※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れりりり
妊娠・出産

領収書に領収印がない場合でも、「上記の通り領収いたしました」と記載があれば大丈夫ですか?

質問です。里帰り出産の為、実家近くの病院に通っており、健診は現在自己負担です。領収書を持っていけば後日市役所からお金を返して頂けるんですが、その必要書類に、領収印があるもの、とありました。その他の必要事項、日付病院住所保険外明記、金額等は記載されていますが、機械から印字されたもので印は押してありません。ただ、《上記の通り領収いたしました》とは記載があります。
これは、領収印の役割を果たしてるんでしょうか…。既に3万ほど自己負担しており、領収書にも再発行はしませんと書いてあって、焦っています…。
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

アヤねえ

機械から印刷された物にも、領収印を押されるのが普通だと思ってました。
うちの産院は、確認したら判子押してます。

病院に領収証を持って聞いてみたらどうでしょう。

• れりりり

れりりり

そうなんですか…。今までハンコを押されたことが無かったので、驚いています。市役所にも確認した方が良いんでしょうか…。それでダメなら病院に連絡してみます。再発行不可とかいてあり、再発行では無いのですが、後からハンコを押してもらえるのか不安です…(´・_・`)

• 11月27日
  • アヤねえ

アヤねえ

市役所に聞いてみてでも大丈夫だと思いますよ。
    レシートの領収証が市役所で受理されるので、判子がなくてももしかしたら大丈夫なのかもしれないですね。
    ※母の介護でオムツ申請の時には領収証に判子ないので。

いきなり産院に聞くの不安ですよね。
    産院にコンピュータ管理でデータ残ってるはずなので、もしも産院が拒否したらその産院怖いです( ゚д゚)

• 11月27日
  • れりりり

れりりり

なんどもありがとうございます。予定日一週間前なのに、今更慌ててしまいました…。明日市役所に電話して聞いてみようと思います。不安のせいか、なかなかねつけません 笑

• 11月27日
  • アヤねえ

アヤねえ

大丈夫ですよ〜(笑)

切迫で安静なのに子供支度やらなんやらで、やっと自分の時間がきたら私も寝れなくて(u_u)

お互い頑張りましょう☆

• 11月27日
  • れりりり

れりりり

今朝市役所に確認したところ、印がなくても大丈夫でした!
    夜中にお騒がせいたしました
    (^_^;)これで安心できました〜!

• 11月27日
  • アヤねえ

アヤねえ

良かったですね(*^_^*)
    私もなんだか安心しました。

• 11月27日