※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つらたん
子育て・グッズ

1ヶ月の息子がオムツかぶれで痛がり、泣き声も変わっている。薬や馬油で治療しても効果がなく、困っています。同じ経験のある方のアドバイスをお願いします。

1ヶ月の息子が
オムツかぶれで、少し皮がむけていたり
プツプツなっていたりしてるんですが

うえーんっていう泣き声じゃなく
ギャーッと、叫ぶように泣いて
5秒くらいそのまま息が止まってて
顔も紫になるくらい強く泣くんですが
お尻が痛いからでしょうか、、

オムツ替えの時お湯や水で洗って
アズノールを処方してもらったんで
塗っているんですが、効かなくて
自分の乳首に塗る馬油?も塗ってみたりしていますが
良くなりません…

めちゃくちゃ痛いですよねきっと、、
可哀想でもどうしたらいいかわかりません
どなたか同じようなお子さんが良くなった方とか
いましたら教えてください(T_T)

コメント

hanamama

うちはオムツかぶれのときは、ポリベビー使ってます💦うちの子はそれ使うとすぐ良くなります🙄

• つらたん

つらたん

そうなんですね!処方してもらえるか聞いてみます!ありがとうございます!

• 7月15日
たっぴょん

皮膚がむけてるならかなり痛いと思います( ; ; )
薬は皮膚科で処方してもらいましたか?
皮膚科の薬を塗れば数日でよくなると思います!
息子も皮膚が弱くよくお尻がかぶれてしまいます。ワセリンなどを厚めに塗って皮膚をカバーしてあげたりしてました!

• つらたん

つらたん

小児科じゃなく皮膚科の方がいいんでしょうか?(T_T)

• 7月15日
  • たっぴょん

たっぴょん

小児科の薬では改善されず皮膚科の薬を塗ったらすぐ良くなったのでやはり専門の皮膚科の方がいいと思います!😊

• 7月15日

お尻が痛いからだと思います…泣
うちの子もお尻かぶれになり、最初小児科で処方された薬で全然よくならず、皮膚科でもらった薬で、1日でよくなりました。
皮膚科で良くならないと相談されてみてはどうでしょう?

• つらたん

つらたん

皮膚科の方が良さそうですね(T_T)
    ありがとうございます!(T_T)

• 7月15日
なお

うちはもうすぐ2ヶ月ですが、新生児期にお尻がかぶれていました。

皮がむけて赤くなって、プツプツもあって痛そうで…

その時にお医者さんに白色ワセリンを塗って保護してあげて下さいと言われたので、ウンチのたびに綺麗にしてからワセリンをたっぷり塗って保護してました。

今は綺麗に治りましたよ!

• つらたん

つらたん

綺麗に治ってよかったです(T_T)
    病院に連れて行きます(T_T)

• 7月15日

アズノールの上から
ワセリン塗ってあげると
油分で保護してくれるので
染みるのはマシになるかな〜と。

早くよくなるといいですね😭

• つらたん

つらたん

可哀想で、変わってやりたいくらいです、、
    はやく病院に連れて行きます(T_T)ありがとうございます(T_T)

• 7月15日
ピモコ

生後二週間すぎくらいからおむつかぶれが肛門まわりにできてかわいそうで仕方なかったです…
対処法は
ドレッシング入れみたいな容器にお湯を入れてウォシュレットみたいに流す、おむつふきをやめコットンとお湯に変える、水分はティッシュをあててとったあと仕上げにドライヤー(使わなくなったカールドライヤー)で乾かす、馬油を塗る
を徹底しました。1ヶ月健診頃にはそこまで気にならない程度になり、今は全くなっていません。
新生児はどうしても皮膚が弱いのでかぶれができてしまいますよね。成長につれて皮膚が強くなり、腸が発達してうんちの回数が減れば必ずよくなりますよ!

• つらたん

つらたん

私のとこの息子も生後2週間ごろから、、というか
    退院して家で育てるようになってから
    かぶれていました(T_T)
    やってみます!(T_T)ありがとうございます(T_T)!

• 7月15日
  • ピモコ

ピモコ

おしりふきが合わないとかもあるかとしれませんが擦りすぎでなってしまうんだと思います!のでなるべく汚れをコットンに含ませるようにグッと押さえて拭くような感じにしてました。
    あと他の方も言ってますがステロイド系の塗り薬ならすぐ効くかもですね。1ヶ月健診のときに乳児湿疹で処方されたのですがおむつかぶれにも使えるからと言われました。どうぞお大事に!

• 7月15日
ちきゃ

息が止まる…??
おむつかぶれくらいでそんなんになりますか??うちもおむつかぶれはありましたが…そこまでひどく泣くほどなんですか?

息が止まるってのを見て泣き入りひきつけかなと思いましたが1ヶ月ならまだ早いようですね。
おむつかぶれしか思い当たらないなら皮膚科に行くしかありませんが心配ですね。。

• つらたん

つらたん

息をすることを忘れて泣いてるって感じですかね、、
    顔も紫になって足の方まで色が変わるくらい強く泣き叫ぶんです、、(T_T)
    1ヶ月検診の時伝えたんですが
    それでもらった薬が全然効かなくて、、

• 7月15日
  • ちきゃ

ちきゃ

それ、なんかおかしいと思います。皮膚科の薬で治るなら勿論それでいいですが…小児科でいろんな観点からよくみてもらった方がいいのでは?
    泣き入りひきつけも検索してみてください

• 7月15日
ふるたち

うちも今ゲリが続いててお尻可愛そうなくらい真っ赤です😭うちの子も毎回シャワーで流してましたが、痛いのか泣いてました💦
そこまでひどいとステロイド入ってるものを使った方がいいかもです🤔
ロコイド薄く塗って、ワセリンをたっぷりぬって保護してあげてと言われました☺️
ひどいとアズノール塗っててもあまり変化ないんですよねぇ💦
早く良くなりますように❣️

• つらたん

つらたん

ありがとうございます(T_T)
    こっちがつらいですよね、、(T_T)
    はやく病院に連れて行きます、ありがとうございます(T_T)!

• 7月15日