※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻 S a a 🌻
子育て・グッズ

生後1ヶ月5日の娘が浅吸いで授乳が難しい。助産師のサポートもあるが、辛い日々。同じ経験の方や、飲めるようになった月齢について教えてください。

生後1ヶ月と5日になる娘を育ててます。
産後入院中、
直母で飲むことが出来ないまま退院しました。
そこから1週間後、産まれてから約2週間後に
直母で飲めるようになったんですが、
深く咥えることが出来ず未だに浅吸いのままです。
乳首が痛いのはもちろんなんですが、
深く咥えさせようと、やり直すのも
うまく咥えられないと
手足をバタバタさせ口に含みながら泣きます。
助産師さんにサポートして頂くと深く咥えるので
あたしのやり方が悪いんだろうなあ…と思いつつも
うまくいかない日々で辛いです。
助産師さんにはもう少し大きくなったら
必ず飲めるようになるからと言われるんですが、
それまで私のメンタルと乳首がもつか…( ; ; )
授乳するまでこんな悩みが出来ると思ってませんでした。
同じような方、いらっしゃいますか?
また、どのくらいの月齢から飲めるようになったか等
ありましたら教えて頂きたいです。

コメント

Rimom

私も上手く授乳させれなかったですが、助産師さんのオススメで乳頭保護器を使用して何とか授乳できました‼︎🤱

人それぞれだと思いますが、試してみてもいいかもしれないですね 🤔

  • 🌻 S a a 🌻

    🌻 S a a 🌻

    私は助産師さんに保護器は出来れば
    やめてほしいと言われてて
    使ってませんでした😢

    • 7月14日
なめたけ。

わたしも入院中、中々深く咥えさせることができなかったのですが助産師さんのやり方を見ていると、
首の後ろから頭にかけてを持って、一番口が大きく開いた瞬間にガバッと頭を押し付けるようにしているのを見て、結構スパルタなんだな、と思いました。笑
それと同時に、赤ちゃんは結構強引に?咥えさせても大丈夫なんだなと思いました´◡`

入院時は、小さい体と細い首で割れ物を扱うように接していましたが、助産師さんを真似てガバッと押し当てるようにしたらうまくいくようになりました◎
吸い始めてから下唇をアヒルの口のようになるように指で少し下に引っ張るとより密閉されて吸いやすくなった気がします( ¨̮ )

浅飲みを続けなければだんだん強靭な乳首になってくるので笑、ぜひ思っているより少し強引に吸い付かせてみてくださいね◎

  • 🌻 S a a 🌻

    🌻 S a a 🌻

    たしかに。(笑)
    助産師さんのやり方凄いですよね😂
    あたしも真似てやってみてるんですが
    なかなかうまく出来なくて😭
    下唇見てみます!!
    浅飲みじゃないと乳首強くなるんですね?🤣
    痛いと辛くなりますが
    もう少し頑張ってみます😭👍

    • 7月14日
あや

はじめまして!1カ月の息子を育ててます。
私も入院中から保護器を勧められて
(乳首の伸びが悪いポンコツ乳首でした)
直母できないまま退院→
そのまま1カ月 保護器つけたまま授乳→
その後直母
でしたが、
保護器に慣れてしまった息子は浅吸いが癖に…
その為 くわえ始めが激痛であげ始めは泣きながら授乳でした。
最近はその飲み方が慣れてしまって あんまり痛みを感じなくなりましたが…
昨日助産師さん訪問があり、飲み方が下手くそで浅いと教えられて…
そこで初めて、
正しいくわえさせ方、抱き方を教えてもらいました。
でも すでに 癖がついてるせいで 中々うまく口を大きく開けてくれません…😭😭
口を大きく開けてくわえてくれるまで 何回も繰り返すけど うまくできず こっちのメンタルが やられてます…💦
お腹がすいてバタバタ 暴れて泣いてる息子を見てると
ごめんね、産んですぐに 正しいあげ方で 保護器つけずに痛いの我慢して頑張ってれば良かったね、と
泣きながら授乳です…
うまく あげられないと 辛いですよね😢

  • 🌻 S a a 🌻

    🌻 S a a 🌻

    出生日近いし、似てますね(笑)
    めっちゃ激痛ですよね😭💔
    私もです。最近痛みに
    慣れてしまった気がします😢
    そうなんですよねー💦
    大きく口を開いたタイミングが
    手で顔をふさいで見えなかったりして
    突っ込めなかったりしてます😢
    あたしもごめんね、
    もっと上手に飲ませれてれば
    満足するよね。と泣きました。
    特に夜中辛いですよね😭

    • 7月14日
  • あや

    あや

    口あいた〜!ってタイミングで手邪魔だったり 体思いっきり のけぞってて 力入ってて 顔持ってこうとしても すんなりいかなくて
    顔持ち上がった〜!って時には 口閉じてる…😂
    夜中辛いですね😭
    うちは最近 夜寝る前は 両乳飲ませた後にミルク100くらい飲ませるとぐっすり寝てくれるんで
    朝方 寝起きが ほんとにしんどいです😭😭😭😭
    頑張れば頑張るほど ブラとガーゼと息子の顔、首回りが母乳だらけでビチョビチョに…😭💦


    抱き方は どうやってますか??🤱

    • 7月14日
  • 🌻 S a a 🌻

    🌻 S a a 🌻

    わかりますー😂
    身体のけぞりますよね🤣
    さっきうちも両乳飲ませて
    足りなそうだったので
    ミルク80〜120とか足しました⭐️
    朝方も辛いですよねー😭
    1人ってのがまた堪える💦
    授乳する前にティッシュとか
    近くにおいておかないと
    大変なことになりますよね😭

    右パイはフットボール抱きだったり
    横抱きで、
    左パイは横抱きにしてます⭐️
    でも、右パイは横抱きの方が
    調子いいかも?って思ってたら
    左手が腱鞘炎になっちゃったので
    どうしようってなってました😭

    • 7月14日
  • あや

    あや

    足さないと 授乳間隔短くなったりして 大変ですよね😭

    旦那が横にいても、
    ミルクにする?って言う優しさからくる言葉も 辛い😭😭

    横抱きなんですね✨
    わたしも 横抱きで 再チャレンジしようかな😢
    腱鞘炎なるまで 頑張ってるんですね😭💦すごい!✨
    お疲れさまです🤱✨

    もう自分がイライラしたり 泣いたりするところ息子に見せちゃうくらいなら
    浅吸いでも体重増えてるし
    今まで通りでもいいかなって
    今悩んでます😢💦
    授乳タイムが苦痛だと 1日憂鬱になっちゃうもんで…😢

    • 7月14日
  • 🌻 S a a 🌻

    🌻 S a a 🌻

    そうですね💦
    足さないと1時間するかしないかとかで
    起きちゃうとかあります💦

    わかりますー😭💭
    あと、逆にあたしは
    まだ里帰り中で母に
    母乳は1番いいんだから
    母乳出るならあげなさいと言われてて
    プレッシャーもあったりします💦

    あやさんはフットボール抱きですか?
    腱鞘炎はあたしの手首が
    弱カスなだけですよー(T_T)

    浅吸いのまま授乳続ける感じですか?😢
    痛み我慢できそうですか?😢
    楽しみながら育児したいですよね💭
    あたしは逆に初心に戻って
    搾乳しつつミルクあげつつに
    しようかなって思ってきてました😭
    完母目指してましたが、
    理想と現実は違うので😭💦

    • 7月14日
  • あや

    あや

    うちもです😂また おっぱい?!さっき 飲みながら寝たじゃん…😂の
    繰り返し…🤱笑

    わかります😂!!!!
    わたしも里帰り中
    泣いたら おっぱい!をやらないと
    母乳でなくなるし
    詰まるよ!痛いのはそのうち 慣れて乳首強くなるから!
    って言われ続けました😂
    ミルク🍼あげてくれ…ちょっと寝たいよ…
    って預けてる時は思ってました😂

    わたしはまだ どの抱き方が一番飲ませやすいか 定まらなくて
    色んな抱き方を試してる所です😢💦

    多少意識して授乳するつもりです😢💦
    全部お手本通りに完璧に、を目指してたけど
    あー!うまくいかない!!って つい
    大きな声に出して 叫んじゃったので😂😂💦💦
    もう痛みには慣れちゃって🤱💦
    もはや 痛くないです😂✨
    逆に今のあげ方の方が 手首痛かったり 心も痛い😂💦💦😂

    自分に合ったやり方を探すのが一番な気がします😢✨
    メンタルやられると 育児が辛くなりますもん😭💦

    • 7月15日
  • 🌻 S a a 🌻

    🌻 S a a 🌻

    母乳って腹持ち悪いですよねー🌀(笑)

    似てますね🤣(笑)
    わかりますー💦寝たいですよね😭

    良い抱き方見つかるといいですね😊

    叫んだんですね😂
    あたし実家なのでなかなか
    叫べずじまいです😂💦
    痛くないの凄いです😭❤️
    搾乳してたりしたら
    また痛くなってきちゃいました💦

    こんなに母乳育児で
    悩むと思ってませんでした😢

    • 7月15日
  • あや

    あや

    お腹ぱんぱんだけど どこに入るの??👶ってくらい 間隔開けずに飲みますよね😂💦

    搾乳機も痛いですよね😢💦
    そこまで張ってない時に搾乳しようとすると 乳首赤く腫れる😂💦

    確かに😭!!こっちがかなりアシストしないと飲めないとか知らなかったし
    痛いとは聞いてたけど ここまでとは!とか…😢

    授乳してる時は、もう母乳育児にこだわらないで ミルクにしちゃおうかなって
    挫けるけど
    一回、歯医者の麻酔使用であげられない時間があって
    その時は辛かったです😂😭💦
    そこで初めて、
    授乳タイムは最高のスキンシップです

    って言う意味が分かりました😢✨(それまでは 痛い、痛い、痛い!苦痛!え?スキンシップ?意味不明wって思ってましたw)

    • 7月15日
  • 🌻 S a a 🌻

    🌻 S a a 🌻

    ですよね!
    うち特に夕方母乳だけだと足りなくて
    ミルク🍼足してます💦

    言葉足らずでした💦
    搾乳した後に授乳もしたら
    やっぱり痛くなってしまって😭
    最初は、あ!痛くないかも!
    って思ったんですけど、
    ダメでした😭😭😭

    母親になって分かったことが
    たくさん有りすぎますね😱(笑)

    わかりますー!!
    あたしもいっそのこと
    完ミにしようかと思ってました(泣)
    スキンシップ!
    たしかに触れ合えるし、
    そうですよね(T_T)💦

    • 7月15日
1103-ica

1ヶ月半になる息子を育てております。

入院中からくわえるのが
下手で数回母乳指導うけましたが
上手くいかず…
うちも浅吸いです💦
だからいつも手足をバタバタ
口でイヤイヤとか動かしております💦

先日助産師さんが
訪問されて
切れて血も出ていたこともあり
フットボール抱きをすすめられたました。
少しは上手に飲めていますが…
キズパワーと保護器併用して
母乳頑張っております🤱

多分上手く飲めていなくて
間隔も狭いので
ミルクで調節しています。

  • 🌻 S a a 🌻

    🌻 S a a 🌻

    浅吸い辛いですよね😢
    キズパワーは
    どう、使われてるんですか?😳
    私は、
    ピュアレーン使ってしのいでます💦
    うちもさっきおっぱいで足りず
    泣かれたのでミルク足しました🥛

    • 7月14日
1103-ica

キズパワーは
痛いところに
大きさに切って貼って
保護器つけてます!

でもあたし
乳輪と乳首の付け根ですかね…

助産師さんにも
ミルク足して
リセットするの大切って
言ってました!

  • 🌻 S a a 🌻

    🌻 S a a 🌻

    そうなんですね😳💓
    付け根痛いですよね💦
    あたしもその辺り赤くなってます💦
    ミルクのメリットもありますよね🍼

    • 7月14日