※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキティー
ココロ・悩み

妊娠中の9キロの体重増加は適切でしょうか?妊娠中の運動量について心配しています。

妊娠してから9キロ太ったんですがこれは太りすぎなのでしょうか? 妊娠中はダイエットはよくないっていうので仕事の時に少し歩く以外は家にいて家事で動くくらいなのですがこれで大丈夫なのでしょか?

コメント

🐰

太らない方が難しいですよね!
私は13キロ太りました😅
野菜中心の食事、間食はしない、無理しない程度に歩いてました💪

• ミキティー

ミキティー

ついついお腹空いてしまうと食べちゃうし食べた後30分くらいで横になってしまうから太るんでしょうか? お腹すくとベビちゃんが結構な頻度で蹴ってくる気がしてついつい栄養を与えてしまうんですよね💦

• 7月14日
mi

その週数で9キロは増えすぎですね😖
簡単に増えるのはここからですよ〜😭💦

• ミキティー

ミキティー

やっぱり太りすぎですか😱 でもまだつわりがあるような気がして空腹になると吐き気するのでついつい夜中でも食べちゃうんですよね💦 空腹になりすぎるとベビちゃんが結構な頻度で蹴ってくるのでついつい甘やかしてしまって夜中でも食べちゃうんですよね💦

• 7月14日
  • mi

mi

このくらいまでは赤ちゃんの重さや羊水とか合わせても2キロまではいかないので増えたとしても2、3キロまでかなと😊
    でも食べつわりだと仕方ないですよね😭
    ミキティーさん元々が痩せ型じゃないですか?
    私の周りの痩せ型の人って妊娠中かなり体重増える人多いですが、出産後はみんな元通りの痩せ型体型になってますよ😊

• 7月14日
  • ミキティー

ミキティー

私妊娠してから食べつわりが続いてます((((;゚Д゚))))))) 私は元々の体重が45キロぐらいで身長が160センチ前後でBM lを計算した所17キロ前後までなら太っていいとなっていて先生に相談したら1週間に0.なんg増えるのがベストかなって言われました!

あまり増えすぎると難産になるという噂を聞いたので今は3食で抑えてるんですが胃がスカスカになると咳と吐き気するので困ってます!

• 7月17日
つなごはん

病院からなにも言われてなければ大丈夫だと思いますが、妊娠前からプラス10kg以内が理想だとは思います。

私の場合ですが、150cm未満の低身長だから脂肪がつきすぎると産道が狭くなり、赤ちゃんが産まれるとき苦しくなるから7〜8kg以内でと先生に言われました。

ミキティーさんの体の状態にもよると思うので、先生に体重のこと相談されてはどうでしょう(^o^)

• ミキティー

ミキティー

17日の検診の日に先生に相談してみます! 私の身長は160前後なんですがそれでも9キロは太りすぎでしょうか?

お母さんが苦しくなるのですか?それとも赤ちゃんが苦しくなるのですか?

• 7月14日
  • つなごはん

つなごはん

妊娠後期になると体重増えやすくなるんで、無理にダイエットは必要ないと思いますが、間食とかは控えたほうがいいかもですね(^o^)/

産道が狭いと赤ちゃんが苦しいし、それにともなって出産に時間かかると母体もしんどい的なことは言われました💡

• 7月14日
  • ミキティー

ミキティー

間食するとしてもカローリーの低いゼリーとかにした方がいいですよね?

産道が狭いとあかちゃんが苦しくなるのは可哀想なので適度にしないといけないですね!

• 7月17日

11キロ増えましたが、その頃はまだプラス2キロくらいでした!
30週超えてから大変になりそうだな〜〜と思いました😭😭😭

• ミキティー

ミキティー

ちょっと増えすぎかもしれないのでこれからは3食だけにしようかなと思います!

• 7月14日
くまた

私もめちゃくちゃ太って、その週数で同じくらい増えてた気がします😂
途中、入院してたので病院食で全然増えなくなったのに退院したら笑えるくらい増えて…結局16kg増えました🤣
産後にダイエット頑張るって思ってたけど、体力の衰えと、赤子の世話でそんな暇無いです(笑)でも、運動してないのに完母で体重戻りましたよ!むしろマイナスです。
妊娠中は無理して動かない方が良いです!体調の良い時に散歩する程度で充分ですよ✨

• ミキティー

ミキティー

赤ちゃん産む時大変じゃなかったですか? 完母ってなんですか? 家事と仕事以外ではあんまり体無理に動かしてないので大丈夫なはずです! 今は夏でも散歩したくても暑すぎて外にでる気うせちゃいますよね!

• 7月14日
  • くまた

くまた

医者にも何も言われなかったし、産む時も別に大丈夫でしたよ🤣
    完母は完全母乳の略で、母乳だけで育ててるという意味です☝🏻️

• 7月14日
  • ミキティー

ミキティー

先生に相談したら今の所は特に大丈夫と言われましたがこれから増えるみたいなので増えすぎないようにしないといけないですね!

完全母乳の方がやせますか?

• 7月17日
  • くまた

くまた

母乳あげてるだけで1日500キロカロリー消費するみたいですよ!その分お腹減りますけどね😂
    無理せずに、マタニティー生活楽しんで下さいね~☻

• 7月17日
  • ミキティー

ミキティー

動かなくても母乳だけで1日500キロカロリー消費するんですか? でもお腹についた脂肪はとれないですよね?

無理は禁物ですからね!

• 7月17日
バブちゃん

1ヶ月に2キロペースで増えてって今の段階で+15キロです😂💦

一度体重のこと言われたくらいであとは何も言われてないですw
今の時期は本当に暑いので歩くなら夕方以降とかあとはデパートなんか行った時にいろんなところグルグル回って歩いたりするくらいでいいと思いますよ☝️💓

体重がそこまで増えてないのに難産だったりめっちゃ増えたのに安産だったりとその人によって違うみたいなので無理せず妊婦生活送ってください🤰

• ミキティー

ミキティー

37週で15キロならまだそこまで増えてないんじゃないですか?

看護師さんに前の検診で相談した時にはそこまで太ってないので大丈夫って言われたけど先生には相談してないので次の検診で相談してみます!

• 7月14日
ママリ

9キロなら太り過ぎではないと思います!!
普通のBMIの人で妊娠中は10〜12キロ増加ぐらいがいいですし、私は今ちょうど12キロ増くらいで、先生からも妊娠前の体重から10〜12キロ増くらいで抑えてねって言われてますよ!

2週間で2キロ一気に増えちゃった時は看護師さんに注意されましたが…🙄

• ミキティー

ミキティー

普通のBM lって何ですか?

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

BMI計算で調べると、標準体重が出るんです!

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

それによって、どれくらいの増加ならいいかとかがわかります!
    ただ、ダイエットは良くないと看護師に言われましたよ!
    これ以上に増えてしまっても維持するだけでいい、ダイエットはしないでと(*´艸`)

• 7月14日
  • ミキティー

ミキティー

痩せ型でも9〜12キロって私もぅすでにアウトじゃないですか😱
    例えば体重増えないようにするにはどうしたらいいですか?

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

今まだ9キロ増なんですよね?私も26週でそれくらいでしたよ!
    臨月入ると結構すぐ増えちゃうんで、私は夕食を18時までに食べることと、昼は暑いので夜に1時間以上は歩くこと目標にして、私の場合西松屋まで行って帰ってきて1時間くらいなんで、行ってからぶらぶら商品見ながら歩いて、帰るってやってます!!
    あとはスクワット15回やってるくらいで特にそれ以外はしてないです!!
    あ、便秘なので薬を飲んで便秘にならないようにはしてます妊娠初期から(*´艸`)

• 7月14日
  • ミキティー

ミキティー

今の時点では9キロ増ですね(u_u) 今のうちにちょっとでも運動して体重落としてた方がいいんですかね? 西松屋は何処の西松屋ですか?

妊娠中にスクワットしても大丈夫なんですか?

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

体重を落とすというよりかは維持できればいいかな〜1週間で1キロ増えたりしなきゃいいかなぐらいで考えた方がいいですよ!!!ダイエットはしちゃダメって言われたんで(*´艸`)

船橋市のビビットってとこの中にある西松屋ですよ!!

無理しなければ大丈夫ですよ!
    ただ、私は臨月から始めました!
    スクワットして破水した方もいるって聞いたことあるので、
    臨月の運動とかで調べると運動の方法とかいろいろ書いてありますよ(*´艸`)
    ちなみに私は臨月まではウォーキングだけです!!

• 7月14日
  • ミキティー

ミキティー

ついつい空腹になると間食してしまって間食した後30分ぐらいで横になってしまうからふとるんですね(。-∀-) 軽いウォーキングとかならできそうなので無理しない程度に頑張って体動かします!

船橋市ですか? ちょっと私にはわからないですね(u_u)

病院の先生に1度相談してみるのもありかもしれませんね(。・ω・。)

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

私も食後30分したら横になりますよ!
    背中が痛くなるので(´;ω;`)
    間食も18時までなら食べます(*´艸`)

先生に相談するのいいと思いますよ(*´艸`)

今の時期暑いのでショッピングモールをぐるぐる買い物しながらウォーキングでいいと思いますよ(*´艸`)

• 7月14日
  • ミキティー

ミキティー

横になった後ご飯と家事以外動かないから太るんですかね( ゚д゚) 間食は夜中とかでもお腹空いたら食べちゃうからダメなんですね💦

次の検診の日に先生に相談してみます!

私の家の近くにコロワと言うお店があってその中には服屋さんもあったり西松屋もあったりしますがもう少し歩けばララポートもあるんですが少し動いただけで私の感覚なんですが張ってる気がして外歩くのにも時間がかかってしまいます😱

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

私も家事以外は動いてなかったですよ!

私も張りやすくて、座ってるだけでも張って苦しかったり、背中も腰も痛くなりますけど、ちょっとなら我慢してますね(´;ω;`)
    臨月から始めたのもあって、もし破水とかに繋がっても大丈夫かな〜って考えてお腹張って痛くても歩いてます!
    休みながらゆっくりでも別にいいとは思いますけどね!まだ臨月に入っていないですし!!

• 7月14日
  • ミキティー

ミキティー

仕事もしながらなので無理はよくないと思って張ってるかなと思ったら休みながら家事してますね(^-^)

座ってたり横になってる時は張りは全然感じないのに動くと張りを感じるので休みがてらゆっくりしてます! お腹張って動くのっていいんですかね?

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

遅くなってすいません…。あまりにもお腹がカチコチになるなら休んでた方がいいですけど、少しの張りくらいなら私は動いちゃいますね!
    あとは医者に相談して張り止めをもらっておいてます!!
    医師からはカチコチに張って休んでもダメなら飲むようにって言われてるので、カチコチにならなければいいかな〜と(*´艸`)結構そうしてるママさんみますし!

• 7月15日
  • ミキティー

ミキティー

お腹がカチコチに硬くなる事は今の所ないんで動いてるんですがお腹張ってる間赤ちゃん動かないんでちょっと心配になりますね! 私も張り止めはもらってるんですが先生にお腹触ってもらったら全然張ってないとの事なので飲んでませんね!

お腹張ってても動くママさんたくさんいるなんって始めて知りました!

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

カチコチになると立ってるのも辛いんで動けないですけど、ちょっと歩くだけで少し張ってるな〜って感じがする人は多いみたいですよ!なので、様子見ながらとしか言いようがないですね…運動は(´;ω;`)

• 7月15日
  • ミキティー

ミキティー

今の所立ってるのが辛いとか動けないって事は私ないですね(^-^) ちょっと動くと張ってるかなって感じはあるんですがお腹がカチコチになるまではいかないんですよね! 運動できない程動くとカチカチにはなってないですね(^-^)

• 7月15日
󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

この週数で9キロは太りすぎだと思います(´×ω×`)

2人産んでますが、どちらも産むまで8キロしか増えませんでした(・౪・)

増えないよう、暇なときに掃除などして細かく動いてました!

• ミキティー

ミキティー

掃除したいんですが動くとお腹張るので中々動けなくて困ってます!

• 7月14日
  • 󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

お腹張ったりしてましたが、普通に動いてましたf^_^;笑

• 7月14日
  • ミキティー

ミキティー

お腹張ってる時ってあんまり動かない方がいいんじゃないですか?

• 7月14日

なるべく動かないほうがいいですが、私は動いてました(´•ω•`;)💦

でも、無理して動いてはダメですよ(ᇂωᇂ)

• 7月14日
  • ミキティー

ミキティー

動いてたって事は切迫早産とか早産にならなかったですか?

無理はダメって病院からも言われてますよ!

• 7月14日

ならなかったです!

言われてましたが、二人目が産まれる前とか上の子がいるし動かなきゃならない状況にもあったので(¯―¯٥)

この前、3人目にして安静にしててって言われたましたが(*゚▽゚*)笑

• 7月14日
  • ミキティー

ミキティー

ならない人もいるんですね!

私の場合初産婦なんで無理するのはよくないと思って張ってるかなと思ったら休むか横になったりして安静にしてますね!

何人も産んでると子供の面倒見ながら動かないといけないのは大変ですね💦

• 7月14日
Ayaka

その週数では、+1kg
9ヶ月まで+2.7kgでした
臨月入って増えて、出産時+4.5kgでした。
病院のマタニティビクス通ったり、1h歩いたり、間食ナシの3食ガッツリ食べてましたよ😄
入院中に妊娠前の体重に、退院数日後更に減り、出産時から−10kgです。今はその体重維持してます。

• ミキティー

ミキティー

マタニティビックスって大きい病院とかでもやってますか?

• 7月14日
  • Ayaka

Ayaka

病院によると思います💧

• 7月14日
  • ミキティー

ミキティー

マタニティビックスって何をするんですか?

• 7月14日
  • Ayaka

Ayaka

エアロビクスの妊婦さんverです。

• 7月14日
  • ミキティー

ミキティー

それって結構痩せますか?

• 7月14日
  • Ayaka

Ayaka

臨月で維持できたのも、ビクスのおかげです。

• 7月14日
  • ミキティー

ミキティー

たまに動かないと赤ちゃん産む時難産とかになるっていいますもんね((((;゚Д゚)))))))

• 7月14日