※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
お金・保険

結婚式のご祝儀、1万円頂いた友人の結婚式への返礼金額について相談。旦那は1万円でいいと主張するが、3万円包むべきか悩んでいる。どう思いますか?

結婚式のご祝儀のことで質問です。
私たちは結婚式を挙げていませんが、私たちと仲の良いグループの方達にお祝いを1万円頂きました。
そして、グループの中の1人が結婚することになり、旦那だけ結婚式に呼ばれました。(私は子ども産んで大変だからと呼ばれてません。)

そこでご祝儀なんですがいくら包みますか?
私は3万かな〜と思ったんですが、旦那は「1万貰ったら1万でいいでしょ。」と言いました。
確かに同額の意見も分かりますが結婚式に呼ばれてるんだし、大丈夫かな😅と心配です。
皆さんならどう思いますか??

コメント

さ

結婚式に出席されるなら相場では3万です!
お食事代や引き出物代も入っているので💦
式をしてない場合は1万円くらいが相場です☺️
まだ社会人になったばかりや経済的に苦しい方、若い方には2万円で行かれる方もいますが、仲のいいお友達でしたら3万円の方が無難かと思います☺️

ぐにゅぐにゅにょろにょろ

挙式、披露宴に招待いただいていたら、三万円が妥当だと思います💦
あとは仲の良いグループの、他にお誘いいただいてる方と金額揃えた方がいいです!

たんたん

結婚式に出席するなら3万包みます。
料理や引き出物もありますし😅

ひーママ

結婚式にはお食事代、引き出物代など1人に沢山の料金がかかっています。
挙式のみで披露宴に出ないのであれば1万でも…と思うかもしれませんが、どちらにしても1万で結婚式に伺うのは友人に対して失礼ですし、そんな非常識なお友達がいるんだねとあちらの親族にもびっくりされるかと思いますよ😅💦
ご主人だけなら普通にお友達として3万包むのが当たり前かと思います😓

ゆん

結婚式迷いますよね〜✨
私はお祝いだけなら1万円前後、出席するには3万円包むのがベストかなと思います✨

結婚式には場所代、食事代に引き出物代などかかるので1万円では向こうはマイナスになるかと思うからです。

結局は気持ちの問題なので、向こうの方は気を悪くはされないと思いますが、他の友達グループなどにも相談してみるのはいかがですかね?
土地柄にもよると思います☺️

mama

結婚式に参列するのであれば間違いなく3万円包みます!
結婚式に呼ばれていて1万円は、非常識だと思われちゃいます😭💦
失礼な言い方に感じられたらすみません💦

はじめてのママリ🔰

出席するのであれば3万包まないと、ちょっと非常識になってしまうと思いますのでまりもさんの意見が正しいと思います。
結婚出産等は皆それぞれ状況が違うので、全く同額のやり取りにはなりません。結婚式なしの友人にお祝い1万は一般的です。そして友人の結婚式に参加する場合のご祝儀は3万が一般的です。
他の方のコメントにもありますが、結婚式に行く=料理や引き出物を用意してもらうことになるので、結婚式に行かずにお祝いするケースと同等には考えないのが普通かと思います。
どうしても同額にしたい場合は、角が立ちにくい理由で欠席して1万円を包むしかないかなと思います💦

ゆり

どんな理由があろうと披露宴に出席するなら最低3万です。
1万なんて非常識過ぎるしあり得ない金額です。
そんなんなら出席するべきではありませんね。
旦那さんが何と言っても無理矢理にでも3万持たせるべきですね。

はじめてのママリ🔰

料理、引き出物、引出菓子、フリードリンクなど合わせると余裕で1人3万近くします💦
1万は学生でもびっくりする金額です😥
まりもさんが考えられてるように普通なら3万包んで行きます!

まりも

皆さんご回答ありがとうごさいます!
まとめてお返事すみません。

やはり3万ですよね!
包ませて行ってもらいます!