※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはな
妊娠・出産

妊娠中の上の子への対応や育児の仕方、年子の良いところや経験談を教えてください。混乱しています。

年子ちゃんママさん、お話聞かせてください☺️!
この度、妊娠が発覚し、私の計算だと3月末生まれでギリギリ1学年差です😂!!
息子とは1歳7ヶ月差になります!

上の子は抱っこマンの甘ったれで、妊娠中の上の子への対応や、産後の育児の仕方、こうしたら楽だよーとか、年子のこんなところが良いよ〜ここ頑張らないと〜など
皆さんの経験談、何でも良いので教えていただきたいです❤️❤️

楽しみな反面、不安や上の子に我慢させてしまうことなど考えれば考えるほど混乱してきました、、、😂😂
よろしくお願いします☺️

コメント

💋

年子育児してました😄👌🏼
何より長男がミルクやめられないマン、吐き戻しマン、歩かないマン。とりあえずしんどい。
下は早産してたのでそうなると大変ですが、小学生になった今仲良くケンカしてて鬱陶しいですけど、見てて面白いです(笑)

• 💋

💋

あ、男の子の方が比較的イヤイヤ期長くママっ子なので、後追いにイライラしない、上の子は後回しにしたら可愛そうかなあと

• 7月14日
  • こはな

こはな

早速の回答ありがとうございます!!
    やはり年子育児は大変ですよね、、、

でも大きくなって2人で遊んだり喧嘩したりする姿を見る事が楽しみで仕方ありません😭❤️!!

下の子少しくらい泣かせてても良いかなぁくらいの心の余裕を持って、上の子にも沢山構ってあげようと思います!!

• 7月14日
  • 💋

💋

小さいうちが夜泣きイヤイヤ期ダブルなのと、上が何もわからず叩いたりする、上の赤ちゃん返りが激しかったのはきつかったかなあと
    10月生まれと2月生まれなんですけど、モー未だにイライラしますwww

• 7月14日
ありす

私も年子です!
初めは上の子に我慢させれしまうこと、上の子を早いうちにお兄ちゃんにさせてしまうことに対してとても申し訳なく思っていました。
今は、2人で遊んだり、絵本読んだり喧嘩する姿を見て、2人いてよかったなぁと思っています😊
上の子、甘えん坊なので、よく2人いっぺんに抱っこします!2人で20キロ、、、笑
体力はあるに越したことは無いと思います!
下の子が1歳になり、一人で遊べるようになってきたのでだいぶ楽になりましたが、2人いっぺんに泣かれた時は発狂しそうになりました😂

• こはな

こはな

私も申し訳ないと思っているところあります。
    最初は大変だけど、きっとそれ以上の幸せがあると思うと頑張れます😊!
    早く2人で遊ぶ姿を見れたらいいなぁ😭❤️

20キロ抱っこは、、、凄すぎます😂😂!!!
    息子だけでも重いのに、、、😂

イヤイヤ期と夜泣きなど被るのが怖くてビクビクです😭

回答ありがとうございました😊!

• 7月14日