※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

先輩ママさんの経験談を聞きたいです。産後のつらかった時期や家事の大変さ、頼れる人の有無、ベビーグッズについて教えてください。

こんにちは。暑いですね😵
突然ですが、周りに先輩ママさんがいないため、みなさんの経験談をお聞かせ頂けると助かります!

1.産後何ヶ月までが特に辛かったか
2.何が辛かったか

3.家事で一番面倒だったこと
4.家事の時短方法

5.周りにどのくらい頼れる人がいたか。いた場合の頼り方、いなかった場合の乗り切り方

6.ベビーグッズで買ったもの、レンタルしたもの。逆にいらなかった、使わなかったもの

よろしくお願いします。

コメント

僕、たぶんドラえもん

1.2
旦那になる予定だった人が急に音信不通になって妊娠7ヶ月から産む前日まで毎日バスタオルびしょびしょになるまで泣いてたんでそれが辛かったです😂😂

3.4自分の食事笑
でも食べないとおっぱい出なくなったんで毎回5分で3合食べてました!

5居ました!
母同居してたんで、いっぱい助けられました!

6
バウンサー
買ったけど実際使いにくくて今は荷物置き場です笑
ベビーカー
買ったけど娘はベビーカー嫌いなんで今は押し入れに眠ってます笑

出産頑張ってください💕

たろ

1
産後5ヶ月くらいまで死にそうでした。
2,
1ヶ月半ごろから、息子が昼寝をしない!日中ギャン泣き!常に抱っこ!腰が痛くて座ってもいられない!
昼寝下手は結局7ヶ月くらいまで続きました。
支援施設に5ヶ月ごろから入り浸るようになって、ようやく楽になりました。私は二人きりの環境がものすごく辛かったみたいです。
3,
面倒というよりも全て思うようにできなくなります。これが結構イライラします。
4,
買い物が1番大変でした。荷物はあるけどそんなに持てない。子供の授乳があるから、行って帰って仕舞ったらすぐ授乳。ギャン泣き、抱っこのまま昼寝…。体力なくなる…。
よって、生協に頼むことにしました。お金は少しかかりますが、背に腹は変えられなかったです。

5,
幸い実家がちかく、よく頼ってました。それでも限界は来ました笑

6
ベビーカー
ハイローチェア
バウンサー
プーさんのジムメリー
大物はこんな感じです。
スワドルミー
おくるみ
この二つは本当に助けられました!よく寝てくれる!!こんなに寝てくれないとは本当に思いませんでした😭

ジャンパルーがあるんですが、うちでは殆ど使ってないです😭息子は気に入らなかったのか、遊び方がわからないのかイマイチです。

ぜひ今のうちに赤ちゃんの安眠方法を調べておいてください。
0ヶ月は寝ます。何もしなくても寝ます。問題はその後です!寝てくれない子だとトコトン体力勝負になってしまいます。
しかし、よく寝てくれるうちから対応してあげると、そのまますんなり寝てくれる子になります。
おすすめはジーナ式や赤ちゃんの安眠ガイド、そして困った時の指針で愛波文さんのブログです。
私はジーナと安眠ガイドで違うことを言っている場合、愛波さんのブログを参考に決定しました。

ぜひとも今のうちに!!
少しでもママが楽に育児できますように😭

ぁーぃ

1→2.3ヶ月までが辛かった!
2→全てが初めてで、眠いし、お股は痛いし💦って感じでした( *´ノд`)
3→とくには
4→チビが寝てる間にチャチャっとできるものを!
5→うちは実家が近所なので
楽でした⑅︎◡̈︎*
6→レンタルはしませんでした!
ベビーバスのでっかいのもらったけど
大きすぎて後から邪魔になりました💦

♥YSM♥

1 産後3ヶ月くらいまで

2 切開した部分と3時間おきのミルクと寝かしつけ

3 寝てる間の夕食作り

4 旦那の休日に何品か作りおきする

5 姉妹、母、義母

6 親戚に借りたハイローラックはバウンサーがあったので使わなかった

来週2カ月の娘がいます。
産後2カ月頃までが一番辛いと言われますが私自身あまり辛いと思ってないです💦
強いて言うなら娘が寝て私も寝ようと思い眠りについたすぐにまた泣かれて全然泣き止まなかったりすると私も眠気に襲われて辛いです💦

家事もかなり大雑把なので適当にこなしますが掃除はスイッチ入るまでやらないので心のどこかで面倒だと思っているのだと思います😂
同時に2つ3つのことをやれば時短できると思います!

頼れる人は0でした。
退院から家事育児ワンオペです。
答えになってないとおもいますが頼る人居ないなら一人でやるしかないのでなんとかなるものです😅

ベビーグッズいらなかったと思ったのは完母なので哺乳瓶、退院着、ベビー布団買いましたが結局一緒の布団で寝てるのでいらなかったなと思ってます。オムツ替えシートもタオル敷いてるのでいらなかったと思ってます。
沐浴ガーゼも肌着で代用してるのでいらなかったです。

がんこちゃん

こんばんは✨週数近いですね😆✨
暑いですが体調いかがですか~⁉
一人目の時のことですよね😊‼

①かなりのんびり過ごしていたので辛いとかはあまりなかったです‼
夜泣きは慣れるまで大変だったかな?でもその分日中寝ていたので大丈夫でした‼
②赤ちゃんと二人きりだと、やることはあるんだけど話す相手がいないので孤独感はありました😅生後5~6ヶ月ぐらいから支援センターデビューして先生やママ友つくったりしたら楽しくなりましたよ⤴
③泣いてしまう子だったりすると、やはり食事準備が大変かな⁉
④洗濯は夜のうちに干しておく、手抜き料理(笑)
⑤頼れる人は全くいませんでした😅全部自分でやるしかなかったので、手抜きしながらやることかなぁ。
⑥買ったものはチャイルドシートやベビーカーレンタルしたものはベビーベット、ベビーバス。バウンサーは使いませんでしたが二人目では使いました☺あってもいいかもです!

はる

1 産後3ヶ月ぐらい。
特に里帰りから戻った3ヶ月目。

2 全部初めてでわからないし不安だし、眠いし、寝ないし、なのに旦那の理解や協力が得られなかったこと😤

3 自分のご飯!
もともと母乳が出づらかったので、少し怠ると出なくなったりしてました💦

4 作り置きやレンジ調理。
あとは全体的に適度に手を抜く。笑

5 実家も義実家も遠いので近くにはいません。
本当に辛い時は実母にわがまま言って来てもらったり。あとは保健所で育児相談もしてました💡

6
ベビーベッド
3ヶ月ぐらいの時に知り合いが譲ってくださったのですが、添い寝に慣れてしまって使いませんでした。
ベビースケール
生後1〜3ヶ月ぐらいまでレンタル。母乳が出てるのかずっと不安で測ってました。

出産、頑張ってくださいね💕