※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
ココロ・悩み

未婚のシングルマザーが、婚約破棄後に生活困窮に直面。市の弁護士相談で生活保護を勧められ、家を追い出される状況に。どこに住むか不安。同じ経験の方いますか?

未婚のシングルマザーになります。
先日婚約破棄をされ、慰謝料と養育費を
取り立てる為市の弁護士無料相談に行きました。
弁護士さんから、調停に時間やお金をかけるより
生活保護を受けることを進められました。
今現在お腹の子の父親の家で家庭内別居
状態ですが、今月23日から前妻との娘が
泊まりにくるから出て行けと言われてます。
お恥ずかしいですが実家には頼れません。
弁護士相談の翌日、生活福祉課に
すぐに相談に行き、婚約破棄されたこと、
慰謝料や養育費、生活費、検診費すら
男には払って貰えないこと、
実家は頼れないこと、貯金がないこと
状況を全て伝えました。
しかし、本当に家がなくならないと
助けることはできないと言われました。
23日、本当に追い出されたら
荷物を持って市役所にくるよう言われました。
それしか、方法がないのでそうするしか
選択肢はないのですが・・・
ここまで切羽つまらないと国って
助けてくれないんですね😭

どんなとこに住むことにるのか不安で・・・
このような経験がある方いらっしゃいますか?😭

コメント

まりも

最低な男。申し訳ないけどそんな男はアソコなくなればいいのに…
全く責任感がなく子供を平気で作る。
バツ1で今回は未婚で責任放棄?
あり得ない…
多分ですが母子寮って事ですかね?
一応、いとこが同じ様に未婚でシングルになりましたが両親の協力で生活してます。

  • りっちゃん

    りっちゃん

    そんな男を見極めきれなかった
    私は自業自得なんですが
    心の底から殺意湧いてます😀

    やはり母子寮になるんですかね?
    福祉課で3時間話したんですが
    住む場所が今現在ある以上は
    保護できないと言われ・・・
    ホームレスになってから
    役所にくれば助けてくれると。
    住む場所さえ確保できれば
    なんでもありがたいのですが
    共同生活とかだと心の準備が😭

    • 7月14日
なつき

NPO法人だったかな?
民間で出産まで住む場所を提供してくれる団体がありますよ!
以前every.で特集やっていました!
ネットで検索すると出てくると思いますので、お住まいのお近くにあれば相談してはどうでしょうか?
分け合って家族などから助けてもらえない妊婦さんを支援してくれる方たちで、役所や病院に付き添ってくれたり心のケアや自立に向けた手助けをしてくれます。

役所へは生活保護を受ける相談でしょうか??
生活保護は悪い人が悪用するケースが非常に多いので、審査基準が非常に厳しいです。
恐らくお1人で住んでいて、ご実家に援助を受けられないことが証明されないと保護は受けられないかと思います💦
本当に困ってる人にとって、悪用するから厳しくされるのは迷惑ですよね😭

  • りっちゃん

    りっちゃん

    NPO法人ですか!
    調べてみます!
    アドバイスありがとうございます。

    役所の方からかなり嫌味言われて
    腹も立ちましたが
    確かに悪用されたりするから
    あんなに厳しい事を言うんですね😢

    23日に出て行かないといけないのはもぅ確定なのでその足で荷物かかえて役所に行ってみます・・・😢

    • 7月14日
  • なつき

    なつき

    妊婦健診にはきちんと行かれてますか??
    お金が無くて、、、とおっしゃっているのでそこも心配です😥
    生活保護の相談の際に妊婦健診のはなしはでませんでしたか?
    もしかすると担当課が違ってスルーされたりしてないかなと思いまして💦

    私の住んでいるとこは、母子手帳貰う時に面談があり、その内容で出産費や健診費が払えない心配があるか聞かれました。
    私は働いていたので心配ないですと言って終わりましたが、そこで心配ですと言っていたら何かしら支援制度があったのかもしれません🤔

    • 7月14日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    妊婦検診には行ってます!
    半年ほどで貯金もつきて
    来月このままでは検診も
    受けられない状態です😢

    私も母子手帳を貰う頃は
    入籍予定でしたので
    大丈夫ですと言いました💦

    支援制度調べてみます!
    ありがとうございます!

    • 7月14日
かんさく

あなたに非はないし、大変な状況だとおもうんですけど、集団生活イヤとか言ってる場合じゃないと思うんですけど。貯金もないんでしょ?雨風しのげれば、とりあえずはよくないですか?
切羽詰まってるんだと思いますけど、まだ産まれるまで時間あるから市営に申し込むとかできそうだし、とりあえず、やれることからやるしかない!何か情けない。婚約破棄されて、金も住む所も生活力もなくて、相手の家に住むしかなく、出たら露頭に迷うって、、、過去はどうしようもないので、とにかく大人なんだから国がどうこうよりもいろんな機関を調べて最善の方法を自分で実践していくしかない。これからどうかお腹の赤ちゃんと強く生きていって下さい。お身体お大事に。

  • りっちゃん

    りっちゃん

    集団生活嫌とは言ってません😅
    もちろん雨風しのげる場所であれば
    どこでもありがたいです!
    アドバイスありがとうございます😊

    • 7月14日
ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

妊娠中なのに、追い出すんですか💧
本来であれば、子どもの父親が転居の手配とかするべきなんですけどね。敷金礼金、転居費用云々…、

とはいえ、父親は話にならなさそうなので、役所の保健センターに相談してみても良いかなと。
訪問に保健師さん来ませんでしたか?保健師さんと保護担当で連携して対応してくれると良いんですが。施設入所も含めて検討してほしいです。

生活保護は、最後の砦的なものなので、切羽つまらないと受給できません…

住むところについては、不動産屋さんに一度相談するのも手段かもしれません。
生活保護を申請する予定(申請した)と伝えれば、対応してくれる場合もあるので…

いずれにせよ、家がなくなった場合は緊急で対応してくれるので、安心してください。

ただし、申請後、父親の旦那には援助できないか連絡がいき、受給中も養育費に関して担当者から逐一チェックされるかなぁと思います。

とはいえ、23日まで待たなくても、週明けにでも申請だけでもできないものですかね。申請はいつでも誰でもできるので…

  • りっちゃん

    りっちゃん

    父親はあてにありません。
    そんやつを見極めきれなかった
    私は自業自得ですが・・・
    役所の保険福祉課と
    保険センターは別物ですか?
    役所の保険福祉課では
    実際にホームレスになったら
    またこいとのことだったので
    もぅそれしか方法がないのかと
    23日追い出された日に
    荷物持って役所に行くつもりです。

    • 7月14日
  • ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

    ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

    自治体によって、課名は変わりますが、保護担当と出産や子育て支援の担当は別かなと思います。

    婚約破棄された今、知人宅に身を寄せている状況、と考えると、もうホームレス状態と考えていい気がするのですが、難しいんでしょうかね。

    ただのホームレスではなくてら妊婦さんなんですから、母子の保護を考えると、普通のホームレスの対応ではなくて、柔軟に対応して良いと思いますが…
    23日に役所に行って、保護担当はいつまでにどのように対応するか、だとか、住む場所や引越し費用なんかについてもちゃんと説明してもらいましたか?
    説明をきけば、不安も取り除かれるかなとは思います。疑問に思うことは、事前に聞いておいた方が良いと思います。役所もちゃんと説明するのが仕事なんですから。

    一緒になるまで、相手の本質なんかなかなか見抜けないですよ。
    失敗しない人生なんてありません。
    これから、出産頑張ってくださいね。赤ちゃんに会えるの楽しみですね!

    • 7月14日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    役所の保険福祉課では
    住む場所が今現在ある以上は
    なにも助けれることはない・・・と。
    同じような相談にくる人は沢山いるが
    本当にそうなったら来て下さい
    と言うと実際には来ないから
    現実みんなどうにかなっている
    とまで言われました・・・😢
    住む場所も、集団生活になるのか
    レオパレスみたいなとこになるのか
    実際に23日追い出されてから
    私が市役所に出向いてから
    調べるから分からないそうです。

    この男と出会ったことは後悔ですが
    お腹のあかちゃんと出会わせくれた
    ことだけは感謝です😊
    出産がんばります!♡
    親身になってお話聞いて下さり
    ありがとうございます😭❤️

    • 7月15日
  • ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

    ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

    当日中には何かしら対応はしてくれるとは思いますが、もうちょっと親身になっても良いですよね。妊婦さんなんだし。
    ではでは、本当、お大事にしてくださいね💦

    • 7月15日
a♡

私は生活保護で、子供2人
育ててますよ😊3週間前
未婚で2人目出産しました😊
生活保護をうけると、弁護士費用が
生活保護の方からでるので
だから弁護士さんも進めてるの
だと思います😊私は、
現在養育費調停、認知調停
申し立てていますが弁護士費用は
30万ほどですが生活保護が
出してくれています😊

  • りっちゃん

    りっちゃん

    出産おつかれさまです😊
    1人で2人の育児・・・
    尊敬します(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    産後、最終的には調停も
    考えてるのでまたなにか
    質問さしてもらっても
    大丈夫ですか?😢

    私はまだその段階に行けてなく、
    まずは住む場所の確保から
    無事出産することです🤦‍♀️

    アドバイスありがとうございます!

    • 7月14日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    やっぱり市によって対応
    全然違うみたいですね💦
    私の住んでるところは
    市役所に行ってもいろんな部署を
    たらい回しにされて
    最終的になんの情報も
    得られません・・・😢
    23日に住む場所がなくなることを
    伝えてもそうなってからまた
    来て下さい。と😭
    ホームレスになるしか方法が
    ないなんて・・・(´;ω;`)
    でも可愛いあかちゃんとの
    生活のためにがんばります\(◡̈)/♡

    • 7月15日
mami

状況は辛いと思いますが…
厳しいようですが生活保護は最終手段だと思います。

私も未婚で出産しています。
少し所得のラインこえているということで、保育料も減額なし、母子手当も何もないです。養育費も。
もちろん月に手取りで25もないです。

最初は国に頼ったとしても、働けるようになったら絶対に働いて下さい。
上記の方のように金額まで載せてしまうと税金納めてる人達がやりきれなくなります。

  • りっちゃん

    りっちゃん

    産後、保育園が決まり次第
    水商売だろうがなんでもして
    国の援助なしで生活します!

    ただ今現在家を追い出され
    住む場所すらない状態なので
    無事出産だけは安全にしたいと思い
    相談させて頂きましたm(*_ _)m

    • 7月15日
ゆうちゃん

私は、19歳の頃から、精神障害重度で働けず、入退院してばかりで、シングルマザーで、生活保護です。
最初は、貴女のように、家がなくなってからと言われましたよ?
残念ながら、今の生活保護では、それしか言えないんです…。
でも、家さえ決まれば助けてくれます!
力になってくれます!
そうして、私は、やってきました。
悪い面ばかりではありません。
できる事をできる範囲ですが、国は助けてくれます。
生活保護も、税金です。簡単に、出せません。
最後の砦なんです。
でも、冷たいように感じてしまっても、最後は、助けてくれます!
本当に最後の砦なんです。
残念ながら、不正受給なんてものがあるから、こんなことになるのでしょうね…。
貴女の苦しみが、1日でも、早く終わりますように…。
希望は、捨てないで…。

  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    追記…
    追い出された後に駆け込めば、即日審査が行われ、緊急性…貴女には、あると思いますが、敷金礼金、第一回目の引っ越し費用は、出してくれると思います。
    住むとこには、困らないはずです。
    苦しいながらでは、ありますが、常識の範囲で、生活もしていけます。
    支給までの、返還しなければなりませんが、一万五千くらいも、一時的に、私はもらえました。

    コメント見てましたが、風俗ですか?
    やめてください!
    私は、風俗嬢でした。
    望まぬ妊娠をしました。
    簡単に、稼げる訳ではないんです。
    精神的苦痛がありますよ?
    過去の過ちは一生貴女を苦しめますよ?
    苦しくても堅実に生きて下さるよう望みます…。
    どうか、幸せを掴んで下さい(๑´^`๑)

    • 4月11日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    コメントありがとうございます😊
    妊娠8ヶ月の時に住む場所の確保をし、保護申請をして無事出産を終え娘は生後5ヶ月になります😊
    今は娘を保育園に入れて昼は受付事務、夜は居酒屋で働いて保護を抜けることができました😊
    もっと娘と一緒に居たいと思うこともありますが物心付く前に貯蓄して、少し大きくなったときに一緒にいてあげれるように今がんばります!

    • 4月12日