※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おじみん
妊活

妊活1年経過、焦りあり。不妊要素心配。婦人科or不妊専門病院どちらが良いですか?

妊活始めてもうすぐ1年経とうとしていますが、排卵検査薬を使ってもなかなか妊娠せず少しずつ焦りが。自分の体に不妊の要素があるのでは?と不安になってきました。病院で診てもらったほうがいいのかな?
婦人科でも診てもらえますよね?それとも最初から不妊専門の病院に行ったほうがいいのでしょうか??

コメント

私は焦りましたが
何も考えなかった
8ヶ月目にできましたよ。

• おじみん

おじみん

今月こそは!と思いながら時間だけ経ってしまっています(´Д` )

• 11月26日
こんちゃん

検査だけでもしてもらうと安心ですよ!
私の場合排卵にも問題ありましたが、卵管が両方とも塞がっていたのが原因で妊娠できませんでした。
これは検査しないとわからないことなので、わからず自己タイミングで妊活していたらいつまで経っても妊娠できなかったと思います。
なのでホルモン検査と卵管造影検査は受けておいたほうが良いと思いますよ!

• おじみん

おじみん

そうなんですね。婦人科で診てもらいましたか?

• 11月26日
  • こんちゃん

こんちゃん

最初は婦人科に行きましたが検査も詳しくしてくれず、なかなか妊娠しなかったので不妊専門の病院に転院しました。
    遠回りしたようで、初めから不妊専門の病院に行けば良かったと後悔しました(^^;;
    もし自然妊娠にこだわっていて薬を飲んだりしたくないのであれば、初めは婦人科でもいいかもしれません。

• 11月26日
  • おじみん

おじみん

婦人科によっても色んなところがあるみたいですね(´Д` )
    病院変えて検査受け直すことを考えると不妊専門が良さそうですね。

• 11月27日
ママリ

私も1年くらい排卵検査薬と基礎体温で頑張りましたが授からず、婦人科に検査行きました。
そこで片方の卵管が詰まっていることがわかり、今まで出来づらかった理由がわかってスッキリしました(*^^*)
ぜひ検査だけでも気楽に受けてみてください(*^^*)

• おじみん

おじみん

原因がわかるだけでも次の方法も見えてくるし、良いですね!前向きに検査考えようと思います!今妊娠されているんですね♡私も続けるように頑張ります!

• 11月27日
はんなちゃん

私は妊活4ヶ月目で行きましたよ!とくに生理不順ってわけではなかったんですが周期が長めだったことと排卵してるのか気になったので思いきって受診しました^ ^

• おじみん

おじみん

早めに行かれたのですね^ ^ 確かにちゃんと排卵されているのか気になります。

• 11月27日
miu

私はかかりつけのクリニックに電話したら、早く欲しかったら不妊専門クリニックに行ってくださいと言われました。
20代なら専門じゃなくてもいいと思いますが、不妊の原因は男女とも半々あるので血液検査、卵管造影、精液検査はした方がいいです☆

• おじみん

おじみん

やはり検査は大事ですよね。家の近くに不妊専門の病院があるので検討したいと思います!

• 11月27日
もふもふ

こんばんは!
私は先に検査して特に異常が無かったので、ついでに旦那のも調べてもらいました!
私も焦ってしまってストレスになるのは良くないと思ったので、妊活1年で婦人科で見てもらいました😥
けど、検査してもらって異常が無かったので少しはストレスも無くなって気が楽になりました!私も同じく原因は私かもしれないと思っていた時期は本当にストレスで食欲もなく無くなってしまいまして😣
検査してからはいつか赤ちゃんが来てくれるって信じて頑張ってます❤

• おじみん

おじみん

何もないってだけでも安心に繋がりますよね。一人で考えてもやもやするより一度検査したほうがいいですね!
    お互い妊娠出来ますように♡

• 11月27日
うしゃぎ太郎

私も排卵検査薬を使っても全然妊娠できなくて、重い腰を上げて病院にいきました。
とりあえず自分の体チェックな感じで!と不妊治療を考えていませんでした。
が、検査結果でプロラクチンや甲状腺が高かったり、卵管がちょっとつまり気味だったり…
娘を妊娠した時はあっさり出来たのに、年数も経ってるからか身体にいろいろ不都合が出来ていました。

自分に原因がわかってからは不妊治療に切り替えて、現在も妊活中です。また、周りの妊娠に対して以前は妬ましかったのですが、自分の身体を理解してからは割り切れるようになりました。
悩むなら病院に行かれると良いですよ!

• おじみん

おじみん

私もSNSとかで妊娠しました報告をみてもどこが喜べない自分がいて、そんな自分にも嫌だなと思うことがあります(´Д` )
    とりあえず病院行ってみて、そこからどうするか考えたほうがいいですね。まずは自分の体としっかり向き合いたいです!

• 11月27日
柚子胡椒

結婚してすぐ欲しかったので、不妊専用の病院に行きました
今の主人とは今年で8年の付き合いになり、避妊も数えるほどしかしてなかったのですが一度も出来なかったので入籍後すぐに検査に行きました
結果は不妊と言われました
忘れたんですが、3種類の検査をして全て数値が平均以下
無排卵、基礎体温も測ってたの見せましたが低すぎて話になんないと言われました
取り敢えずホルモン剤で様子見て決めようと言われその後主人に電話し泣きました
一部の友人にも相談し、その医者の言い方腹立つねと言われて私も段々ムカついてきて病院行くの辞めました
夫婦で話し合い新婚なので二人の時間を楽しもうと存分に遊びまくって基礎体温も測らず、体に良いこともルイボスティーだけにして好きな事しまくったら翌々月に妊娠
不妊の定義ってなんなんだって感じですが行って良かったと思います
毎月毎月あーダメだったと後悔する時間ってストレスなので原因が分かり、その後どうするか考えれたのは大きかったと思います

タイミングとか教えてくれるそうなので不妊専用の病院の方が早い気がします

おじみん

え、そんな言い方されたんですか(T_T)もう少しこちらの気持ちも考えて欲しいですね。でも妊娠して良かったですね!私も続けるように、まずは予約してみようと思います!