き言は、沢山ここで吐き出してスッキリさせましょう!!

• ミーナ

ミーナ

子供の成長を待てば一人の時間も持てますね✨そんな当たり前のことも分からなくなるくらいゲンナリした日々でした😢夫とも、もっと話してみようと思います。

• 7月15日
にゃろ

私もわかります!

赤ちゃんは可愛いし、この子には自分がいないと生きていけないって思うけど、大好きなオシャレもあまり出来ないし、旦那は息抜き出来るけど、いざ離れて美容院行っても結局気になるし>_<
赤ちゃん育てるって大変ですよね>_<

でも、ちゃんと育てるのが親の責任!自分の親もこんな感じで育ててくれたのかな?と思いながら頑張ってます♡

• ミーナ

ミーナ

子育てはじめて親のありがたみをひしひしと感じてます💮私もいつの日か子供にこうやって思ってもらえるように頑張りたいです✨

• 7月15日
にゃん

お気持ち分かります!3ヶ月くらいまでは、いらいらして泣いてばかりでした😣子供に対してもずっと泣かないで😣起きないで💦って思ってました!最近になってやっと、落ち着いてきましたが、まだまだ自分の好きなことはできず、ふと悲しくなることもありますが、子供の成長に感動したり、自分自身も強くなってきました!

• ミーナ

ミーナ

子供が泣いているとき、泣きたいのはこっちだよ、と思いながらよく泣いています😖強くなりたいなぁ🐤

• 7月15日
みさき

昼夜の区別をしっかり付けていたら2ヶ月頃から夜寝てくれる様になりました。
子育ては大変って実際自分が経験しなきゃわからないですよね💦
子育て+今まで好きなように動けてた事ができなくなったり。。
コンビニ行きたい!とか些細な事もできず買い物も抱っこで歩いて買い物だと何往復もして、体もあちこち痛くなったり。。後物忘れや、人に言われなかったら思い出せない事もたくさんで💦
うちはお金の不安がたくさんあって、少しでも協力してくれる旦那にイライラ冷たい態度もたくさんとってしまったりしました😰
もっとやってよ!って私も大変なんだよっとどんどん余裕がなくなってしまい、追い詰めてしまいました。。
全ての生活が赤ちゃん中心になってしまいますが、旦那様の事も大切に思ってあげてください。

• ミーナ

ミーナ

物忘れ、私もあるので不安でしたが同じような方がいて安心しました😣
    夫にあたっちゃうとき有ります…。もっと大切にしないとですね( o´ェ`o)

• 7月15日
あゆみ

きっと出産したばかりのお母さんは多かれ少なかれみんな同じような思いを持っているはずです‼️
私も仕事してるほうが全然楽だなぁと思います。ちなみに保育士です。
まだ1ヶ月半ということなのでなおさらだと思いますよ!
もう少しすると赤ちゃんの表情や動きも増えてコミュニケーションとれるようになったり、生活リズムも少しずつついてきたらお出かけもできるようになってくると思います😄そうすると少しずつママも息抜きできるかな?と‼️私は3ヶ月くらいで支援センターなどに出かけるようになって、いろんなお母さん達と話すだけでもちょっと気分転換になります!

• ミーナ

ミーナ

もう少し赤ちゃんとコミュニケーションとれると、確かに少しは楽しみが見出だせそうです🐥支援センターも行ってみたいです!

• 7月15日
あちゃん

わかります😭😭
私も未だに嫌になりますよ。。月齢月齢で嫌になることが変わってきますよね。うちの子は今でもそばを離れると10分くらいで起きてしまいます😂添い寝なら寝てくれるのに。笑
ずり這いをし始めてあれやこれやに気を遣わないといけないからしんどい!!!って思ってしまったり。。
でもその分可愛い!!って思うことも増えます!!
皆さんがいうように旦那さんが協力的なら預けて美容室行くのいいと思います!私は8月に旦那に預けてやっっと美容室いきます!
あとお風呂には入れてもらってます!
少し旦那さんに任せて休んでください😭

• ミーナ

ミーナ

成長したらしたで、また今とは別の嫌なことが出てくるんですね😩
    もっと夫に頼ろうと思います💡

• 7月15日
みなみ

お金はかかるかもしれませんが
母乳が辛いのであれば思い切って
ミルクのみにするのも良いと思いますよ^^

ミルクなら腹持ちも良いし
赤ちゃん長く寝てくれたり、寝不足や母乳トラブルもなくストレスも少しは減ると思います!

あたしは生後4カ月からもう家族旅行も沢山行ってますし、
うちもかなりの外食好きですが
外食するなら今が一番行き時だと思います!笑

これからハイハイとか歩くようになると余計に外食するのが大変になって来るので
赤ちゃんの今のうちに沢山外食するのが良いです!

あたしは2人目の子がまだ
からあげさんと同じくらいの生後1カ月ですが
もうラーメン屋も焼肉屋も寿司屋も行きましたよ(笑)

美容院だって、保育士さんが見ててくれる美容院も今沢山あるので
そーゆー所なら美容院も行けると思います☺️

子供ができると どうしても
今までできてた自分の時間がかなり無くなるのでストレスになりますが
良い意味で適当に、上手く自分の時間もとりながら、育児してみてくださいね^^

うちもかなりズボラ母なので
ちょー適当育児ですよー!😜

• ミーナ

ミーナ

もっと追い詰められたらミルクも考えようと思います🌼
    外食、今がチャンスなのは意外でした👀!勇気を出して行ってみようかな✨

• 7月15日
♡yellow♡

とってもとってもよく分かります!!!
私も同じように思っていて、眠れないのが何よりつらくて、私無理かも…ベビーシッター1ヶ月くらい雇おうかな…などと本気で考えました😭

それが2ヶ月半超えたあたりから急にまとまって寝てくれるようになり、
自分の時間が出来ました✨

3ヶ月くらいから笑ってくれるようになり、おしゃべりが楽しめるようになりました✨✨

もうすぐ6ヶ月の今、ママ大好きで、家事などで離れるとふにゃふにゃメソメソして、近くに戻るとパーっと明るい笑顔になる息子が愛おしくてたまりません✨✨✨

個人差はもちろんありますが、寝不足のピークは新生児の今だと思います!!!
きっときっと楽になります!!!
まずは3ヶ月を目安にしてみてください✨😭🙏🏻

そしてお風呂ですが、
私もお風呂が大好きで、夫に『お風呂だけはゆっくり入りたいから、あなたが家にいる時間にゆっくり入らせてね✨』と妊娠中から伝えていました!
毎日夫の出勤前、40分ほどゆーっくりバスタイムしてます✨☺️💓

毎日が無理なら旦那様がお休みの日にゆっくり半身浴でもしてみてはいかがでしょうか??♡
お好きな入浴剤を入れてキャンドルをたいて、泣き声が聞こえても気にしない!
ゆっくりゆっくりリラックスしてください!♡

愛おしくて可愛くて仕方がない時が必ず来ます!!!
毎日おつかれ様、私!!!
と思って過ごしましょう💓💓💓

• ママリ

ママリ

横からすみません🙇‍♀️🙇‍♀️
    うちも寝れないのがつらくてつらくて、周りの人から3ヶ月頃には寝てくれるようになるよ!!
    そしたら楽になるよと言われてました!
    なので、3ヶ月頃までとりあえずがんばろと頑張ってて三か月、
    全く眠る時間は変わらず、なんなのみんなと違う私ばっかり寝れない!!!!
    寝たい!!!と酷く落ち込みました!
    こんなに変わらないなら3ヶ月頃から楽になるなんて言わないで欲しかったと思いました!

なので、3ヶ月頃まで!と思ってると精神的打撃は大きいんです(>_<)

なので、3ヶ月まで、頑張ろうと頑張りすぎず頼れる人に頼って、頑張りすぎない方がいいと思います😊

• 7月15日
  • ♡yellow♡

♡yellow♡

そうだったんですね…😭
    全く変わらないのは辛いですね…😢
    上にも書きましたが、もちろん個人差はありますよね😭😢!!

私今でも全然頑張りすぎてないし、周りに甘えまくっているので、是非是非からあげさんにもそうしてほしいと思います!!!✨🙏🏻😢💓
    世のお母さん方は頑張りすぎだと個人的には思ってしまうので…✨😭
    どうか無理せず、毎日自分を褒め称えてあげてほしいです✨✨✨

• 7月15日
  • ミーナ

ミーナ

私も辛すぎて、実家に帰って母に頼りきり生活をしようかと、本気で考えました😣
    赤ちゃんの笑顔が見られるといとおしい気持ちも出てきそうですね💓
    自分を責めてしまうことが多いので、アドバイス頂いた通り、もう少し自分の頑張りを認められるようになりたいです🌸

• 7月15日
こっとん様

ママは皆通る道です。
1ヶ月ならまだ喋らないし笑わないしお世話しかしてない気分になるのも無理ありません。
私も2人ともそうでした。
3ヶ月ぐらいになると首も座ってきて笑うようになります。
ほんとに嬉しすぎて胸が苦しくなるぐらいキュン!となりますよw
できるようになった事1つ1つに対していちいちキュンキュンキュンキュンしてますw
服ももう少し月齢大きくなってくると可愛いものも増えておしゃれも楽しくなります。

上の子がそのぐらいの時は夜中の2時から朝の9時半までずーっと寝ずにグズグズ泣いてた事もあります。
6ヶ月ぐらいから夜中は1回しか起きなくなりました。
でも8ヶ月から凄まじい夜泣きが始まり、ほんとここ最近まで毎日毎日ありました。
今もたまにあります。
ミルクあげてた時期はまだ良かったんですが、1歳になってすぐ卒乳したのでミルクもあげれない、おしゃぶりもマグも投げて、耳がキンとなるほど叫び泣き、下の子妊娠中でただでさえ身体重いのに12kgを2時間ずっと立って抱っこ。
下の子産まれてからはダブルなのでさらに寝不足でした。
下の子は今もですが何故かギャン泣きになるまでの余韻がなく、すぐ泣き叫んで本当にうるさいです。
初めて見た人に『ど、どうしたの?どっか痛いんじゃないの?』とびっくりされる程すごい泣き方するんです。
その声もまたストレスで…。
下の子が産まれて自宅帰ってすぐぐらいに旦那が半年間夜勤専属になる事が決まり、実家は飛行機の距離なので誰も頼れなくなりました。
上の子の泣き声で下の子が起きてWで泣いて、1時間経過しても泣き止まなかったら2人抱えてドライブへ。
上の子が牛乳飲みたがるので買おうとコンビニよると二度見され、こんな時間に子ども連れてんのかよ…って顔されて。そんなの気にしてられないぐらい私はクタクタでした。
この頃はほんとに大変で、泣いてないのに泣いてるような幻聴も聞こえるようになってました。
こんなんなら2人目つくらなければ良かったって思った事もあります。
でも旦那が夜勤終わってからは上の子の夜泣きは旦那、下の子のミルクとかは私がって感じで協力してやるようになり、落ち着きました!
ちなみに私は母乳でなかったので1ヶ月でミルクにしてます。
高くはつきますがミルクの方が私は楽です。

下の子は夜中一回も起きないで寝てくれたことは今まで1度もありません。
今は3〜4回ですね!
1歳なっても3時間ごとに起きる子もいれば、5ヶ月から1度も起きない子もいて、こればかりはその子によって全然違います。
ただ、1ヶ月ぐらいの子の何故泣いてるのか分からないっていう泣き方はだんだん少なくなってます。

長女産んでから夜中起きずに寝れた事なんて1度もありません。
美容院なんてもう1年行ってません。
でも世のママは皆そうです!
私の母もそうしてきたんだろうなと思います。
子どもがもっと大きくなれば夜泣きもなくなり私も起きる事なく寝られて、2人とも学校にでも行くようになれば自分の時間ができるだろうなと思います。
ご実家は遠いですか?
実家が近いなら預けて息抜きして下さい!
仕事した方がいいと思うなら、リフレッシュも兼ねて仕事した方がいいと思います。
実家が遠ければもう少し大きくなってから一時保育などを利用して旦那さんとデートしたりしてはどうでしょうか。

• ミーナ

ミーナ

もう少し月齢が上がれば、楽になれる部分もありそうですね。みんなが通る道というのにも安心しました。
    来年春に育休明けで(保育園次第ですが)職場復帰予定なので、まずはそこまで頑張りたいです(*´-`)

• 7月15日
cocomaru

母乳をやめて、思い切ってミルクにしてみてはいかがでしょう?✨

お母さんのストレスが1番良くないし、育児は大変だけど、赤ちゃん中心だけど、皆さんそうです✨
自分の時間なんてないですよ😃
うちは年子を1人でお風呂に入れてました🤣💦
だけど、あっちゅーまに上2人も大きくなって、寂しいです😭

育児の仕方は人それぞれです✨

まずは母乳の悩みから解決出来ませんか?😊

今のミルクは、凄く安心だし、沢山の栄養や、8ヶ月からだと母乳では、まかえられない鉄分も入ってます。✨

離乳食が始まると、母乳育児の人は8ヶ月から鉄分不足になるらしいくて、
離乳食で気をつけないと行けないらしいです💦✨

先週、産院の離乳食教室で聞きました😊

• ミーナ

ミーナ

もう少し追い詰められたらミルクも考えようと思います💡年子の育児、あっという間だったんですね。私も今の日々があっという間だったと思えたらいいなぁと思いました( o´ェ`o)

• 7月15日
marire

おっぱいの出過ぎは辛いですよね。
私も1人目の時はおっぱいが出過ぎですぐ詰まり、週2で母乳マッサージに通ってました💦
でも、断乳まで続く事はないですよ。
生後4ヶ月辺りから子どももおっぱい飲むのが上手くなり、量も飲んでくれるし、おっぱい自体がその子に合った量を作るようになるので🙂
何故その助産所の方がそのように言われたのか分かりませんが、私が通っていた母乳マッサージの助産師さんはそんな事言いませんでしたよ😌
おっぱいも育児もいつかは落ち着く時が来ます!夜もまとまって寝てくれるようになります。
まぁ我慢することは変わらずありますが…ランチは逆には寝んねしてる時の方が行けますよ!!動き回ったらそれこそ行けないです😭

• ミーナ

ミーナ

断乳まで続くことはないとの、お言葉かなり心強いです🌸
    ランチは今がチャンスなんですね!勇気を出して行ってみたいものです💓

• 7月15日
  • marire

marire

もう少ししたら寝てくれるようになると思うので日中のお昼寝をしっかりするようになったらランチするチャンスです!ストレスをあまり溜めずに頑張りすぎないでくださいね😌

• 7月16日
あーちゃ

私もまだ1ヶ月ちょっとです。
気持ちすごい分かります!
映画行ったり、お買い物したり、外食したり‥‥やりたい事あげたらきりがないですよね…( ˊᵕˋ ;)
でも今すごい大変でイライラする事も多いけど、この子供との時間はこの時にしか見れない一瞬の時間だと思うようにしています!!!!
映画、お買い物、外食は子供が大きくなってからでも行けるし、多少家事が疎かになってもいいと思います!
だって初めての事ご毎日起こるんだから仕方ない!
何でもプラスに変えて行くようにしてます!

• ミーナ

ミーナ

今の時間は確かにもう戻らないですもんね。プラス思考見習いたいです💡✨

• 7月15日
4mama❥さーみぃ

最初は何でも上手く行かなくて当たり前です。
それでいいんです。
赤ちゃんもママもまだ1年生です。
これからゆっくりゆっくり時間をかけて進めて行けばいいんです。

今の辛さには来年にはいい思い出に変わります。
上手くストレス発散する方法を共に見つけましょう!
私もこの1ヶ月の記憶があまりなく浦島状態です。

• ミーナ

ミーナ

私も記憶がなくて、梅雨とかあったっけ!?状態です😏
    来年には今がいい思い出になることを信じて頑張るしかないですね😣✨

• 7月16日
さる

その頃は皆さん同じ事を経験されてるとおもいます。
し、いろいろ子育ては大変です。
上の子3歳ですが大変ですょ?
お母さんになるってホントに素敵なことだけど苦労もおおいです。
もちろん我慢も。
私も仕事人間なのでよくわかります。
けど、みーんな通る道。
みんな頑張ってます🤣
そこら辺の人みんな。そうおもったら自分だけじゃないと思えませんか?
可愛い我が子の成長なんてあっというまです!仕事は子供が落ち着けばいくらでも没頭できます。お出掛けも保育園に行き出せばいくらでも。
育児は続きますが、ストレスの発散なんてすぐできるようになります!楽になりますよ😘

• ミーナ

ミーナ

育児が嫌になってから街で見かけるお母さんがたを、すごいなぁ、という気持ちで見てしまいますが皆頑張っているんですね💮
    職場復帰、保育園入れる時期を目指して頑張ります( ´-`)

• 7月16日

自由の時間は本当に無いですよね(⌒-⌒; )

5か月くらいになれば預けやすいかな?と思ったら人見知りも始まり逆に預かってもらえなくなり💦

美容院も行けないです( ; ; )

逆に2か月くらいの時は母に数時間頼めましたが😭

だんだん楽になる部分もありますが夜泣きがまた始まったり(⌒-⌒; )

歩き出したら目が離せないなど、その時々により悩みは違いますが、子育てスタートしたら、本当自立するまで悩みは付き物だと思います😭😭😭

私は逆に赤ちゃんの時や子どもの時の悩みは可愛いもんかな〜と思ってしまいます(⌒-⌒; )

体力的にきついですが!!

今は親が手助けしてどうにかなる時期ですし、いつか離れてくと思うと一瞬一瞬が大切になります( ; ; )

私は出産前まで逆に子育てに良いイメージがなかった分楽しめているのもありますが😖😖😖

あまり完璧を求めず、お昼寝もしてくれるようになったら、少し息抜き出きますよ!!

大変なぶん笑顔を見せてくれるようになると、本当堪らなく可愛くて泣いても可愛いと思える瞬間もあります✳︎

無理せず頑張りましょう〜

• ミーナ

ミーナ

大変なことは時期をおって変わっていくんですね。早く笑顔が見られるようになるといいのですが…。
    無理しないようにしながら頑張ります⤴⤴

• 7月16日
なたす

私も同じ気持ちです(´・ω・`)
妊娠中は食べたいものやりたいことほとんど制限されて産後は右も左も分からない中、いいお母さんになろうと頑張りたいのになにをしても子供が泣くとこっちまで泣きたくなったり…
母に預けて久々に1人で美容院に行きましたが気分が楽だったのも確かですが少し離れただけですごい寂しくなりました💦
最近は追視するようになり「あー」「うー」などお話ししてるのかただの声なのか分かりませんがなにかしゃべったりしてるのを見て大変だけど可愛いなとしか思えなくて…辛い分赤ちゃんのちょっとした成長がすごい幸せに感じました✨
もし預けれるようでしたら旦那さんか親、自治体や市役所の一時預かりがあればそれらを頼ってみるのもいいかもしれないです(*・∀・*)
最近また夜寝てくれなくなったので今日もこれから戦争です💦

• ミーナ

ミーナ

妊娠中も今も、はじめてのことだらけで余裕がないですが、赤ちゃんの成長はちゃんと気付かなきゃですよね💦
    周囲をもう少し頼ってみようと思います。なたすさんも寝かし付け頑張ってください🐥❤

• 7月16日
あやか

気持ちかなり分かります!

私も経済的な理由から完母で3ヶ月ぐらいまでは何度も泣いて何度も母親に預けて逃げたいと思いました😭

それに、私も出産前までも同じ感じで働いて週末出掛けるとゆう生活をしていました。だから尚更家にこもってるってゆうのもしんどくて、何度旦那に当たったことか…😭

でも、生後4ヶ月ぐらいで首が座って、赤ちゃんとお出掛けが出来るようになって、夜も5時間ぐらいまとめて寝てくれて、母乳の量も安定してきた頃ちょっとずつ気持ち的に変化がありました。
今は離乳食も始まって、毎日明日はどんな新しい食材にチャレンジしようとか考えれるようになって楽しくなってきました(^^)

大丈夫です!もうちょっとです!
ちょっとずつ可愛すぎて離れたくない〜ってなりますよ!!!

• ミーナ

ミーナ

ほんとに逃げ出したい気持ちでいっぱいですが、月齢上がれば少しはマシになるのかな、って思えてきました😊
    もうちょっと、もうちょっとの積み重ねで頑張ります。

• 7月16日
ちゃん

本当に毎日お疲れさまです。

めっちゃ同じ気持ちです!
今娘は生後4ヶ月で、少し楽になりましたが今でも投げ出したくなる時ががあります。

そして先輩ママ友に一歳頃までは大変だよ〜と言われて
なんという程遠い道のりなんだと
愕然としたりします。笑

からあげさんはご主人が協力的とのことなので、
是非一日10分でもいいので
ご主人にお子様をお願いして、
お茶飲んで一服やお風呂に入ったり
赤ちゃんの事を考えない時間を作ってみてはいかがでしょうか😊

私は娘が生後二ヶ月の時に
旦那に娘を任せて普通に美容院行って買い物をするつもりでしたが
結局娘が気になり、おっぱいも張っちゃってすぐ帰ってきました。笑

クワバタオハラの小原正子さんが描かれた本にこう書いてました。

長男が生まれた時は毎日イライラしてました。
育児って楽しいと言っていた友人を心底恨みました。

ただ、投げ出したいけど
赤ちゃんにとってお母さんってたった1人しかいないんですよね。
赤ちゃんも言葉が話せなくて
伝えたくても泣くことしか出来ない。
なのにお母さんは赤ちゃんが泣くと怒った顔をする。泣きそうな顔をしてる。
赤ちゃん目線で考えたら
辛いけど笑顔でいてあげたいなって思えるようになりました。

どうしても余裕が無くなってしまった時、お風呂に入れる時とか自分も子供も裸になったら
鏡の前に立ってぎゅーっと抱きしめます。……

みたいな事が書かれてました!
裸で子供を抱きしめるのは私もたまにやりますが
産まれた時の事を思い出して
産まれてくれてありがとうってなります。
裸でなくても、子供を抱きしめるとこんなに小さいんだ、私が守らなきゃ!ってなります、笑

大変な日々が続くと思いますが
少しでもからあげさんの精神的な負担が減ればいいなと思い
長文で申し訳ありませんがコメントさせていただきました^_^

決して、育児を楽しまなきゃいけないというプレッシャーは感じないでください!
たくさん他の方もコメントされてるように
みなさん同じ気持ちですよ😊
一緒に頑張りましょう!

• ミーナ

ミーナ

今ですら大変なのに、まだ大変だと言われると愕然としちゃいますよね😏笑
    お風呂でのぎゅーーー、今日、早速やってみようと思います。
    同じ気持ちの方もたくさんいるし、心強いですよね!

• 7月16日
まりあんぬ

全く同じ状態なので抜け出せた訳ぢゃないけどレスしちゃいました(笑)
うちは完ミなのでまだ楽ですね(^ω^;)
退院後すぐ完ミにしちゃったんですけど母乳は出てて退院後暫く張って辛かったです
それが毎日なんて( ;∀;)
完母だと旦那さんに預けるのも難しいですか?
うちの旦那はたまには出かけといでと言うけど遊ぶ相手がいません(笑)
妊娠中美容院行けなかったので近々行こうと思ってます
私は元々子供が好きぢゃなかったからか可愛いとあまり思う事は少なく楽しくないばかりです
仕事は好きだし休みの日はたくさん寝る事がストレス発散だったのに数時間で起こされて寝付きが悪いのでちょこちょこ寝ても寝た気になりません(><)
旦那は今まで通り仕事に行けてぐっすり寝てたりするとイライラしたりしちゃいます( ;∀;)
でもまだまだこれからだと思うんです
動きまわれるようになってくるともっと大変だと思います
早く仕事復帰したいけど朝自分の仕事行く準備して子供の保育園行く準備して子供預けて働いてる間はいいけど仕事終わってお迎え行って仕事疲れもあるのに子供の世話!?考えただけで不安なんですけど(´;д;`)
5歳とかなったら楽になるんですかね?
初めての子供なんでわかりませんが(笑)
月齢も同じくらいで同じ状況
お互い旦那さんと協力しあって頑張りましょう( ॑꒳ ॑ )
ママのが負担は多いだろうけど(><)
あっちなみに母乳やめるとすぐ生理来ちゃって久しぶりの生理痛とホルモンのせいで?気分が落ち込んぢゃって辛かったですよ(笑)

• ミーナ

ミーナ

完ミは哺乳瓶消毒とか、調乳とか、それはそれで大変ですよね💦お疲れ様です。
    夫と協力するの大事ですよね!もっと夫と話してみようと思います✨

• 7月16日
  • まりあんぬ

まりあんぬ

皆優しいし皆に返信するの大変ですよね(^ω^;)
    ちなみに哺乳瓶の消毒はレンジでできるやつが売ってます
    レンジで5分チンするだけで簡単です\(◡̈)/
    消毒液につけるやつはつけたことないのでどれぐらいの時間つけるのかわかりません(笑)
    母乳量って飲めてるのかわからないけどミルクならどれぐらい飲めたかわかるメリットもあります
    ミルクは与えすぎたりすると肥満になるしゲップ上手くさせなかったり量が多いと吐くので洗濯物増えます
    お出かけも荷物が増えるというデメリットもあります
    まぁ消毒はそれほど大変ではないので完ミにしなくても混合で旦那さんに預けれるようになると少し楽ですね
    あっでもおっぱいも張ると思うし搾乳しとけばいいですね(・∀・)

• 7月16日
かなかな

ほんとに、よーくわかります😭😭
わたしも産む前はお出かけ・外食・手芸・DIY・単独行動大好きでした✨
そして家事も料理もちゃんとやらないと気が済まないタイプです😓

産んでからは、家事も化粧もトイレの時間すらなくなり、正直妊娠中に戻りたいと思ったこと何度もありました…。

うちも協力的な旦那さんですが、「3ヶ月になると少し落ち着くみたいだよ!」と励まされて、だけどそれがすごくムカついて、「3ヶ月なんてまだまだ先じゃん!!!気安くそんなこと言わないでよ!」と鬼の形相で言いました。笑

寝ている娘を抱っこしながら、育児日記を読んでいると、こんな言葉がありました。
【手をかけて育てた子ほど、手がかからない子になる】

【今日のこの子には明日はもう会えない】
このふたつが胸に突き刺さり、頑張ろうって思えるきっかけとなりました⭐️
今でも、はぁ〜しんど…と思った時は、この言葉を思い出して、むりやりやる気を出しています。笑

少し楽になってきたかなぁと思ったのは、2ヶ月に入ったくらいでした🌸
赤ちゃんは、楽になったかな?→大変だ→楽になったかな?を繰り返して成長するそうです。
少しでもお力になれればと思い投稿させていただきました☺️
長々とすみませんでした🙇‍♀️

• ミーナ

ミーナ

生活パターン、趣味、性格、似てそうです✨そして、素敵なお言葉をありがとうございます❗
    一緒に頑張りましょう⤴⤴

• 7月16日
ミーナ

皆様、お返事ありがとうございました💕

せっかくお返事くださっているのに、私のお返事は短くなってしまい、ごめんなさい😖
だけど、ひとつひとつの皆様からのお返事を時には泣きながら読ませていただきました😣✨

生活も気持ちも突然180度変えることは難しいですが、同じような気持ちの方がいたり、状況を乗り越えられた方がいると分かって、少し気持ちが明るくなりました😊

まだまだ大変なことまみれですが、全国で頑張ってる皆様のことも思い出しつつ、また、ママリに相談しながら、なるべく頑張ります✨
暑い日々が続きますが、一緒に頑張りましょう⤴⤴💓