※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃんまま
妊娠・出産

子どもがわがままになり、言うことを聞かなくなって困っています。妊娠後から関係があるのか不安です。甘やかしすぎても叱りすぎてもうまくいかず、どうしたらいいかわかりません。

上の子が可愛くないわけではないですが
最近すごくわがままで
今までやらなかったこととかを
やったりします
おもちゃもちゃんと片付けてたのに
片付けなくなったりとか
妊娠してからなような気がしますが
関係あるのでしょうか

病院に一緒に行っても
すごい叫びまくったりなどしていて…

毎日パパに
ママの言うことちゃんと聞くよって言うのに
結果言うこと聞かずに好き放題…

段々どうすればいいのかわからなくて(><)

甘やかしてもダメだし
叱りすぎてもダメだよなって思いながら最近は
怒ってばかりだなって思います

コメント

たま

うちも最近片付けしてくれなくなりました😣
でもきっとお兄ちゃんになるの気づいてて
寂しいのかなって思うので忙しくても
隣に座ってこれ片付けよう!って
ひとつひとつ言うようにしてます😣
お腹なでなでしてくれたり
うちの場合ですが
まま、お腹痛い?大丈夫?と、気遣ってくれるので
なんとなーくわかってるのかなーって思います😊

• こっちゃんまま

こっちゃんまま

全く気遣ってくれず
    お腹にダイブしてきたりと(´・ ・`)

• 7月14日
  • たま

たま

それはうちもありますよ😣
    気遣ってくれるわりにお腹に乗ってきたり叩いてきたり‼︎
    でもこのくらいの歳の子がそこまで全てわかってたら逆に怖いですよ🤣
    お腹に赤ちゃんいるからワガママやめよう!ままのお腹気を付けよう!って考えて行動してたら精神的にやられちゃいますよ(;_;)
    だからもう少ししたら2人きりの時間無くなっちゃうんだし今だけは甘えさせてあげよう!って思うようにしてます😣
    平日は旦那さん朝から寝るまで仕事なのでほとんどいないしワンオペみたいなもので毎日イライラしますが
    きっとここで怒りまくってたら後悔するなって思うので😣
    お互い頑張りましょう😭✨

• 7月14日
ちまちま

ウチもそうです…
ウチは魔の2歳児になるので 仕方ないかなぁ〜っと思うんですが…
今日コップ倒してこぼすし…しかも2回…
機嫌が悪く グズグズ泣いてばっかり…
まぁ 今まであまり怒らなかった私が起こったからだとは思うんですけど…
でも 謝って❗️っていっても だんまり…からの…甘えた声で ママ〜っだっこぉ〜って 話すり替えやがって〜‼️ってプンスカしながら 抱っこしますけど…😅
本当 好き勝手して〜って ヤキモキします💨💨

• こっちゃんまま

こっちゃんまま

ほんとそうですよね…

最近すごい抱っこーばかり…

抱っこは座りながらって感じですけど…

• 7月14日
コピーキャット

うちの子も、最近わがままちゃんです。
イヤイヤ期が反抗期と混ざってんのかねって思ってます。
おもちゃ片付けしない時はんじゃもうママもらおうかねって箱とか袋に入れて押入れの上にやると、ぎゃーって泣きながらポカポカ叩かれるので、片付けんけやろ😡って怒ったら、自分で歌いながら箱に入れたりします。
怒りたくないですよね。
私は怒りすぎたくないなぁって落ち込む時は抱っこで抱え上げながら回ってました。
安定期に入っていたのでできたことですので、今はできませんよね。
ぎゅーって抱っこしつつ片付けてよ〜ってこちょこちょしたり、追いかけっこして片付けローって追いかけたり遊びながら言って、結局家が散らかったままとかも多いです。
今の時期はデリケートですよね。
難しいです、もう最悪、小学生までに片付けできるようになればいいやで放置してもいいかもですよ。
妊娠中は特にネガティブに考えちゃうかもしれませんし。
産み終えるまでは、母体のストレスにならないよう、させるんじゃなくてこっちが片付けてイライラしないで済むようにした方がいいかもしれません。

• こっちゃんまま

こっちゃんまま

それもひとつですね(´・ ・`)

• 7月14日
ちぃ

赤ちゃん返りですね(*´ω`*)!
二歳の次男も出来てたことしなくなったり、ありますよ!
でも思い返せば一歳の時こんなんやったなー。って思います!懐かしいです。笑
赤ちゃん返りって大体マイナス一歳っていいますし、旦那と懐かしんでます👍✨

急に赤ちゃん返りされて、妊娠中ですしイラっとしたりすると思いますが、少し余裕を持ってみてみると赤ちゃん返りしてる半面、お兄ちゃんなってる!って所もみえます。
子供も色んな感情と葛藤してるので、赤ちゃん返りして我が儘してみたり、お兄ちゃんなるんやなって成長してくれたり、偉いな〰️って思います😄❤️
親の気持ちは子に伝わります。なので、深呼吸してゆっくり上の子の観察してみてはどうでしょう?

• こっちゃんまま

こっちゃんまま

そうですね(´・ ・`)

気持ちも少し落ち着かせます(´・ ・`)

• 7月14日
  • ちぃ

ちぃ

大丈夫ですよ(*´ω`*)♥️
    最初のころ次男はなんどいってもお腹の上にのって赤ちゃんに意地悪したり、おもちゃ散らかし回ったり散々悪さしまわりましたから。笑
    何回も赤ちゃん苦しいから駄目!っていっても聞かず…

そんな子が体調悪くて寝てることが増えたり、しんどそうにしてたら、静かに横で大人しくいてくれるようになり、何も言わず頭を撫でてくれたり…。優しくなりました♥️
    病院でもおもちゃで遊んでついてきてるだけでしたが、エコーを一緒にみるようになったり。
    大丈夫です!
    赤ちゃん返りしてるから今は一才児。位におもって接してあげればストレスもたまりにくいし、上の子もアカチャンいてもままはちゃんと見てくれるってわかってかわってくれますよ😃♥️

• 7月14日