※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずにこ
子育て・グッズ

児童館で赤ちゃんがミルクを吐いた際、お母さんの対応について相談があります。お母さんの態度が非常識に映ったかどうか、みなさんの意見を知りたいです。

児童館で少し気になることがありました。

3ヶ月ぐらいの赤ちゃんと遊んでいたお母さんが、
途中で児童館のスタッフさんに何かを話しかけていました。
(ちなみにこの児童館では基本的に保護者は子どもから目を離さないことが決まりになっており、さらに常時スタッフさんが2〜3人監視をされています)

何だろう?と思ってそちらを見ると、
畳の床の上に赤ちゃんがミルクを吐き出してしまったようでした。
(大人のこぶし1個分ぐらいかな?結構な量)

スタッフさんはすぐに備え付けのアルコールとペーパータオルで処理し、ビニール袋に入れて処理されていました。

気になったのはそのお母さんの態度です。
自分も小さなタオルを持っていたのに拭こうともせず、
スタッフさんを呼ぶだけ呼んであとは他人事のように赤ちゃんと別の所で遊び始めました。
処理後も会釈する程度。

私ならまずはすぐに自分のタオルで拭い、スタッフさんに断りを入れてから道具だけ借りて自分で処理します。

このお母さんが非常識に見えたのは私の主観によるものでしょうか?
みなさんはどう思われますか?

コメント

みちママ

「こちらでやるのでお子さんと遊んでてください。」とスタッフさんに言われた可能性は?

  • ずにこ

    ずにこ

    たしかに、会話は聞こえなかったのでそう言われたのかもですね…。
    私がスタッフならそう言うと思います😅

    • 7月14日
もくもくふゆぅーん

確かに気にはなりますね。でも、大丈夫ですよ〜等と言われたんじゃないでしょうか?会釈したなら、それがその方にとってのお礼の挨拶なんだとおもいます(^^;) 大人の方でもコミュニケーションが苦手な方や言われた事をそのままストレートにしか考えられない人、発達障害の方もいたり。色々な人がいるので。非常識だなぁというより、そういう人なんだなぁぐらいに思います。

  • ずにこ

    ずにこ

    ん〜〜たしかに!!
    こちらも周りから見れば非常識なこともしているだろうし、私の視野も狭いのでしょう。
    気になるなら自分はしなければいいんですよね。
    少し反省です💧

    • 7月14日
ひーこ1011

専門知識がないとダメやから、吐いた後の処理は職員に任せるように言われています。
スーパーなどでもそうらしいですよ!

吐いたものタオルやティッシュで拭くくらいはしても良いんやないかな…とは思いましたが…😅
あとは、私やったらやらないにしても処理が終わるまで側にいて、お礼をきちんと言います。

  • ずにこ

    ずにこ

    そうですね。
    私も処置を任せることについて疑問を感じたというよりは、お母さんが側で見守っていなかったことが気になったのかもしれません。
    ありがとうございます。

    • 7月14日
あおむし

やるのでいいですよ~と言ってくれたのかもしれませんよ!
施設のアルコールとかを渡して自分でやってください…っていう施設のほうが不親切だと思います😅

  • ずにこ

    ずにこ

    たしかにそれは不親切😅というか悲しくなりますね😅
    もっと暖かい心でいないとだめですね(⌒-⌒; )

    • 7月14日
Rapi

私もずにこさんの意見に賛成です!
掃除してくれたとしても、お礼お詫びの声を掛けます。

私も以前、有料の遊び場で子供がお漏らしして、知らないふりしてトイレに行ったママを見たことがあります。スタッフの方が掃除して、ママはトイレで子供の服を乾かし?帰ってきて普通に遊んでました😵

  • ずにこ

    ずにこ

    そうなんですよ!!
    親としての責任感?みたいなものはないのか?と思ってしまったので…

    実際吐瀉物を公共のトイレに詰まらせて放置する人もいますから…
    反面教師にします😅

    • 7月14日
ありす

感染防止のため、その施設ごと決まりがあると思います!
そこは施設の方にお任せした方がいいかなと。素人が手を出して逆に他のお子さんに感染させては責任取れませんから😅

  • ずにこ

    ずにこ

    スタッフさんも迅速な対応でしたので決まりはたしかにあったのだと思います。それならば従うのは当然ですね。
    ただ申し訳なさそうに見えなかっただけかも…
    ありがとうございます。

    • 7月14日
ママリ

うちは吐き戻しではなくて4歳前後の子がお漏らしをしてしまった現場にいましたが、漏らした場所は2階でしたがそのお母さんは職員の人に任せて1階で子供と遊び出してました😭
吐き戻しやお漏らしも公共の場なので適切な処置の仕方があって自分が出る幕ではないのかもしれないですが、私なら処置が終わるまで側に居てきちんとお礼を言うかなと思いました💦

  • ずにこ

    ずにこ

    そうなんですよね…
    人に任せることと、自分が責任感をもつことはまた別の話だと思うのです。
    分かって下さる方がいて安心しました。

    • 7月14日
ラフ

片付けの処理は施設ルールがあったとしても、処理後の会釈程度は不快になりますね。

育児してると非常識な親たくさんいるなぁと感じますが、それを見て自分も勉強しようとプラスに捉えるようにしてます😅💦

  • ずにこ

    ずにこ

    そうですね😅
    色んな事情がありますから…
    私の常識は他の人の常識ではないのかも、と思い質問させてもらいました。
    何事も勉強ですね。ありがとうございます。

    • 7月14日