※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナママ
子育て・グッズ

離乳食についての悩みがあります。周りの影響でやる気を失い、息子のことが気になって集中できない状況です。息子が体調を崩したため離乳食を一時中断していますが、やらなければいけないと感じています。励ましをお願いします。

離乳食挫折中です、、、
現在8ヶ月です、ちゃんとやらないといけないのはわかってるのですがやる気がなくなってしまいました。
頑張って出来るだけ手作りでやっていたのですが、周りが(同居してる義家族が)息子にちょっかい出したり、嫌がったらすぐに抱っこ、無理にあげなくていい
息子も周りが気になり私の事をまず見てくれない😭
私も周りが気になり集中出来ない。いちいち何か言ってくる😅
それからどうせ作っても食べない、周りが何か言ってくる、邪魔する、とか考えてたら離乳食をやるのが楽しみだったのにへんなプレッシャーというか💦
そして今、息子くんが体調を崩したのを気に一度離乳食をお休みしてます。

ですがさすがにやらないといけないですよね😰
私に喝を下さい!!!

コメント

あず

すごいわかるー
同居とか口出してきたりちょっかい出してきたりする人はいないんでくけど、どうせ作っても食べないとかはたまに思います!なのに周りに邪魔されたりなどつらいですね!
自分と息子くんのペースで頑張ってください!うちも全然食べなかったのが少しずつ食べるようになり、嫌がるひもなくひもありますが、少しずつやっています(^ ^)もうすぐ8ヶ月です。

• カナママ

カナママ

萎えるときありますよね〜😰
    出来るだけ周りの存在を消して根気よくやろうと思います!
    食べてくれると嬉しいですし😊
    また再開しようと思います!
    お返事ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう(^O^)

• 7月15日
おっとっと

私は理由もなく突如家事全般やる気を失った時があって、離乳食はしばらくベビーフードあげていたことがありました😂💦義家族鬱陶しいですね!やる気削がれて当たり前です!笑
時間が合うのであれば離乳食の時間に支援センターなどであげるという手もあります💦
息子さん早く体調良くなるといいですね💦

• カナママ

カナママ

やる気なくなる時ありますよね😰
    ほんと周りの存在が鬱陶しいです😅
    支援センターとかもありですね!
    息子くんの体調の気遣いまでありがとうございます!もう少しで治りそうです🙏

• 7月15日
はなくるみ

同居あるあるですね😅
我が家の娘は9ヶ月になりましたが義家族が動くとそっちの方見てしまいますしテレビ付けっ放しなのでそっち見るしまだ口に入ってるのにアーンして?とかもう食べ終わった?とか色々言われてイライラしますがとにかく心を無にして娘と向き合ってきました。
そしたら大分食べれる様になりましたよ💦
食べてくれなかったらイライラしますしヤル気無くなるのも分かりますから手抜きしながら周りの声に負けずに上げていってくださいね✨

• カナママ

カナママ

すごいですね!
    心を無にしてやってるんですね!私も初めは頑張ってたのですが、なんか義両親への不満が自分の中で抑えられなくなってしまってからは周りが気に触ってしまって無理に😅
    そしたらなんか離乳食やっても周りが邪魔する=食べないからもうやりたくないになってしまって。
    でも同じ状況でも頑張ってる方がいて頑張ろうと思えました!
    お返事ありがとうございます🙏

• 7月15日
  • はなくるみ

はなくるみ

お気持ち本当に分かりますよ!
    私も不満しか無くなってきて義両親大嫌いになりかけてます。
    気になると何もかも気になって許せなくなりますよね。
    私も同じです。
    でも、娘は何も悪くないのでとにかく褒めまくってあげてます。
    一口入れたら、良くお口に入れれたね〜。
    ごっくん出来たら、ごっくん出来たのすご〜い。
    モグモグ出来たら、流石だね〜。
    等これ見よがしに義両親の前でやってたら義両親も一緒に褒めるようになりました。
    娘も機嫌良くなるしで一石二鳥です。
    ママがどうせ無理でしょ?と思ってしまうと食べま無くなると思うのでBF使いながらこの子はやれる子って思って褒めて褒めてあげてみて下さい✨
    きっと機嫌良くなるはずですよ❤️
    頭撫でたりしてあげてます😆

• 7月15日
  • カナママ

カナママ

ほんとそれです!全く一緒の感情です。
    ちょっとしたことも許せなくなってます💦私はもう義両親が嫌いというか生理的に無理です。。。

今日からま再開したのですが全く食べず💦💦
    離乳食に興味がない感じです。
    どうしたら良いかわからなくなりました😰

• 7月16日
  • はなくるみ

はなくるみ

一緒に住むとどうしても嫌な部分が見えて嫌になりますよね😔
    カナママさんは同居解消は出来なさそうですか?
    同居解消出来たらママのストレスも少しは無くなってお子さんとも自分のペースで出来て楽になると思うのですが・・・

きっとカナママさんのおっぱいが美味しいんですよ☺️
    私は早々に完ミになってしまったので少し羨ましいです😅
    今はお粥さんからあげてますか?
    もしそうならお野菜とかあげてみたらどうでしょうか?
    カボチャとかさつまいもなどの甘みのある野菜は結構食べてくれますよ?
    うちの娘の大好物です。
    後はお豆腐暖めてあげたりとかですかね?
    全くお口開けないのならスプーンでママが食べる姿見せてみたらこれは食べるのに使うものって分かってお口開けてくれるかもしれません✨
    焦らず少しずついきましょう🙂
    私も全然離乳食のレパートリー少なくてどうしようって悩んでますが子供が元気で笑ってたら良いじゃないですか✨
    もう開き直りですよ😊

• 7月16日
シルシル

本来なら周りが食べれる環境を
作らないといけないのに😠!
お部屋であげるのも一つの手かも。
自分に余裕ができるまでBFでも
大丈夫!

• カナママ

カナママ

ほんと周りがもっと協力して欲しいです。で、息子が食べないと義母があげようとしたり、、思い出すだけでイラっと(笑)すいません。
    ベービーフードも上手く活用しながらがんばってみます!

• 7月15日