※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぼみ
子育て・グッズ

7か月の息子の体重が5か月から変化なし。身長は伸びているが、増加が緩やか。保育園ではほぼ寝ており、運動量は少ない。健診がないため気がかり。大丈夫でしょうか?

こんにちは!
生後7か月の息子がいます
出生時52㎝、3484gで大きめでしたが
5か月頃から体重がほぼ変化なしです😳
身長はどんどん伸びて70㎝超えているのですが…
だんだん増加が緩やかになるとは言っても
ここまで変化なしで大丈夫なのでしょうか?
・現在保育園に行っていますが連絡帳で見る限り
ミルクの時間とその前後の30分程度以外は
ずーっと寝ています😴
・家での運動量は多くはないと思います
この時期健診がないので余計に気がかりです😅

コメント

むぎむぎ

私も気にはなってるんですが、6ヶ月の頃から全く体重が変わりません😳
健診のときに聞いたら大丈夫って言われました!
周りに誕生日の近いお友達が2人いるんですけど、やっぱり同じように体重増えないって言ってましたよ〜😳💦
回答になってなくてすみません😣

  • つぼみ

    つぼみ

    そうなんですね!
    同じような方がいて安心しました😌
    離乳食もミルクもよく食べよく飲むので大丈夫だとは思っていても曲線見ちゃうと不安になりますよね😥
    緩やかどころか同じか減少で
    毎回身体測定の結果を見て心配になってました😂

    • 7月14日
ぶーちゃん

うちも、ここ1ヶ月で100gしか増えていなかったので、保育師さんに相談したら、200mlx4回で離乳食1回だったのを、240mlx4回で1回のミルクを増やしてみることにしました。
月齢的に1回240mlまではいいと言われたので。
残すことなく、毎回飲みきってます。来月、どんくらい増えてるだろう…

  • つぼみ

    つぼみ

    ありがとうございます😊
    保育園でのミルクはまだ200mlなので相談してみます🙆‍♀️
    100gどころか10gも増えてないと思います😓
    身長は高いので、赤ちゃんらしくなくスラーっとしてます😂
    ぶーちゃんさんのお子さんも次の測定で増えているといいですね!

    • 7月14日