※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごにゃん
妊娠・出産

妊娠中の私が風邪を心配しています。職場に風邪をひいた人がいて、マスクをつけていません。お客様にもうつらせたくないです。どうすればいいでしょうか?

22週に入りました初産婦です。少し愚痴になるのですが…パートで7時間働いてる職場に、風邪ひき人が2人居て、(1人発症してから更に1人うつった状態)マスクもせず口に手を当てるでもなくゲッホンゲッホン咳しまくってます。そんなに広い空間でも無いので、薬の飲めない私にとってはいちいち気になり、うつらないようにうがいなどの対策はもちろんするのですが…

風邪引いちゃった人はマスクして?と伝えるものの、接客業の為、『マスク=病気中』というイメージが有り、お客様も病気中のスタッフに長時間接せられるのは良い気しないだろうからあまり…。と、マスクしないで居ることが多いです。言いたいことは分かるんですが、じゃあ妊娠中のお客様が万が一うつったらどうすんの?とか、逆にマスクもせずにゲホゲホされる方が不快じゃない?とか、じゃあ私自身がマスクつけとけばいーじゃん、ってこと?とか思ってしまい、何か負に落ちません('・_・`)

こんな小さなことが気になってしまうとは(´∀`;)自己責任で、風邪引いてしまった人が他に移してしまわないように気をつけるのって、マナーだと思いません〜???ちょっと強気に出てもいいですかねー??

コメント

まめちゃんママ

私が働いていた時は、おばちゃんにハッキリ言いましたよ❗️笑
言いやすい環境だったからってのもありますが(´xωx`)
私薬飲めんで移ったらこまるんやけど❗️って( •̀ .̫ •́ )✧笑

どうしても聞いてくれないなら自分で対策するしかないですよね〜(´xωx`)

ようたん

私も働いているときに、いろいろ大変なことがありました…

風邪などの病気もそうですし、
上司の女性(独身です…)にわざと重いダンボールを持たされたり、妊娠中にもかかわらず飛行機での出張を任されたり…
はじめは我慢していましたが、
相手側も言わないとわからないところがあったので、角が立たないようにやんわりと言ってみたりすると
意外に言ってみると理解してもらえたりすることあります…
それでも難しい場合は、上の方に相談するのもよいかと…

なかなか大変だと思いますが、妊娠中に何かあっては遅いので、
無理せず頑張ってくださいね!

A

私が働いてたとこは、飲食店で14時からタバコが吸えるお店だったので風邪よりも大変でした。
しかも、私は夕方からの勤務だったので、タバコ吸う人が結構いたのでキツかったです。
自らマスクとかして働いてましたがタバコには勝てませんので、タバコを吸ってる人のとこには店長に料理を運んでもらってました。
あとは、風邪などひいてた人には移さないようにマスクしてもらって一言言いましたね!
私は冬から夏にかけての妊娠,出産だったので暑くなるまではずっと自分もマスクして過ごしてましたよー!
マスクしてたお陰なのか普段は季節の変わり目などに風邪をひくんですが、風邪をひかずに出産までいけましたね。
なので、マスクしたり自分から一言言ったりしていいと思いますよ!
自分の話ばかりしてすいません(´・_・`)

ママコムギ

あなたがマスクをして予防するのが1番です。妊婦だからって周りが皆気をつかってくれるとは限らないですので。

りんごにゃん

コメントありがとうございます!いいやすい環境、素晴らしいですね✨羨ましいです(´∀`;)もう一度伝えて見ます?

やはり自分がした方が良いのでしょうか?開口一番に『風邪?』てお客様に言われてしまうので少し気が引けますが、仕方ないですよねー('・_・`)

りんごにゃん

コメントありがとうございます!なかなか大変なことも有りますね? 意外に無知というか、周りの理解ってあまり無いんだなぁと感じます('・_・`) 今後は妊娠中のお客様にはより一層気配りをしてあげなくては…と思いますね?

あまりに続くならもう一度相談してみます?

りんごにゃん

コメントありがとうございます!タバコもキツイですね(´;ω;`)職場上仕方のないことも多少は有りますが、なかなかでしたね?
私は真冬の出産になりそうなので、インフルエンザなどホントゴメンです(*`ロ´ノ)ノ 流石に時期が来たら、自らマスクするのもまぬがれなそうですね?頑張ります!

りんごにゃん

コメントありがとうございます!
確かにそうなんです。そうなんですが、私は全員が気を使ってくれるだろう!とただ甘えてるわけではないです。詳細書いたとおり、お客様的にどう思われるよ?とか、体調管理し損ねたのは自己責任なのでは?とか、そういうことを相談したかったんです(´∀`;)

マスク自らつけるのも自己管理になるので、いくら伝えても無駄と判断したら私もつけなくてはですね…。ありがとうございました。

まめちゃんママ

まだお腹でてませんか?
お腹でてたら、予防かなぁーってお客様もわかってくれそうですが(´xωx`)
ムカついちゃうけど、それより赤ちゃん守ることを考えないとね( •̀ .̫ •́ )✧

りんごにゃん

2度もコメント頂いてありがとうございます!なるほどですね✨普段からピタッとしない服で居ることが多いので、人によってはあまり気づかれない感じです(´∀`;) 逆に服装など少しわかりやすくするのもアリかもですね?笑
母子共に健康第一を念頭にせねばですね。ありがとうございました(^∀^)