※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

10カ月の赤ちゃんにおやつはハイハイン2.3袋ほど。最近は食べ物を欲しがらない時もあるが、もう少し与えてもいいか悩んでいます。

生後10カ月離乳食3回の授乳5.6かいなんですが、みなさんおやつてどのくらいあげてますか??
うちは他のお菓子もたまにあげますが、だいたいハイハイン2.3袋です、でも最近私が何か食べていると凄く欲しがってなくのでもう少しあげてもいいのかなと、、、

コメント

mama

2.3袋あげたことないです💦💦
あげても1袋とほかのものです!
おやつといっても捕食なので、バナナやリンゴ、パンやヨーグルトあげてますよ☺️

• こっちゃん

こっちゃん

そーなんですねー!
    うちは離乳食の時に果物もあげてるので栄養とりすぎかなと思ってハイハインにしてましたー!

• 7月14日
  • mama

mama

私も最初は毎日お菓子あげてたんですが、ママリでみなさんにご指摘もらって、改善しました!
    パンケーキなどはよく焼きますよ☺️
    ベビー用のパンケーキは水入れるだけで作れてカンタンでオススメです👶🏻

• 7月14日
  • こっちゃん

こっちゃん

パンケーキはたまに朝ごはんとして小松菜とかほうれん草混ぜて焼いて、それとたっぷり野菜とかであげてますー!うちの子体重も身長も大きめで健康児なので間食にも栄養たっぷりのものあげたらちょっとカロリーとりすぎかなーと思い味のないハイハインにしてますー!(>人<;)

• 7月14日
  • こっちゃん

こっちゃん

パンケーキとか砂糖とか卵とかたっぷりで高カロリーな気がして、うちはご飯として扱ってます😭

• 7月14日
  • mama

mama

捕食はカロリー摂取ですよ😌
    パンケーキではなくても、見直した方がいいかもしれないです。。

• 7月14日
  • こっちゃん

こっちゃん

カロリー摂取ならうちのこは必要なさそうです(>人<;)
    かなり優良健康児なので😅
    後追いが凄すぎるのでおやつ食べさせてる間にダッシュで家事やります

• 7月14日

2,3袋もあげません。

あげても1袋です。

• こっちゃん

こっちゃん

そーなんですねー!
    うちは離乳食もよく食べるしおっぱいもよく飲むので、1袋は一瞬でなくなります!

• 7月14日

この時期のおやつはご飯で賄えない分の栄養補助的な感じで考えるので
果物やミックスを使わないホットケーキにサツマイモやかぼちゃ混ぜたものやサンドイッチみたいなのの方がいいみたいですよ🙂
赤ちゃん煎餅などのお菓子は外でくずったりした時1袋位しかあげてません😣

• こっちゃん

こっちゃん

ホットケーキやさつまいもは離乳食の時にあげてるので、間食でもあげると栄養取りすぎかなと思ってハイハインにしてましたーー!

• 7月14日

おやつってそもそもまだ必要ない月齢で、離乳食三回しっかり食べれなかったときなどや足りない分の栄養を補う捕食がおやつなので、三回しっかり食べれているなら捕食も必要ないですし、あげるとしても皆さんおっしゃる通り野菜のパンケーキや野菜スティックやさつまいもなどの方がいいと思いますよ😊💕

• こっちゃん

こっちゃん

離乳食の本に離乳食3回で3時ごろにおやつて書いてるのみてから少しおやつあげてます!みなさんパンケーキはご飯じゃないんですね、、、かなり甘いので高カロリーな感じしますが(>人<;)

• 7月14日
  • こっちゃん

こっちゃん

うちのこ野菜はいくらでも食べてさしまうので歯止めがきかないので、、、。なかなか難しいですよね。

• 7月14日

退会ユーザー

甘いといっても砂糖使ってないですし、粉とお水と野菜だけならカロリーもたいしてないですよ😊⭐️
    朝ごはんでパンケーキ出す時もありますが、そのときは捕食を野菜にしたりしてます🤗🌼

• 7月14日
  • こっちゃん

こっちゃん

そうなんですか??
    こないだ買ったベビー用のパンケーキの粉はガッツリ砂糖で書いてます😭

• 7月14日

退会ユーザー

ベビー用の粉は砂糖入ってますが、それ以外に入れてないなら気にするほどじゃないですよ😊それか、気になるなら小麦粉で作ればいいと思います😊❤️
    野菜も固さ変えてもぐもぐ時間を長くすれば満腹中枢も刺激されて満腹度もまた変わりますし、さつまいもなどならお腹にも結構溜まるのでいいですよ☺️⭐️捕食でおにぎりあげる方もいらっしゃいますし、お菓子よりはそっちの方が全然いいと思います🤗🤗

• 7月14日
  • こっちゃん

こっちゃん

そーなんですか??
    うちはガッツリ離乳食食べるので補食と言うよりは後追いやぐずりが酷い時におやつで気をひく感じです、、、。
    あと最近食べることが大好きみたいで親が食べていると自分も何か食べたいみたいで(>人<;)
    でもうちはさつまいももバナナも野菜もご飯として入ってるので間食であげると何回食かわからなくなるので、、、難しいですね

• 7月14日
  • こっちゃん

こっちゃん

息子はまだ歯が1本も生えてないので歯茎で噛める硬さしか無理そうです😭

• 7月14日

退会ユーザー

それなら捕食は必要無いと思います😅親が食べてるのを見てぐずるなら、朝昼晩と離乳食の時間を大人のご飯と同じ時間にすればいいと思いますよ😊一緒に食べちゃえば!
    うちもご飯でバナナ出したりさつまいも出したりしてますが、調理方法変えたりしてますし、捕食の量は一回の離乳食の半分ないぐらいまでなので何回食かわからなくなるほどではないですよ😊❤️例えば離乳食が300gなら捕食は120gぐらいでいいと思います!

• 7月14日
  • こっちゃん

こっちゃん

離乳食作りにと食べさせるので必死で自分たちも一緒に食べるのは無理そうです😭💦
    おやつて7カ月からとか5カ月からとか書いてるのにそんなに悪いものなんですねー!ちょっと考えながらあげるようにします!ありがとうございました

• 7月14日
レィ

我が子は 決まってる回数おやつ食べさせてないです(^^)
3食かなり食べるので(私よりたくさん食べることも)無くても大丈夫みたいです。
車に乗ってて愚図った時には ハイハインとか食べさせます!
あと最近はご飯作ってたら ひな鳥みたいに口開けてくるので 味見ね!と言って少し食べさせています。
私は離乳食の食事で栄養摂らせすぎ という考えはないです。栄養は摂れば摂るほどいいかな。と思っています。

私は3食息子と一緒に食べています。
賛否両論あるみたいですが、我が子もお昼ご飯にほうれん草とバナナ入ったパンケーキ食べています。
手掴みで食べている間に私も食べています。
甘くても食事として食べてもいいかな。と考えています。
果物も食後のデザートじゃなくて最初に食べたっていいし、
栄養摂れて 楽しく食べられたらそれでいいという考えです(^^)

葵ママさんの息子さんは
ハイハインそんなに食べても離乳食たくさん食べられるなんて凄いですね(^^)
我が子はそんなにハイハイン食べたら
食事の食いつき悪くなってしまいます(>_<)

• こっちゃん

こっちゃん

なんたが皆さんの話聞いてたら息子は離乳食足りてないのかなーと思いました!!だから間食を欲しがるのかもしれないですね!
    お菓子も食べることの一つの楽しみとして程々にあげようと思います!
    親が思うようには完璧には離乳食も進まないので気楽に考えて行こうと思います

• 7月14日
  • レィ

レィ

ほんとですねっ\(^^)/
    息子さん もっと離乳食食べてくれるかもしれないですね♪♪
    や、けど、我が子も私が食事以外の時間に何か食べていたら食べたがりますよ! 何食べてるのー?ちょうだい!ちょうだい!僕にもちょうだいっ!!!って凄い勢いで来ます( ̄▽ ̄)
    ママと同じ物食べたいみたいです\(^^)/

我が子は食事終わってからクッキー2〜3枚食べます(>_<)
    掴み食べしてて 頭も顔も足の先までご飯やら野菜やらついているので 机とか床とか掃除している間に
    クッキー食させて ジッとしててもらっています(>_<)
    お腹いっぱいのはずなのに クッキーは美味しくて大人しく食べています。
    お菓子を楽しく食べることも 楽しい時間なので大事だと思います\(^^)/
    何が正解かなんて分からないですし
    模索しながらお互い頑張りましょーっ\(^^)/

• 7月14日
  • こっちゃん

こっちゃん

うちも同じです!!
    ご飯の片付けする為に、いないないばぁつけてお菓子食べさてます!
    食べるの早いので5分持ちませんが💦お互い頑張りましょう

• 7月14日
しょーちゃん

おやつはあげてないです💡外でぐずった時やごはんの時間が少し遅くなりそうな時に一袋あげるぐらいです✨