※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのちゃん
家族・旦那

旦那についてです。パチンコで今月は今七万ほど手持ちがある、と言われ…

お世話になっております。
旦那についてです。

パチンコで今月は今七万ほど手持ちがある、と言われたのでじゃあ今月はお小遣いを貯金に回してもいい?と話をするとそれは違うくない?と言われました。

お小遣いは1万5千円ですが、いつも渡した初日に課金やパチンコで使い切り足りなくなったというので生活費から切り詰めて渡していました。なので、今月はお金あるなら!と思い話したのですがそれはパチンコで勝ったお金をアテにしてるってことでいいのか?(私がパチンコを嫌がっているので)お前が娘がもう少し大きくなるまで働かないというから、俺は足りない分をパチンコで稼いできているんだ、とさも当たり前かのように言われました。

こっちからすると、普通に生活してれば給料だけで足りるはずですし浪費してるのはお前だろって話なんですが通用せず有耶無耶のまま話が終わりました。というか、もう話にならなくて…。

なんて言えば分かってもらえるのでしょうか…

コメント

ぴろすけ

ギャンブル…ありえないですよね。

課金やパチンコで使うためのお金を、足りなくなったら生活費から捻出するんですか??
その時点でおかしいでしょう…。
足りない分をパチンコで稼ぐ?
必ず勝てるかどうか不透明なギャンブルで生活費を稼ぐ?意味不明です。それ、稼ぐっていいませんよね。

旦那さんは自分の都合の良いようにしか考えてないのでしょうね。

誰か他の人でガツンと言ってくれるような身内はいないのですか?
二人での話し合いで埒があかなかったら、誰か間にはさむしかないですよ。
ファイナンシャルプランナーに家計の状況と将来の見通しを見てもらうのもおすすめです。

• ほのちゃん

ほのちゃん

そうなんです。不透明なギャンブルでお金が増えたとしてもそのお金に価値があるのか?と思ってしまい、今回の話になりました。前々からもう行かないの連発で約束すると言われなんども裏切られ。別れることも視野に入れて話をするようになってきてしまいました。旦那は私が働かないのが気にくわないようです。家で娘と二人気楽にぐーたらしていると思っていそう。生活費から削って渡してしまう私が悪いとはわかっているのですが、仕事先で嫁からお金もらってないとか平気で言える人なので嫌で…。私の母に叱られた時に何様なんですか?と言うような旦那ですので、ガツンと言ってくれるような人は義家族では期待できません。私には父がいないのでそれも期待出来ないし…ファイナルシャルプランナー、初めて聞きました。調べてみようと思います。ありがとうございました!

• 11月26日
  • ぴろすけ

ぴろすけ

そうなんですね…大変な思いをされているんですね(T_T)
    ファイナンシャルプランナー、家計の状況と将来の見通し、子供が何歳になる何年後にこのくらいの支出が予想されるとか、グラフにしてかなり分かりやすく説明してくれますよ。
    ぜひ旦那さんと一緒に相談に行くことをオススメします!
    赤の他人ですがプロですから、説得力ももちろんありますし、客観的に家計に対してアドバイスしてくれるので参考にもなります。ちょっとお金の使い方反省しなくちゃ…なんて気持ちにもなりますしね(^_^;)
    相談にいかれる際には、家計簿とか保険関係で定期的にいくらくらい固定費がかかっているのかすぐ説明できるようにしていくとスムーズですよ(^^)

• 11月27日
  • ほのちゃん

ほのちゃん

いえ!私は実母が近くに住んでいるのでそれだけが救いなのです。母にははやく別れろ!と言われてます(笑)そうなんですね…!なんて家計のためになる方なんでしょう。調べて行けるようなら行ってみたいと思いました。本当にありがとうございます( i _ i )!

• 11月27日
さやのすけ꒰•̫͡•ོ꒱

私の旦那もパチンコします。

ですが出来る範囲内でやってくれているので目を瞑っています。

気分悪くさせてしまったら申し訳ありません。

お小遣いが足りなくなったと言われ、渡してしまうのが悪いのではと思ってしまいました。

私が同じ状況なら毎日500円なら500円とお小遣いを渡すと思います。

それなら課金やパチンコで消えてなくなることは無くなるんではないんでしょうか😅

• ほのちゃん

ほのちゃん

いえ!私も分かってはいるのですが、仕事先で平気で嫁からお金貰ってないとか言う旦那なので嫌で…。基本的に自分が一番なので…。毎日何円ってするのはいい案かもと思いました。検討してみます。ありがとうございました!

• 11月26日
  • さやのすけ꒰•̫͡•ོ꒱

さやのすけ꒰•̫͡•ོ꒱

確かにそーやって言われるのはいやですね👿
    私がそんなこと言われたら本当に渡さなくなると思います😂

日々の小遣い制で無駄遣いがなくなるといいですね!

• 11月27日
  • ほのちゃん

ほのちゃん

ありがとうございます( i _ i )

• 11月27日
まめなつ

ギャンブルは絶対にさせません。
限られた生活費の中から
母親は洋服も買わずお洒落もできず
我慢してるのに親父だけ
自由奔放にってのは
腑に落ちないですね( ・᷄-・᷅ )

ギャンブルってすぐにやめれないって良く聞きますけど、どうなんでしょうか。本人の意思次第ではやめれると思いますがヽ(・∀︎・)ノ♪︎

• ほのちゃん

ほのちゃん

休みの日になると弟さんとパチンコの話でLINEをし始めて、行きたい!と言い出すので本当に勘弁して欲しいです。私もさせたくありません…。でも仕事頑張って貰ってるし、それでストレス発散になるならと行かせた結果こうなりました。私には休みの日は無いし、結婚してから好きなものを買ったことなんてありませんし。籍を入れる際に、私の方に残っていたお金は全部家具やらを買うのに使ったのに、旦那が働いて稼いできたお金に関しては俺の金なのにと言われるのです。しんどくなってきました。私も本人の意思次第で止めれると思うのです。やめてほしいです。ありがとうございました!

• 11月27日
maria

私の主人も以前、同じこと言ってました‼
おこづかい4万渡していてそこから、ガソリンやお昼代出してくれてますけど、ほのちゃんさん🏠と同じような展開の話になりました。私も同じこと言ったら、これは俺が勝ったやつだし買いたいものもあるからね!と言われました…(*´-`)
そのときははぁ⁉と思ったんですけど、確かに少ないおこづかいでやりくりしてるんだからなー。と思い、勝ったお金だからな…。と思うようになりました。

たまに、勝つと私にも5000円とかくれたりもするのでおこづかいの中でやりくりしてるんだからいっかなとも、思っています。

でも、ご主人にも生活費のことをきちんと考えてもらいたいですよね。私も子供が産まれるのでもう一度主人と考えてみます🙋

• ほのちゃん

ほのちゃん

うちの旦那はじゃあそのお金パチンコで勝ったお金とお小遣いでなにするの?というと別になにもせんけど、と言うのです。はあ?って私もなりました…。
    私も最初はパチンコ勝ったんだラッキー!って少し貰ってました。けど旦那にとってそれが当たり前になってきていて、私がそのお金に価値はあるのか?と思うようになってしまいまして…。お金はお金だろと言われたのですが、やっぱり必死に稼いだお金とは違いますよね。
    うちもきちんと話をします。ありがとうございました!

• 11月27日
あー

うちはお小遣い3万で、旦那もパチンコはしていますが、使ってしまって次のお小遣いまで足りない!という時は、次の月から一部前借りという形で渡しています。
生活費から渡すのではなく、お小遣い前借りという形で渡す(但し、前借りをしたら、その次の月は翌月の前借り不可という条件をつける。そうしないと無限ループになるので…)または、生活費から渡している分の記録をつけ、「あげているわけじゃなくて、貸してる」ということで、勝った時に生活費から渡した分を返してもらう…という形にしてみてはどうでしょうか。

• ほのちゃん

ほのちゃん

なるほど、そのやり方がいいかなあと思いました。話をしてみようと思います。いつまでも貰えると思っているからなくなるまで使うんだなあと思うので、渡す時と渡さない時をきっちりしなきゃと思いました。ありがとうございました!

• 11月27日
まなあつ

うちの旦那も月3万の小遣いでパチンコ行ったりしてるみたいですが、小遣い制にする前は毎週のように行っていたのをセーブしてなるべくお金のかからない遊びにシフトしたみたいです(笑)
今のところ足りないと言ってきたことはないのですが、もしそうなったら私も皆さんがアドバイスされているように、前借り制度にしようと思います。
ちゃっかり私も相談に乗ってもらっちゃってすみません(^_^;)
お互い旦那のリードをしっかり握りましょうね!

• ほのちゃん

ほのちゃん

そういう風にシフト変更してくれるといいのですが、そういうことする人ではないので…( i _ i )
    いえいえ!ありがとうございました!

• 11月27日
saco

うちもスロット行きます。
うちの場合、土曜に行きたいなら金曜の夜に下見に行ったり、家でYouTubeで研究したりしてから行くので負ける事があまりないです。
大体コンビニスイーツをおみやげに買ってきてくれるので、ほぼ勝ってるんだと思います。
ただお金を使うだけなら私も行かせませんし、たりないと言われても絶対にお金を出しません。
勝つために研究とかして行くから許しますけど、遊びのためなら私は行かせないと思います。
ちゃんと家計簿を見せてお金出せないよって言うしかないですよ。
勝ってるからお小遣い渡さないとなるともう次から勝っても報告されなくなりそうなのでそこは別としてお小遣いだしたら良いんじゃないかなと思います。

• ほのちゃん

ほのちゃん

うちの人も動画見たりしてるので、研究してないわけではないと思います。勝ってもこちらには入ってきませんし、休みの日に娘との時間を捨ててパチンコに行ってさらにお金も無くなったとなるとお小遣い渡すのが馬鹿らしくなってきまして…やっぱり渡した方がいいですかね。ありがとうございました!

• 11月27日
  • saco

saco

ほんとこっちは損するばかりになっちゃいますよね。
    こっちが損しないで楽しんでくれるなら良いんですけどね。
    とにかくお金は追加で渡さないで頑張ってくださいね〜!
    応援してます♡

• 11月27日
  • ほのちゃん

ほのちゃん

ですよね。そうします( i _ i )ありがとうございましたー!!!

• 11月27日
さくちゃん

うちの旦那パチンコ依存です。

まず、渡したら初日に使います。
うちも全て使ってしまわれたら必要になったら困るからと渡してましたが絶対に渡さないようにしました。給料日まであと半月くらいになったら、通帳の残高0に記帳して(引き出して隠しました)言われるまま渡したら生活できなくなった。ごめん。と一言。それで生活費からまで要求してくることはなくなりましたよ。自分の使い方が悪いわけなので、仕事仲間とのごはんとか行けなくても知りません。私のことを悪く言おうと、会社の人に嫁が‥とか言おうが気にしません。私も意地悪で渡さないのではなく一生懸命やりくりして、渡す予算がないので。可哀相だとは思いますがこれくらいしないとわからない人なので‥。でも、忘年会とかは渡します。その代わり、私はパチンコの勝ち分が多いからお小遣い渡さないとか、勝った分を把握したりはしないです。

• ほのちゃん

ほのちゃん

そのくらいしないとわかってもらえないんでですよね…残高0にするのやってみますが、多分お前何に使ったんだとか言われると思います。お前だろって感じですが。先月生活費を渡してマイナスになったのでそれを見越して話をしたつもりだったのですが伝わってなかったようです。きちんと話してみます。ありがとうございました!

• 11月27日