※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりの
子育て・グッズ

7カ月の赤ちゃんが水分を拒否しています。麦茶やミルクで水分補給を試みていますが、飲んでくれません。何か良い方法はありますか?

水分補給させたいのですが飲んでくれません😢

もうすぐ7カ月、完ミです。
5カ月頃からあかちゃん用のお茶やスポーツドリンクみたいなものを飲む練習をしているのですが、頑なに飲んでくれません💦さすがにこの暑さは水分補給した方がいいなと思っているのですが…
麦茶は薄めたりして工夫はしているつもりです💦
それか一回分くらいミルクを飲む回数を増やした方がいいのでしょうか💦

コメント

唐揚げ

白湯もダメですか??
ほうじ茶、麦茶、白湯、種類も色々あるので試してみて、それでもダメならリンゴジュースを薄めてあげて飲ませてみてはどうでしょう??
ミルクだと3時間たたないと飲ませられないので水分補給には難しいかなと思います!!
うちの子は30分おきに麦茶飲むので!!

ありこ

哺乳瓶でも飲んでくれませんか?😭

私も少し前まで同じことで悩んでいて保健師さんに相談したのですが、離乳食の水分量を増やしてみてと言われてやってました👍🏻

その後、急にストローが使えるようになり、白湯ならスプーンでも飲んでくれるようになりました😊

離乳食で離乳を目指すところなので、どうしても!の時以外はミルクは増やさない方が良いのかな?と個人的には思います💦

はじママ

うちも白湯や麦茶はなかなか飲んでくれず、「水分補給できてるな」って思えるくらい飲めるようになったのって1才過ぎてからです。

保健師さんからは、飲まないってことは足りてるってことだから、便秘がひどいとかでない限りは大丈夫と言われました。
ミルクを足すのもちょっと違うしね、とも。

うちはお風呂上がりだとすこーしだけ飲んでくれたので、そこから慣らしました。
ミルクに比べて当然味気ないですし、まぁ仕方ないか…と諦めてました😅

deleted user

コップで飲ませるのはどうでしょうか?

deleted user

うちの子は完母→混合にするため、ミルクをギャン泣き拒否だったのをお風呂上がりの喉乾いている時に飲ませる練習を続けたら普通に飲んでくれるようになりました!

今は麦茶やりんご味などのイオン水をそのタイミングで飲む練習してます✨

まりの

皆さまコメントありがとうございます!
まとめての返信で申し訳ありません💦
皆さまのアドバイスを参考に色々チャレンジしてみたいと思います❣️