※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiii
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが抱っこしないと寝ない状況で困っています。夜はどのように寝かしつけるか教えてください。

生後1ヶ月なのですが、抱っこじゃないと寝てくれません、、。
昼間は、気づくと1人で寝てることもあるのですが、夜はトントンしても頭撫でてもダメです😔
皆さんは夜、どのように寝かしつけをしていますか?

コメント

まい

抱っこ普通じゃないですか?

• miiii

miiii

焦りすぎですかね😔
    いつくらいから、1人で寝るようになりましたか???

• 7月14日
  • まい

まい

うちは1歳までは抱っこしていましたよ。
    今でもたまーに『抱っこして』ってきたりします‼

• 7月14日
  • miiii

miiii

抱っこできるのは今しかないですもんね💗
    今を楽しみたいと思います!
    ありがとうございました♩

• 7月14日
ダダンダン

その時期は私も抱っこでしたよー!
背中スイッチとか大変でした😅

• miiii

miiii

そうなんですね!抱っこ時期楽しみたいと思います☺️
    背中スイッチ苦戦しますよね😂

• 7月14日
恵比寿

抱っこでの寝かしつけ、暑いし、腰にくるしで大変ですよね。お疲れ様です。

うちの子もこの前までずっと抱っこでしか寝てくれませんでした。
1ヶ月の頃は抱っこしたままソファに座って朝を迎えちゃう日も。
お昼も起きてる時はずっと抱っこじゃないと泣いちゃう感じで体力的にしんどかったです。

でも3ヶ月過ぎから夜ベビーベッドでメリーを鳴らしてトントンしていたら寝てくれるようになりました。
お昼は1人で楽しそうに遊ぶ時間もできてきました。

• miiii

miiii

この時期は体力勝負ですよね!!
    ずっと抱っこで寝かしつけると、癖になるかなと心配でしたが、成長すると大丈夫なんですね💗
    安心しました!
    ありがとうございます♩

• 7月14日
珠菜

私の場合は日中は抱っこして寝かしつけないとダメです(><)
夜は勝手に寝てくれます笑

私の方法は立って抱っこ、揺れながらお尻と背中の間ぐらいをトントン
鼻歌
というフルコースですね(^_^;)

そしてベットに寝かせるのは背中スイッチがあるので、背中にガーゼケットをかけゆっくりおろしていきます
下ろしたら起きないように覆いかぶさってます
大丈夫そうならゆっくり離れてしばらくトントン
大丈夫そうならミッションクリア!笑

背中スイッチは温度差で起きるそうです。
他にも丸まってた背中が寝かせることによって真っ直ぐになり起きるとも聞きました。←これは仕方が無いですよね(^_^;)

メメ

それくらいの頃の日中はずっと抱っこ
今でも昼寝、抱っこしてたりしますよ笑

夜は最初はバスタオルでくるんで、抱っこに近い感じを保って添い寝したりしてましたね
ある程度大きくなってからは横になりながらぎゅっと抱きしめてあげると寝るようになりました😊

*maki*

夜はお風呂入ってミルク飲んだら勝手に寝てくれます😪😄
でも1ヶ月の時はずーっと寝るまで抱っこでしたよ😊💦
まだまだ抱っこじゃないと寝ない時期です😭

彗ママ❤️

1ヶ月でトントンで寝るのは
むりですよ💦

ふみ

うちの子は寝かしつけ自体やめました😁

もともとは添い乳、歩き抱っこしてないと夜間寝てくれない子で、添い乳は乳首外したら起きてギャン泣き、歩き抱っこして寝ついてもベビーベッドに降ろしたら起きてギャン泣き、また歩き抱っこで寝かしつけて疲れて抱っこのままソファに座ったら起きてギャン泣き😅
もうほんっとに辛くてネントレしました。

育児書や専門家の人などは、「抱っこ癖はつかないから、いっぱい抱っこしてあげて」と言いますが、抱っこ癖はつかなくても抱っこじゃないと寝れない癖がつく子はいます。

現時点で辛いもしくは、子供の成長と共にずっと続けていけない寝かしつけ方法は、他の寝かしつけ方法に移行したほうが母子ともにストレスなしです。

ただ、大人も新しい習慣が身につくまで数日かかるように、言葉で伝えてあげられない赤ちゃん相手だと、ママが根気強く新しい寝かしつけ方法を繰り返し態度で教えてあげる必要があります。

うちはネントレを機に添い乳、歩き抱っこはきっぱりとやめ、どんなに頑張っても起きて泣いてしまうなら、最初からベッドで寝つける子にしようと思い、寝かしつけ自体をやめて入眠儀式(寝る前の習慣)を取り入れました。

起床、お風呂、就寝、この三点の時間を決め、決まった時間にお風呂→薄暗い部屋でミルク(哺乳瓶拒否予防と寝る前の腹持ちのために1日1回あげてました)足りなそうなら母乳をプラス→ベビーベッドに置く→寝ぐずりは見守るだけで放置→興奮して泣きすぎてるときは抱っこ→泣きやんだらまたベビーベッドに置く

ひたすら根気強く↑これを繰り返しました。頑張った甲斐あって、寝かしつけ、寝ぐずりなしで、セルフネンネです。

毎日寝不足のときは日中笑ってもあげれなかったけど、いまはお互いに夜は寝る!日中は遊ぶ!と健康的な生活です😁