※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
道端
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんが夜中にまとまって寝るコツについて相談しています。授乳のタイミングや寝かしつけの方法についてアドバイスを求めています。

生後3ヶ月半!まとまって寝てほしいです!

先輩ママさん、教えてください!
娘は生後3ヶ月半になります。完母です。哺乳瓶拒否でミルクは飲んでません。

大体19:30頃にお風呂、授乳後、20:00-20:30の間に寝ます。
夜は3時間おき、たまに4-5時間、短いと2時間で泣きます。

パッチリ目を覚まして、起きるのは早くて6時前、遅いと8時過ぎです。

例えば昨日は8時に寝て、12:30に授乳、3時に授乳、6時に授乳、8時に起床でした。

何か長く寝るコツはありますか??
たまに8時に寝て、2時に授乳など、5時間空くことがありましたが、最近はあまりありません。。。

生後3ヶ月くらいでも、朝まで寝てます!みたいな投稿が多くてびっくりしてます。皆さん、そうなんでしょうか...?

コメント

ジェシー

早いうちから朝まで寝るのは完ミの子が多いと思います。
うちも3ヶ月頃から朝まで寝てましたが、完ミでした。
腹持ちの良さも関係してるようなので、完母で朝までというのはなかなか難しいのかなと思いますよ。

メメ

生後3ヶ月くらいの頃は
「4時間寝れた!5時間超嬉しい!」
とかそんなレベルでしたよ笑
朝まで寝る子は実は少ないかも…少ないからその話が目立つんじゃないかなと思います🙄

うちは1歳の夜間断乳まで長く寝れませんでした😭😭😭

• メメ

メメ

因みに完母です
    完母はどうしても起きやすいかと…
    寝かしつけに授乳していると、眠りが浅くなった頃におっぱいがないことに気づいて起きると聞きます

• 7月14日
*アヒル*

うちの子完母で、断乳したのが1歳4ヶ月に入る1日前の1歳3ヶ月のときでしたが、それまでそんな感じで2〜3時間起きに起きていました😭💦
断乳したら朝まで寝てくれるようになりましたが、たまに夜中起きたりします😱💦
質問の回答と少し違いすみません😔💦

🌟

こればっかりは赤ちゃんの性格というか個人差だと思います💦
まだその頃だと授乳は減らせないので、赤ちゃんに合わせてあげるしかありません😫
ミルクでしたら腹持ちもいいので寝てくれるかもしれませんが、完母ですとなかなか飲んでくれないですもんね💦

うちの子も同じ感じですよ!
17時お風呂
20〜21時寝かしつけ
1時4時6時と起きます😂
エアコンつけて涼しいとまとまって寝てくれたりします。

めけどん

読んでて全く一緒だと思いました!!
2ヶ月なりたての頃は少し長めに寝ていたのに、今は結構頻繁に起きちゃいます…(´Д` )
暑さとかで寝苦しいのかな?
はたまた、そういう時期…?

アドバイスになっていませんが、なんか嬉しくてコメントしちゃいました(*゚∀゚*)笑

りっちゃん

完母だと、消化が早いので
早く起きちゃうのかなーと🤔
ウチの子達が3ヶ月くらいの時は、
混合でしたが
ミルク足しても3時間寝るか寝ないか
でしたよ😌
睡眠の間隔は個人差あるので
あまり気にしなくてもいいと
思います☺️!

もきゅ

息子は1歳1ヶ月で断乳するまで毎晩2時間おきくらいの間隔で泣いてました。
完母で育ててました。
私も他の子がなぜ寝てくれるのか分からなかったし、体力的にも限界だったので1歳過ぎてから断乳しました。
それからは夜9時に寝て朝7時までぐっすりです。
添い乳して寝かせてたので、一晩中おっぱい出してました。
口寂しいんだと思います。

るーのmama💛

おはようございます🔆
私ももうすぐ4ヶ月の息子がいます!
まとまって寝なくて色々方法を考えたらまとまって寝るようになりました!
夫婦の会話が聞こえないように他の部屋で少し暗くしてYouTubeで赤ちゃん眠る音楽をかけながら膝をピンと伸ばして反対側向けて足をゆらゆらさせます、いずれ寝るのでそしたら、完全に寝たらベビーベッドや赤ちゃんが寝るところに連れて行き、タブレットかケータイで音楽を小さくつけたら10時から朝22時まで寝てくれます!
朝や昼や夕方はなるべく明るくさせて置いたり、散歩しましょう☺️

ひよこ

今日で4ヶ月の子なので同じくらいですね👶うちの子は3ヶ月くらいから夜8~10時間寝てくれます!
寝かしつけの時抱っこじゃなくてトントンするようにしたら長く寝てくれるようになった気がしますヽ(・∀・)ノ

とも

おはようございます!
私も3ヵ月半の男の子なんですが、全く同じです!少し前までは、5時間寝て、3時間、2時間と授乳してたんですが、今は3時間寝て、2時間とかなかなかまとまって寝てくれないです。暑くて寝苦しいのもあるのかなと思ってますが、回りの人は朝までよく寝るとか聞くと羨ましいです(><)

ちび丸

うちは完母でも起こさなかったら朝までいってしまいます💦なので起こして授乳させてます!4.5時間まとまって寝てくれれば充分じゃないですか?😳うちは逆に起こしてもなかなか起きてくれなくて飲ませるの大変です😵

ミロク

うちも夜寝てほしいので、昼間は母乳だけで寝る前のだいたい21~23時にミルクを120(ちょっと多めなくらい)飲ませます。
そうすると朝、6時か7時位までは寝てくれますよ~。
哺乳瓶拒否だとなかなか難しいですがミルク飲めると楽になりますよね。

おゆき

生後3ヶ月と1週間です👦
昼間は基本母乳、寝る前はミルクを160ml飲ませてスワドルミーに包めば22時〜最長で6時まで寝る事がありましたが、昨日助産院に母乳マッサージに行った際「夜中は起こしてでも4時間置きに授乳しないと昼間の母乳の出も悪くなるし、吸いやすい哺乳瓶に慣れると母乳を飲んでくれなくなる」と言われました💦実際午後〜夕方にかけて母乳量が減っていたのでやっぱりなぁと😭
助産師さんには母乳が出ない乳じゃないし子供も大き過ぎるくらい育っているので(7300g位)、寝る前を母乳+ミルク80mlに替えて、夜中の授乳を1回増やしました!
哺乳瓶はPigeonの母乳実感です🍼前はこぼれる事がありましたが吸うのが上手くなっていて感動しました✨笑
今まで「いつ起きるかな」と気になって2時間置きくらいに目が覚めてしまっていたんですけど、こちらペースで起こせるので私は楽になりました😊
小児科の先生には「寝てたら起こさなくていい」と以前言われましたが、これ以上母乳が減ると困るので頑張ってみようと思います👍夜中は飲んだらすぐ寝てくれますし☺️
「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」というネントレの本を読んだ際、添い乳は赤ちゃんの眠りが浅くなるのでお薦めしない、3ヶ月頃の赤ちゃんは40〜60分置きに眠りが浅くなって寝言泣きをする事もあるので泣いたら授乳は止めた方がいい(2〜3分様子を見る)と書いていましたよ😲

☻③娘MAMA☻

うちの子は3ヶ月と10日で完母ですが2ヶ月半くらいからまとまって寝てくれます😊
保健婦さんに奇跡だねと言われましたが昼間はあまり寝てくれないので用事ができません😭

くりり

現在3カ月半ですが、よく寝て5時間です☺️
いつも20時〜21時の間で寝て
0時〜2時に起きて
次は5時〜7時に起きます‼️
そろそろ寝返りも始まるのでこまめに起こしてくれた方が安心かな?とも思ってます☺️
ためて寝る子はミルクの子かな?と思ってました!
私は完母です‼️

mamma

うちも完母で、ほぼ同じな感じです😊💦
1日だいたい3時間おきぐらぃに起きて、授乳してますょ🤱
4時間寝てたら、お!寝たなぁ!なんて驚くぐらぃ…笑
時間空くとおっぱいが張って痛くなるので、私は起きて飲んでくれると助かるなぁ〜なんて思ったりもします😅

ひ

3ヶ月半…私の娘3.26生まれですが、近いですかね?☆
娘も哺乳瓶拒否による完母です。
20:00に寝かしつけはじめて21:00には寝て5:30くらいまで続けて寝てくれます。調子いいと6:30くらいまで!

何かでお風呂あがりすぐ寝かすと途中で起きやすい、みたいなのを聞いたので、お風呂は18:00には入れ終えるようにしています。
あと、朝は6:00に明るくしています。夜寝るためには夜じゃなく朝規則正しくするといいと、これも何かで聞いて…笑

どれも半信半疑でやっていたことですが、結果よく寝てくれているから、我が子には合っているのかなと思っています。個人差もあるとは思いますが生まれも近いし、参考になれば、と思い書き込ませていただきましたm(_ _)m

暑い時期ですし、寝れないとつらいですよね、、お互い体に気をつけてがんばりましょう!

さと

私はずっと完母ですが1ヶ月半ごろから10〜13時間ぶっ通しで寝ます。逆に言えば日中しか起きてないのでおっぱいは4〜5回しかあげるタイミングがないです。(日中も朝寝、昼寝、夕寝してます💤)

友達の子供は6ヶ月になった今でも夜中必ずおっぱいあげないといけないみたいなので、

睡眠欲が強い子と食欲が強い子との差なんだねーって話してました!

ちゃんとした答えになってないですけど、その子の性格、体質かもしれないですね😭

フルフル

完母ですが、2ヶ月半から5時間〜8時間寝てくれるようになり、今は夜22時から朝7時頃まで寝てくれるようになりました!
私自身が小さい時、早くからよく寝てたそうなので遺伝なのかも…?
寝かす時は暗い部屋、朝起きたら明るくする、そうしてたら自然と寝てくれるようになりました!
夜泣きは5.6ヶ月からと聞くので、寝てくれるのに慣れた今、夜泣きがあったら😱😱って感じです(笑)

まま

同じ感じです(´(エ)`)ノ 
寝てる時間長すぎるとおっぱい張って痛くないですか?
私の方が先に起きて待ってる時あります(´;ω;`)ウッ・・

最強母乳外来というブログがあるんですが、それに日中頻回授乳してると夜よく寝てくれるって書いてました。
書籍化もされてるけど、書籍には載ってないです(´;ω;`)ウッ・・

ゆりあ

うちの子は完ミなので0時過ぎから朝8時とかまでぐっすりです。
ただ、義妹の9ヶ月の子供が未だに夜2時間置きだそうです…。
腹持ちはやっぱ関係あるのかなと思うところですが、夜寝てもらうために、昼間は遊んだりして疲れてもらうようにしてます🤣