※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

出産10日目の母乳授乳について質問です。授乳時間の調整と片方を飲ませすぎるともう片方が飲まないことで悩んでいます。母乳だけで十分なのか不安です。

質問です!
今日で出産して10日目になります😊

母乳のみで育ててるのですが授乳時間について知りたいです!
だいたい片方を5分から7分ぐらいで飲ませてるんですが
片方飲んでだいたい疲れて寝ちゃいます。
そうすると1時間ぐらいでぐずって起きてしまいます😂
でも機嫌がいいともう片方も飲んでくれてそうすると
2時間から3時間はぐっすり寝てくれます💦

片方をやっぱりあげすぎるともう片方は飲んでくれないし
みなさんどー調節してますか?😭

そして母乳だけだと足りてるかわからないのでちょっと不安です😭😭

コメント

ミン

飲んでる途中に寝る子は結構多いですよ〜。そんな時は足の裏を擽ってみて刺激を与えてみてください。どうしても起きないorまたくわえても遊び飲みするとかだったら寝かせましょ💡

• ゆか

ゆか

足の裏を刺激しても起きないんですよね😭
    授乳回数が増えてしまっても大丈夫ですかね?

• 7月14日
  • ミン

ミン

多少増えるのは大丈夫でしょうけど、それじゃゆかさんが大変じゃないですか?5分待って口にくわえさせたりしたら吸ってくれることもありますよ。

• 7月14日
  • ゆか

ゆか

片方飲ませてオムツを替えてまた違う方をってやるとたまに飲んでくれます!

• 7月14日
はじめてのままり

答えになってませんが私も同じくです(*_*)
母乳だと1時間もつか長くて2時間もったら
ラッキーです(*_*)
私も生後まだ11日目です

母乳だと起きちゃうので夜はミルクに頼ってしまいます(*_*)
初めはそんなもんだと言われちゃいます

• はじめてのままり

はじめてのままり

うんちはでてますか?
    でてたら水分足りてるはずです😭😭

• 7月14日
  • ゆか

ゆか

やっぱりそうですよね😭
    起きたら母乳をあげてるんですがそうすると回数が増えるんですよねw

• 7月14日
  • ゆか

ゆか

うちもちゃんと出てます😊

• 7月14日
まま

完母です(´(エ)`)ノ 
最初は頻回ですよね(´;ω;`)ウッ・・
0ヶ月目は一日17回くらいおっぱいあげてました。
わたしは片方ずつ飲みたいだけあげてました。
生後1ヶ月半くらいまで片方ずつで、それからなんかおっぱいあげても泣き出すようになって両方あげるようになりました。
体質かもしれませんが乳腺炎になったことはないです(´(エ)`)ノ 

• ゆか

ゆか

私も今片方ずつ飲ましてます!
    ちなみに片方何分ぐらいあげてますか?
    一応両方飲んでほしくて頑張るのですがあんまり成功はしません😭
    今のところ張って痛かったりはするけど飲めば楽になるので大丈夫だと思います💦

• 7月14日
  • まま

まま

多分ですが吸うのが下手くそだったんで10分から20分くらいですかね?
    夜は飲ませながら、わたしが寝てしまってたんで、怖いことをしてたなと思います(´;ω;`)ウッ・・

• 7月14日
  • ゆか

ゆか

今5分から7分ぐらいでやめて違う方を飲ませようとしてるんですね😂
    飲んでくれるこもあれば飲まなかったりでどーしたらいいのか(T ^ T)
    私も寝そうになることあります😭

• 7月14日
  • まま

まま

おっぱいはフルコースになってるらしいですよ。
    最初前菜主菜デザートみたいに味が変わるらしいです。
    その時の気分で変わるんですかね?
    人間らしいですね(´(エ)`)ノ 

• 7月14日
  • ゆか

ゆか

えっそうなんですか!?
    初めて聞きましたw
    じゃぁ長めにあげてみますw

• 7月14日
  • まま

まま

最強母乳外来っていうブログに書いてました(´(エ)`)ノ 
    書籍化もされてます。
    読んでみてください👶💕

• 7月14日
しーまま

うちは何しても起きない子だったので、最初は頑張って起こしながら左右あげてましたが、段々と面倒になり 笑
1ヶ月なる前から、今回右で次は左でって感じであげてます😅

あまりに寝るので1ヶ月検診で増えが悪く、哺乳瓶だと寝ないのでしばらくは搾乳したものもあげてました💦
そしたらしっかり増え、3ヶ月ごろには寝ずに飲んでくれるようになったので搾乳もやめました😊

母乳は飲めるだけ飲ませていいので、頻度や回数は飲み過ぎで吐いたりしてなければいくらでも大丈夫ですよ🙆‍♀️
消化がいいのですぐお腹空いちゃうんですよね💦

• ゆか

ゆか

入院してる時はよく寝てたのですが退院してからはバラバラで💦
    ちなみに片方何分ぐらいあげてましたか?
    赤ちゃんが離すまであげてますか?
    哺乳瓶もごくたまにあげるのですがよく飲んで寝てくれます!
    でもとりあえずは母乳で育てようと思っていて。
    回数が増えても今のところ吐いたりはしてないです😊

• 7月14日
  • しーまま

しーまま

うちは本当に酷かったので、3分もたずに寝落ちされてました😭
    看護師さんも、頑張って起こしてくれるけどまた1分くらいで寝落ちするから、あらあら困ったわねって感じでした😅
    なので飲んでくれるだけ飲ませてましたね💦
    長く飲めるようになってからは、30分以上飲み続けるなら切り上げて30分間空けてね!って言われてました✨

哺乳瓶でも搾乳なので母乳ですよ😊
    うちの娘は産まれてから1度もミルクを受け入れてくれたことがありません😂
    まだ満腹中枢が未発達で飲み過ぎることがあるので、吐いてないなら大丈夫です🙆‍♀️

• 7月14日
  • ゆか

ゆか

なるべくどっちも飲んでもらわないと片方が痛くてw
    搾乳してもやっぱり量がなかなか取れなくて(T ^ T)
    一応お風呂に入った時にマッサージとかしてるので乳腺炎とかにはならないとは思うんですが💦
    私の病院でも長くても30分って言われました!

ミルクの好き嫌いとかあるんですかね🤔

• 7月14日
  • しーまま

しーまま

もし飲んでもらえるなら、2分2分とかでもいいから左右飲んでもらって!とは言われてました✨
    ただ、うちの場合はおっぱいから離したが最後、もう寝て咥えてくれませんでした😂😂
    なので仕方なく授乳ごとに順番にしてました💦
    授乳してる間にもう片側から搾乳できないですか?
    そのタイミングが1番よく出ますよ✨

ミルク嫌いな子も多いですし、メーカーによって飲む飲まないもあるみたいです💡
    うちはとりあえず3種類試したけどダメでした🙅‍♀️
    もう1種類のお試し用買ったので、これから試しはしてみます😅
    スプーンでも数口飲ませると手で押し返されるので…😭

• 7月14日
  • ゆか

ゆか

短いと飲んでる気がしなくて大丈夫なのかなぁって心配になります😭
    片方飲ませてるともう片方の胸が痛くなります!
    頑張ってやってみます!

そうなんですね😭
    うちの子はとりあえず飲んでくれるので大丈夫かなぁって思ってます!

• 7月14日
  • しーまま

しーまま

なりますよね💦
    ザックリ100g単位なら、沐浴前に抱っこで体重測って、自分だけで再度測って増え方見れますよ✨
    それで私は「増え方少ないよなぁ…」とは思ってました😂
    出生児大きかったのでまぁいっか!って感じでしたが😅

ミルクもとりあえず飲んでくれるんですか?
    そしたらいざという時にミルク飲ませられるように、拒否にならない程度に飲ませてあげておいた方がいいと思います😖
    娘がミルク拒否の私からしたら、ちゃんとした下着もつけられず、好きな服も着れず、預ける事も出来ず、体調崩しても身体痛くても薬にほとんど頼れなくて、ミルク飲んでくれたらなぁ…って幾度と思いました😭
    今も風邪ひいてますが、今日病院行ったら「完母だとほとんど飲めないからね、喉の痛み止め(赤ちゃんの座薬として使われるもの)だけ出しておくから!鼻はかんで!2週間もしたら治癒力で治るでしょう」で終わりました😭😭

• 7月14日
  • ゆか

ゆか

とりあえず18日に2週間検診なのでなんて言われるか💦
    ドキドキです💦

ミルクも飲んでくれます(*´∇`*)
    でもほとんど母乳なのであまりあげてないです😭
    親や祖母にやっぱり自分が風邪引いた時とかに母乳だけだとどーにもならないからミルクもあげろと言われてたまにあげてるぐらいです😂

やっぱり風邪とか引くと大変なんですね💦

• 7月14日
食欲不振期間

生後19日です。全く同じ状況です!
片方飲んで何をしても起きなくて、
諦めるとすぐにまたグズグズタイム😭
右は10分飲めても左は3分などの時もあって、、1日15回程度授乳してます…

右10分→ オムツ替えて気分転換 → 左3分 などがいつものパターンです。
まとめて飲んでくれるとおっぱいの張りも楽になるし、よく眠ってくれるんだろうなあ…と 回答になっていませんがほぼほぼ同じ状況で共感してしまいました!

あとは、退院時に黄疸がひどかったので、母乳で足りないと不安で、飲みが悪い時はミルクを20から40ml足して様子を見てます😢

• ゆか

ゆか

私もそんな感じです😭💦
    もう夜中とか片方飲んでオムツ変えてもう片方見たいな同じ事してます😭

退院した次の日の夜はすごくぐずったのでミルクを40ml足したのですがその後からは頑張って起きて母乳のみです💦

• 7月14日
  • 食欲不振期間

食欲不振期間

すごく同じですね 😭
    やる気ある時は飲んでくれるんですよね、、

ゆかさんすごいです😭💕
    母乳のみで頑張られているんですね!でもあまり無理しすぎないでくださいね! 😢

お互い睡眠不足で頻回授乳大変ですが、頑張りましょう !
    全然回答になっていませんが、、少しでも同じような方がいて、とても心救われました🌟

• 7月14日
  • ゆか

ゆか

本当ですよね💦
    まぁまだ産まれたばっかりなのでしょうがないかなぁって思ってます😭

ゆさんも無理しすぎず頑張ってください(*´∇`*)

18日に2週間検診なのでその時に看護師さんとかに一応相談してみますw
    体重が増えてることを願いながらw

• 7月14日
  • 食欲不振期間

食欲不振期間

たしかに、どんどん飲めるようになってくるんだろうなと思います😭💕
    今のこの期間も本当に一瞬ですもんね !

私、昨日2週間検診で、同じような状況ですが、ちゃんと体重増えていたので大丈夫だと思います!😃⭐️

• 7月14日
  • ゆか

ゆか

これもこれで可愛いと思いながら頑張ります😊
    たまに違う方の母乳を飲ませようとした時に見せる笑顔がめっちゃ可愛くてしょうがない寝かせるかって気持ちになりますw

本当ですか!?
    ミルク足してとか言われなかったですか!?

• 7月14日
  • 食欲不振期間

食欲不振期間

うわー、それめっちゃわかります😊💕
    そんなに寝たいのか〜ってなりますね!笑 ほんとに可愛さに毎日悶えちゃいますよね!

言われなかったです!😊💓
    ただ、順調に増えてるね〜という感じでした。

• 7月14日
  • ゆか

ゆか

そんな笑顔見たらしょうがないってなります😂
    毎日眺めてても飽きないですよね💓

うちもそう言われるといいなぁー🤣❤️

• 7月14日