※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

成長が早いお子さんをお持ちの方、2歳になった頃、どのようなことができ…

成長が早いお子さんをお持ちの方、2歳になった頃、どのようなことができていましたか?
成長は個人差が大きいとはよく聞くのですが、早い子はどのくらいできているのか知りたいです。
お話の程度や、遊びの内容、食事などなんでもいいので教えてください。

コメント

たびお

成長が早い早くないがわからないんですが、、

ほぼ普通に?会話できる。
ほぼはしがつかえる
おむつが夜以外はとれている

上の子に比べると早いです。

• はな

はな

お箸使えるんですか。すごいですね!オムツも昼間は取れてるんですね。
    ありがとうございます。

• 7月15日
まま

上の子は2歳にはもう大人と同じ位の会話が出来てました。
保育園で呼ばれたら「もう、なんで呼ばれるのよ。歩くのきついんだから。でも先生も忙しそうだから仕方ないよね。」など(笑)
喋り過ぎるので保育園では浮いてました(笑)
遊びの内容は、絵本を常に読んでる。家にある小説を読みたがる。実際、平仮名がふってあるのは読めました。
食事は、箸を使って食べてました。

真ん中の子はもうすぐ2歳ですが、全く(笑)
話す内容は「ママ〜」「テレビ見るー」「おやつ食べるー」「ネンネするー」くらいです。
箸も使えませんし、まだスプーンフォークです。
遊びは体育会系で、前回り、外回り、キャッチボールをします。
上の子は頭関係で褒められ、真ん中の子は運動系で褒められます。
末っ子はどうなるか楽しみです(笑)

• はな

はな

会話のレベルが高いですね!ひらがなが読めたなんてすごいです。びっくりしました。
    頭脳系と運動系なんですね(^^)2人ともすごい!
    ありがとうございます!

• 7月15日
あーか

食事は好き嫌いなくなんでも食べます。
会話は、普通に成り立ってます。
でんぐり返しして立ったり、平均台を上手に小走りしたり、鉄棒にぶら下がってゆらゆら前後に揺れたりします。
沢山お手伝いしてくれたり、歌うたったり、よく読む本とかは内容を覚えるのか、私にザックリ読み聞かせてくれたりします!
好きな映画だと2時間くらい見てられるようにもなりました(・ω・)/

• はな

はな

お手伝いや歌も歌えるんですね。映画2時間というのもすごいです。食事なんでも食べるのうらやましいです(^^)
    ありがとうございます!

• 7月15日
○pangram○

出来ること
ストライダーに乗って走る
箸を使う
トイレでおしっこをする
2個までは数える
外食は1人で食べられる
簡単な絵本は読める
言葉はかなり長く話す

理解度はかなり高いと思います。

夫が体調悪く朝に寝ていた時、
ぐっすり寝てるね。大丈夫?
パパ、ゆっくり食べてお仕事行ってね。

と声を掛けてました。

• はな

はな

絵本読めたりもするんですね。パパに対しても優しいし声かけも立派ですね!
    ありがとうございます!

• 7月15日
はな

コメントありがとうございました。
成長早いお子さんのこと聞けて良かったです。支援センターなどで会う、成長早い方に聞いてもうちの子との差に気を使ってか、「うちもまだまだよー」って感じで詳しく聞けなかったので。

3歳から4歳くらいでできたらいいのかな、と思っていたことが、みなさんのお子さんは2歳でもうできてるみたいでとってもびっくりしました(^^)
本当にすごいですね。早い子はやっぱり早いんですね!
うちの子はいつできるようになるのか、楽しみです。

「子育て・グッズ」に関する質問