※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいた
子育て・グッズ

息子が泣き入りひきつけを起こしました。神経質な子供で、将来のことや育児に不安を感じています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

泣き入りひきつけ について*

いつもお世話になっています。
先ほど、息子が大泣きしてその後ひきつけを起こしました。泣きすぎてパニック状態のところから無呼吸(数秒)全身、紫色になり目を見開いて…初めてのことで本当にビックリしました💦💦抱っこしながらさすったら数分で落ち着き、おっぱいも飲んでスヤスヤ寝ました。。熱や嘔吐はないです。

産まれた時から神経質なところがあり今だにちょっとした物音で大泣きしたりします。
こういう子は癇癪持ちだったりするんでしょうか?
仕事柄、来春からは月の半分以上旦那は家に居ません(/ _ ; )
私も逞しくならねば!!!
燗の強い子を育てている方、低月齢時も兆候ありましたか?
ズボラな私には、本人も疲れちゃうだろうなと可哀想に思います…

コメント

♀ yuki

ひきつけ起こすと舌とか噛んでしまうみたいですね。
まだ3ヶ月だったら大丈夫かもですが、割り箸とか口に入れて噛まないようにしてるって聞いたことあります(T_T)

• きいた

きいた

♀ yuki さん*
    返信ありがとうございます!
    挟むのは良くないと聞いてたんですがそうなんですね〜◎

♀ yukiさん、元気な赤ちゃん産んでくださいね(^ー^)ノ

• 11月27日
  •  ♀ yuki

♀ yuki

ひきつけよくなる子はなるみたいで(´・ω・`)
    心配になりますね。

今日予定日なので、気長に待ちます♡笑
    ありがとうございますっ(*´ω`*)

• 11月27日
m0ich0

うちはまだ経験無いんですが、親達からは男の子はひきつけしやすいから気をつけなさいと言われています。
ひきつけ起こした時は
絶対指を入れると噛まれて抜けなくなるけど舌を噛むと死んでしまうかもしれないから
必ず子供の手の届かないように工夫して枕元に割り箸にガ-ゼを巻き付けたものを置いておいて、ひきつけしたらそれを噛ませて対処するといいと聞きました。
参考までに(´˘`*)

で、ひきつけは無くても今イヤイヤ期もあって癇癪がすごいです。

元々は大人しく聞き分けのいい嘘みたいに大人みたいな赤ちゃんでした。
それでもこの時期やはり癇癪おこすので、神経質など関係なく成長過程で癇癪は起こすと思います!

ズボラな性格を生かして、あまり気にしすぎずに子供のペースに合わせたらきっと大丈夫ですよ(*´-`)

私自信はせっかちや神経質な部分も多分にありますが本人のペースで動くと、そーゆー人でも疲れないものです。
それにマイペースな人といることで緩和されることもありますよ♬*゜
ママが穏やかでいればきっとそれがうつるはずです♡

• きいた

きいた

m0ich0さん*
    男の子、多いんですね(T ^ T)

イヤイヤ期、どうしても癇癪起こしちゃうんですね💦成長の証!と思って温かく見守りたいものです(^o^)/

• 11月27日
天狐

男の子はひきつけ起こしやすいと聞きますね(;_;)💦
凄くビックリすると思いますが 病院に電話をしても 舌を噛まないようにと 何分間ひきつけが起きたか等聞かれますが 基本的には おさまるようなので様子見になると思います😢
うちの兄と甥っ子が ひきつけを起こした話をよく親族から聞かされました😭😭

• きいた

きいた

天狐さん*
    本当にビックリしました…
    今朝は笑顔を見せてホッとしています(*^^*)
    次は落ち着いて時間計ってみます!

• 11月27日
ねないこ

泣く度に無呼吸症状なんて現れたらビックリしちゃいますよね😲
お一人で見ることが多い中不安かと思います。

仕事柄子どもの泣き痙攣よく見ますが、性格はあんまり関係しないかな~という感じで、単に(泣くのが下手な子)という印象です…

ちなみに、ひきつけ(痙攣)の時に指や割り箸などを口に入れると言われていたのは昔のやり方で、今は推奨されてません。
舌を噛みきることなんてまず無いし、口腔内を傷めたり逆に窒息させる危険があるので、絶対にやらないでくださいね。
痙攣時はとにかく安静です。

• きいた

きいた

せんせんさん*
    何人もみてきてらっしゃるとのことでお言葉安心しました!!

母親たるもの、どーんと構えていたいと思います!

• 11月27日
ayapyn

1人目女の子ですが
泣き入り痙攣もってます( ˟_˟ )
今日が初めてですか??
うちの娘は初めての痙攣から
2.3日に1回はなってました💔
脳波などとったりしましたが特に異常はありませんでしたが、、

病院で診断されましたか??
ほんとに泣き入り痙攣ならおっきくなる程症状は減るみたいだし
入学する頃には完治というか発作は出なくなるみたいです!

• きいた

きいた

ayapynさん*
    経験ありのお話、安心しました◎

もともと鬼のように泣くんですが、痙攣は初めてです💦
    病院!となる前に落ち着いたので一晩様子みようと思い受診はしていないのですが…
    今朝は熱も嘔吐もなく笑顔を見せています。
    2.3日ごとですか(・・;)ドキっとしてしまいますね。成長を見守ります!

• 11月27日
  • ayapyn

ayapyn

すごく驚きますよね(;_;)
    初めての時はほんとに驚いてどうすればいいか分からず泣きそうになりました( ˟_˟ )

脳波とってもらえたのは2.3ヶ月後だったし、てんかんじゃないか?と言われたのですごく心配でした( ˟_˟ )

• 11月27日
  • きいた

きいた

てんかん 心配になりますね(。-_-。)私も診てもらったら、気質みたいなものだからすぐに治療!とかではないです。と言われて少し安心しました。

そんな心配もあってか、今度は私が蕁麻疹がでてしまい…育児は悩みがつきものですね(இɷஇ )

• 12月2日
  • ayapyn

ayapyn

よくてんかんの発作で事故したりしてニュースに出てるのとかあるので不安でした(;_;)

私も治療はないと言われました!
    5歳くらいまでには無くなるみたいなのでそれまで気をつけるしかなさそうですよね(`_´)ゞ

そうなんですか!?
    お大事にしてくださいね(;_;)♡

• 12月2日