※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい0413
お仕事

産後休暇中でパートをしていた女性が、育児休暇一時金について質問しています。会社の雇用保険だけで受け取れるのか、社会保険も必要なのか知りたいそうです。詳しい方、教えてください。

今産後休暇中なのですが、パートで旦那さんの扶養で年間130万以内で働いてました‼︎
育児休暇一時金⁇給料の半分くらいが1年間支給されるというやつなんですけど…これって会社の雇用保険さえ入ってれば貰えるんですかね⁇それとも社会保険も入ってないとダメなんでしょうか⁇詳しい方おられたら教えてください♡

コメント

あおい0413

ちなみに3年間育児休暇取れるのですがとりあえず1年間取る予定でそのあとは復帰するか退職するかまだ決めてません💦

私もパート、130万以内で働いてて育休中です( ´ ▽ ` )ノ一時金もらってます。雇用保険のみで大丈夫ですよ(^^)ただ申請用紙に記入、提出しないといけないので、もし用紙もらってなかったら会社に確認してください。手続き等は会社がやってくれますよ( ´ ▽ ` )ノ

• あおい0413

あおい0413

ありがとうございます♡
    会社に確認してみます☆(≧∀≦*)ノ

• 11月26日
アヤねえ

雇用保険に加入していれば大丈夫ですが、育児休暇は社内規定などに条件があるはずですので確認した方が良いと思います。

産前産後は、妊婦に与えられた制度なので必ず取れます。
ただ大体の会社は、育児休暇を取るのは復帰から1年働く事が条件のところ多いですよ。

• あおい0413

あおい0413

会社に確認してみます☆(≧∀≦*)ノ

会社によってもいろいろあるんですね‼︎
    ありがとうございます♡

• 11月26日
柊本

育児休業給付は雇用保険に入ってたら支給されますよ(^-^)
社会保険は関係ないです。

• あおい0413

あおい0413

会社に確認してみます♡
    ありがとうございます☆(≧∀≦*)ノ

• 11月26日
むさたんママ

産休の手当は社会保険入ってないとダメですが、育休の手当は雇用保険入っていればもらえます。
(今の会社で1年以上働いている等条件はありますが)
手続きは言えば会社でしてくれると思います。
私は自分でしようと思い、先週自分で手続きしました。
(会社のハンコとかが必要なので、そこは会社にもらって)
ハローワークに電話をすると、もらえる条件等親切に教えてくれました。

• あおい0413

あおい0413

2年以上働いてるので条件には満たしてると思います‼︎
    近々出産証明の手続きとかもしに行くので会社に聞いてみます♡
    ありがとうございます٩(๑•̀ω•́๑)۶

• 11月26日