※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たも
子育て・グッズ

保育園の運動時間について相談です。息子の運動不足で悩んでいます。皆さんの保育園ではどのくらいの運動時間が普通でしょうか?

東京都内の方、保育園や幼稚園の運動時間って足りてますか?

4歳の息子が食べる量も減り寝つきも悪くなりどうしたのかなーと思って色々調べていたら運動量が少ないかも…という結論に至りました。

保育園では夏は午前に1時間プール、夕方に1時間外遊びくらいで準備とかも考えると丸々1時間遊んでるとは思えないので2時間も遊んでないと思います。

室内ではトミカとかブロックとか、基本座ってる感じみたいです。

私が行っていた保育園は基本ずっと外遊びだったので特殊過ぎて💦

どのくらいが普通なのかもわからないのですが、もう少し運動させてあげたいなと思って…
でも保育園から帰ってからは遅いので転園も考えないとかな?とか

皆さんの保育園はどうですか?

コメント

お米はもちもち派

夏バテではないのでしょうか?

  • たも

    たも

    梅雨の時もその前からも変わらず食べが悪くて、遊びたいとはいうし好きなものは食べるので夏バテって感じではないと思うんです💦

    • 7月14日
  • お米はもちもち派

    お米はもちもち派

    4歳児クラスのプール1時間って、けっこうな運動量ですよ?
    保育園のお昼ご飯は毎日残さず食べてますか?
    下のお子さんが産まれて、情緒不安定になっているとかではないですか?
    転園したとしても、今の時期はどこも同じ様な環境だと思います。

    • 7月14日
  • たも

    たも

    あくまで多分なのでそんなに遊んでるか分かりません💦
    準備とかもあるだろうしプールといっても泳ぐとかじゃなくて座って遊ぶ程度の水遊びって感じだと思います。うちの子は泳げないので…

    保育園では食べてると思います。

    下の子が生まれて甘えるようにはなりましたが食べないのは結構長くて…色々試した結果下の子の関係ではないと思うんです😭

    どこも同じ感じですかね💦

    • 7月14日
ゆたこたまま

うちの子も少食になりましたよ。
夜も中々寝なくて…
4歳の後半から保育園でのお昼寝がなくなったら、夜は早く寝るようになりましたが少食はそのままです。
子どもに体力が付いたからなのかなと思っていました。
お昼寝はしているんでしょうか?
プールの日なんかは帰りの自転車でウトウトしてるので、結構疲れると思いますよ。

  • たも

    たも

    お昼寝はみんなするんですが、寝られない子は静かに横になったあと起きて作業するみたいです。
    毎日寝たかどうかなどまでノートには書いてない(下手するとみましたのハンコだけとか(笑))なのでしてるのか分かりません。

    保育園の帰りや夕食時は眠そうにはしてるんですがお風呂入って寝る頃にはピーク超えてしまって…
    8時台に寝室に行っても寝るのは22時すぎてたりする日もあります。

    自分が子供時はたくさん遊んでたくさん食べてたくさん寝ていたのでそのギャップにどうしたらいいかわからなくて😭

    • 7月14日
れい

去年3歳時クラスの時に保育参加に参加した時は散歩しながら公園に行って遊びました。合計2時間位です。
午後は室内遊びが多いようです。
うちも体力あるから夜帰る時に遊びたがります。最初は走って帰ってきてますよ。

  • たも

    たも

    走って帰ってくるのいいですね❗️
    今の保育園は車で10分以上かかるので遠いんですよね💦
    もう少し近ければ良かったなと思うこと多々あります。
    今まで気になったことなかったのですが、色々分析してみるとかなり省エネの保育している気がしてきてしまって…😭

    • 7月14日
こあら

保育園や幼稚園のせいだけではないと思いますが…

食欲が減ったのは夏バテでは?
夜寝ないのはお昼寝のせいや、お子さんの体力がついてきているからだと思います。

  • たも

    たも

    食べないのは梅雨より前からで…
    すごく時間かかるし切り上げても意味なくて手の施しようがない感じです。

    お昼寝のせいかもしれないんですがお昼寝してないみたいな日もピーク超えてしまって寝られないみたいなんです。

    • 7月14日
  • こあら

    こあら

    ピークを超えて寝れないのもうちもあるのでわかるんですが、寝ない=それが幼稚園や保育園のせいってのが理解できません💦
    体力あるんですよ。
    うちは幼稚園ですが14時~16時まで公園です。
    暑いので児童館行ったり。

    保育園終わりだとお迎えも遅いだろうし、なかなか時間作るのは難しいかもしれませんが、家で体力を消耗できることを考えてみては?

    • 7月14日
  • たも

    たも

    せいって訳じゃないんですが体力あるなら体力に見合った遊びができる園の方がいいのかな?と自分の保育園を思い出して比較してみた次第です。

    家ではトランポリンとかやらせてますがそんなレベルじゃないのかなと思いまして💦

    お迎えが18時なのでその後だと児童館は終わってて車だと色々と限られてしまって…

    • 7月14日
楓

うちの保育園の4歳5歳の子達はみんな帰りに公園で1時間ほど遊んで帰ってますよ。

うちはまだ小さいけど、兄弟いるママさんは大変だって言ってました。上の子は遊んで帰る〜下の子はお腹空いた〜って挟まれると。

  • たも

    たも

    なるほど!
    帰りにみんな遊んでるんですね!!!

    遊びたいと言う時とお腹すいたと言う時とあるんで今ちょうど狭間くらいなのかもですね😱

    • 7月14日
りんりん

だいたいどこの園もずっと外遊びってのはないと思いますよ。特にこの時期、外遊びは制限されると思います。熱中症になりますよ😥特に都内は園庭が小さいところや、ないところもあるので、全てが外遊びの園を探すのは難しいと思います。
体力余ってるのかもですね。体操教室やスイミングなど始めてみてはどうですか??

  • たも

    たも

    そうですね💦ずっと外遊びの園は流石にないと思うのですが今の園が少ないのかな?と疑問になりまして😔
    体操教室と水泳教室は夏休みに体験に行く予定です❗️

    • 7月15日
  • りんりん

    りんりん

    普通だと思います🤔
    私の勤めてた園は午後外遊びなかったですよ。順次降園でしたし、園庭がなかったので…😣
    あとは、帰り歩かせたり公園で疲れてもらうしかないですね😅

    • 7月15日
  • たも

    たも

    そうなんですね❗️
    園庭がない園もありますよね💦
    帰り歩くと1時間以上かかってしまう距離なのでどうしようかなと😭
    トランポリンあるんですが跳ねるくらいじゃ発散できないみたいで(笑)
    もう少し色々試してみます🙇‍♀️

    • 7月15日