※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡mrka♡
ココロ・悩み

パニック障害で妊娠中の方へ。症状や薬について不安です。出産できるか心配です。

パニック障害の方に質問です。
みなさんはどのような症状で、どんな薬飲まれてますか?
妊娠中、不安やけどあたしは薬なしでは無理なほど悪化してます。
予期不安強い時は生きた心地しません。
辛くてたまりません。
薬も効いているのか不安です
こんなあたしが出産できるのかな…

コメント

みー

妊娠を機に薬をやめざるおえなくなりました!

でも薬をやめたら治りました

強く思い込んで
つらいつらいって思いすぎてたのかもしれません。

参考にならずごめんなさいm(._.)m

• ♡mrka♡

♡mrka♡

コメントありがとうございます。
    あずみんさんの病院は薬だめって言われたんですか?
    薬やめて治るなんてそうとう強い心持ってるんですね!
    すごいです!

• 11月27日
  • みー

みー

心療内科と産婦人科違う病院だったので言えなかったんです
    妊婦でも使える精神薬あるかもしれないけど
    また一から話して思い出してつらい思いしたりするのが嫌で…
    結局かわらないだろうしって

赤ちゃんのちからはすごいです😇

• 11月27日
  • ♡mrka♡

♡mrka♡

でも飲まずにいけてるからほんとによかったですね!!

• 11月27日
きくらげ

他人がいる空間、ざわざわした場所、対人なんかが特にダメでしたね。
汗と震えが止まらず、スーパーなどに行っても自動ドア開いた瞬間Uターンとかしょっちゅうでした(笑)
鬱とかも併発していたので、文字が読めなくなったりした時もありました。
どこまでがパニックの症状かわかりませんが、睡眠障害、記憶障害、過食、拒食などもあり過呼吸は昼夜問わずありました。

私は酷くなかったので、強い薬は出されませんでした。調子のいい日は頓服薬は外出前には服用せず、お守りとして持ち歩いたりしてました。
妊娠後なぜが対人以外の症状が落ち着きました。
一番酷かった過呼吸さえありません(笑)
本当に謎ですが、お腹の子が強いんだなと勝手に解釈してます。
なのでいろんな種類を服用していたお薬も持ち歩いてさえいません。名前も忘れてしまいました◉_◉
妊娠後考え方が変わったので本当に楽になりました!
でもいつまた酷くなるかと考えることもあります。
ちゃんと出産できるか不安です。
出産後も鬱を再発しそうで怖いですし、虐待してしまうんじゃないかと思うこともあります。

しかしそれは精神疾患ない人でも考えることだと思いますし、みんな不安だと思い、考えすぎないように気をつけてます。
子ども楽しみ!と自己暗示の毎日です◉_◉
回答になってなくてすみません(´・_・`)

• ♡mrka♡

♡mrka♡

ありがとうございます。
    あたしは妊娠して悪化してしまったので幸せな妊婦生活送れないのが辛いです(;_;)
    出産後もこんな気分だったら子育てできるのかめちゃめちゃ不安です

• 11月27日
  • きくらげ

きくらげ

お気持ちわかります。
    鬱になった当初は将来のことを色々と悲観し、もう人生やめようと何度も思いました。
    妊娠しても不安が全部なくなったわけではなく、対人恐怖があるのでこどもが大きくなってPTAとかママ友とかうまくできるか怖いです。
    でもママリ見てると私だけじゃないんだと勇気付けられます。
    母親学級も対人恐怖から汗ダラダラでしたが、仲良くなれた人がいます。
    みんな何かしら不安なんです。
    ただ、私達はその不安が強いだけなんです。
    どうしても考えてしまうとマイナスにむかってしまうので、私は好きなものを見たり、歌を口に出して歌ったりするようにしてます。
    強くなる、考えないようにするってすごく難しいので、別なことで頭をいっぱいにするんです。
    クロスワードやったり(笑)
    どうしても一人じゃ抱えきれない、涙が止まらない時は夜中でも旦那を起こして不安なことを伝えたり、慰めてもらったりします。
    1人で抱え込むと再発する気がするので聞いてもらうだけですっきりしたりするもんです。

• 11月27日
  • ♡mrka♡

♡mrka♡

ありがとうございます(;_;)
    不安が強過ぎるんですよね。
    考えないようにしようとするんやけど…予期不安あるとなかなか難しくて…
    ほんとに何回も人生終わらせたくなります。
    でも我が子抱きたい一緒に成長したい。
    もー泣けてきます

• 11月28日
  • きくらげ

きくらげ

考えないと思うとドツボにはまるので、何か夢中になれること、不安にならないことはないですか?
    一つでもあれば違うと思います。
    考え方を変えられるのがベストだと思いますが、かなりハードルが高いので^^;
    不安な時間を徐々にでいいので減らしていけると気持ちも変わってきます。
    あとはママリでも信頼できる人でもいいので不安を吐き出すことも大切だなぁと私は感じました。

子供が大切だから泣きたくなるんですよね?
    子供を守りたい、大切にしたい。
    それってすごくいい、大切にしたい感情だと思いますよ^ ^

• 11月28日
あおい623

抑うつ、パニック障害、不安障害でお薬のんでました!
うつ病が良くなってきたのを機に妊活しましたがお薬はMAX量のんでました(T ^ T)
抗うつ剤は医師の勧めで断薬し、しばらくは安定剤だけでしたが周りの協力もあり今は落ち着いて服薬なしです!

何のタイミングでパニックになるのか自分でもわからず過呼吸になったりしてました!
今も御守りでセラニン(安定剤)だけもちあるいてます!

初めての事で不安だらけですよね。
初期からしばらくは不安でツライ事もありましたが
服薬しながら出産した方もたくさんいますしのんでた方がいい事もあります!

妊娠中は特に不安が増しますが大丈夫ですよ!
無理せずゆっくり過ごしてくださいねっ♪

• ♡mrka♡

♡mrka♡

ありがとうございます(;_;)
    赤ちゃんへの影響も心配やし、飲まなければ毎日苦痛で仕方ないしでそれだけでもパニックです。
    みなさんは薬やめたとかでほんとにすごいと思います(>_<)

• 11月27日