※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amyh
家族・旦那

実家も義実家にも子供を預けたくなく、早いうちから保育園で見てもらっ…

実家も義実家にも子供を預けたくなく、
早いうちから保育園で見てもらった方が
100倍マシ!と思う方いらっしゃいますか?

来年の4月に仕事を復帰する予定です。
両親が毒親で、義家族は皆良い人なのですが
育児の考え方が合っていないように思います。

実家に子供を預けられる人が羨ましいですが、
私は上記のことから育児のプロである
保育園で見てもらう方が子供のためでもあると
思っています。

コメント

ちゃんみく

育児のプロであっても最近保育園や幼稚園、小学校でも問題が多発してると思います(>_<)
私はちょっと不安なんで今はまだ実母の所に預けたりしています😭

まーそのうち保育園には預けなくちゃとは思っているんですが小さいうちには預けたくないです😭

  • amyh

    amyh

    ご回答ありがとうございます。

    確かに保育園でも問題はありますね😥
    でも私は実家や義実家に預ける方が不安です。

    お母様を信用できて預けられて羨ましいです。
    私はお金もらっても実母には預けたくないです。

    • 7月14日
♡sys♡

まだ保育園や幼稚園に入れるつもりはありませんが、実親や義理親には預けるつもりは1ミリもありません😂

そもそも、保育園や幼稚園は同じくらいの子どもと接することができて社会性を学ぶ場だと思っているので…


それに実親や義理親だとどうしても甘やかされるような気がして💦
それなら保育園で育児のプロに見てもらう方を選びます!

  • amyh

    amyh

    ご回答ありがとうございます。

    似た方がいて嬉しいです!
    そうなんです、私も甘やかされることも嫌だなと思ってたんです。
    子供のためになりませんよね。

    何名かの方がおっしゃっているように園内での事故も怖いですが、実家や義実家に預けるのもまぁリスクがあると思っているので💦

    ご意見励みになりました✨

    • 7月14日
紅茶好きなカフェオレ

立場が違うのにコメントしてごめんなさい。
私は実家の親に預けてフルタイムで復帰する予定で、実家の近くに家を買いました。
実家のご両親が毒親で、義両親と育児の意見が合わないなら、保育園でみてもらって全然良いと思います!むしろ、同じ月齢のお子さん達に揉まれた方が、成長が早いって言いますよね。
うちは、私も母も心配症で、保育園に預けてたまに(死亡)事故がおこることがあるので、それを防ぎたいという考えがあって実家に預けることにしましたが、こればかりは実家や義実家で事故が起こることだってあるわけですしね(まぁ見てる人数が違うので若干確率は低くなるかもしれませんが保育士さんはちゃんと資格あるわけだし)。
自信を持って保育園に預けて良いと思います!

  • amyh

    amyh

    ご回答ありがとうございます。

    確かに実家や義実家で見てもらった方が安全の面ではいいですね。

    私の場合、両家とも衛生面も信用できなくて…😥
    集団で生活するよりは感染のリスクは低いかもしれませんが、それでも信用できません。

    最後のお言葉、励みになります!
    ありがとうございます✨

    • 7月14日
みかん

私はどちらの両親共に毒親ではないですが、保育園に預けますね。
育児って母親がしてても疲れるし体力が入りますよね。それをおばあちゃんに1日させるのは体力面で見ても不安。。
飲食店で働いてるのですが、孫を椅子から落下させてしまったおばあちゃんも見たことがあります。
だったら保育園の方がプロだし安全かな、、!と。無認可とかは怖いので、私は公立の保育園に入れました。

  • amyh

    amyh

    ご回答ありがとうございます。

    確かに預けられる側(実母や義母)も負担が大きいですよね。
    椅子から落下とか…やっぱり実家や義実家に預けても事故が全くないわけではないですよね。

    私も認可の保育園を希望してます。
    なるべく信用できるところに預けるのが一番だと思います。
    貴重なご意見ありがとうございます✨

    • 7月14日
がーちゃん

全てを決める権利は親であるamyhさんにありますよ。
育ってきた環境や今現在おかれてる環境はみんな違うので、それに合った選択肢を選んでいいと思います!!
周りのことはあまり気にせず、自信をもって🙆‍♀️
それに保育園を信頼して預けても、amyhさんのご両親と同じような人が先生にいるかもわからないですし、ご両親や義家族も育児を一通り終えた言うなればプロですからね!
因みに私も来年4月に仕事復帰予定で実母と義母も働いているので預けるなら保育園一択です!!
お迎えは自分が行けない時は誰かにお願いしようと思っています🌸
どれを選んでも自分ではない他人に預けること自体に不安はありますが、子どもの為になったかどうかは預けてみないとわからないですからね!!
良いコメントではないと感じましたら、すみません🙇‍♀️

ぷりん、

わかります!
私の親は信頼できますが車で1時間くらいかかるところにいて、母親も仕事してるので頼れません。義両親は悪い人ではないですが子どもだけ預けるのは不安でそこまで信頼していないです。
私はフルタイムで仕事してて子供は認可の私立保育園に預けてます。どうしても迎え行けない時は義母に頼むのですが、なぜか3時前とか早くに迎え行ってます。(私が帰るのは6時過ぎです)私的にはギリギリまで保育園で見てもらった方が安心します!子どもも義母が迎えいくと保育園の先生から離れないそうです!笑
なので私は義両親に見てもらうより保育園に預けてた方が安心派です!

ぽんでりんぐ

上の子を1歳から保育園で預けていますが、沢山色々なことを学んできますよ( ˊᵕˋ )
保育園合う合わないもあるかなぁとは思いますが、私は入れて正解だったと思ってます😊

義両親には、預けることはないですが…(笑)(仲はいいですが、フルで仕事をしている為お願いできないので😭)

実母には娘がよく懐いていて、実母も子供大好きなので
育休中に用事がある時はお願いしたりしてました🤗