※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😸🐾
子育て・グッズ

母乳をあげる際、子どもが泣いたらすぐにあげるべきか、間隔を気にするべきか悩んでいます。子どもが欲しがる基準が分からず、8kgになってしまったので、正しいあげ方を知りたいです。

母乳をあげてる方に質問です🤱
母乳は欲しがるだけあげていいとよく聞きますが、皆さん子どもが泣いたらすぐ母乳あげますか?
間隔が3時間でない場合はオムツ→抱っこ→おっぱいって感じで間隔気にしますか??
それとも泣いたらとりあえずおっぱいあげますか??
本当に、泣いたらおっぱいをやってたので3ヶ月になったばかりなのに8kgになってしまいまして(´・_・`)あげ方が悪いのかなと思うようになりました😱
欲しがる基準が分からないのでどなたか教えて頂きたいです🙇‍♂️

コメント

♥

だっこ、おむつ、遊んであげるで泣き止まなかったらあげてます💦

• 😸🐾

😸🐾

コメント有難うございます!
    なるほど、何しても泣き止まない時にって感じですね🧐参考にさせて頂きます🙇‍♀️

• 7月14日
さぁや

母乳だと消化もはやいですし
3時間は関係ないですよ☺️
私は
オムツ、抱っこ、ππ
の時もあれば
抱っこ、おっぱい
うちの子はおっぱいじゃない時に泣く時は泣き方がちょっと違ったり
飲まなかったりするので
基本はすぐおっぱいです☺️

• 😸🐾

😸🐾

ππ←これはおっぱいって事ですかね?🧐笑
    え!母乳は3時間関係無いんですね!?初めて知りました
    🤩
    泣き方が違う、、気にした事無かったかも、、明日一日泣き方観察してみます!笑

• 7月14日
  • さぁや

さぁや

(*・ω・)病院の教え方の違いかもしれないですが
    うちの病院では
    3時間に関係あるのは
    ミルクのあけないといけない時間
    何も飲んでない時間ってだけで
    おっぱいは3時間おきとかそーゆうのは関係ないと教わりました

すみません
    ππはおっぱいの ぱいぱいです笑

• 7月14日
にゃーす

泣く前に欲しがる様子だったらあげてます🙋🏻‍♀️
例えば手をしゃぶったりハムハムしてたら!
生まれてから一カ月で二キロ増えました😆

• 😸🐾

😸🐾

私の子もよくコブシをしゃぶしゃぶしてます!これ、お腹空いたのサインだったんですか?😱おっぱいあげた後もよくしてるんですが飲んでもまだお腹空いてたのかな、、(°o°:)

• 7月14日
  • にゃーす

にゃーす

うちの子の場合は手をしゃぶしゃぶしてからのあーあーって声を出し、それでもおっぱいあげるのに時間がかかったら少しぐずります。
    三カ月だとちょっと早い気がしますがもしかしたら歯が生えてきそうでかゆいとか手に興味を持ち始めたとかあるかもですね💓

• 7月14日
姉妹ママ

完母でした。
感覚はかなり気にしてました。
たっぷりおしっこもして、平均より少し上の体重だったので2〜3時間あけないとおっぱいはあげませんでした。
理由は無駄に乳首をくわえさせるとおしゃぶり感覚で寝る時におっぱいないとねれない。や、断乳にかなり手こずると思ってたことに限ります💦

おかげでお腹空いた時にしかあげてなかったので(もちろんそのまま寝ちゃうことも多々ありましたよ😊)完母なのに執着がなく、離乳食始まってからはご飯ご飯!って感じで三回食がはじまってからすぐ自分からおっぱいいらないと卒乳してくれました。
たまたまうちの子がその点楽だったのかもしれませんが、2人目もそのやり方でやっていきたいと思っています😊🌟

• 姉妹ママ

姉妹ママ

ちなみに生まれてからずっと身長体重ともに表中より少し上のラインでむちむちちゃんです👶💦

• 7月14日
  • 😸🐾

😸🐾

お腹空いた時というのはやっぱ何しても泣き止まない時にって感じですかね?(´・_・`)
    執着がないの憧れます!!私もスパッとやめさせたいので参考にさせて頂きます🙇‍♀️

• 7月14日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

そうですね😢💦
    3ヶ月の頃だとうちの子はお腹空いた時と眠たい時に泣くことが主だったので時間みて、表情見て、お腹空いてるなーとかおっぱい飲んで30分〜1時間ほどで泣くと眠いかなーっておもってエルゴにいれてみたり…もちろん試行錯誤でしたが時間だけはよく見るようにしてました。それと感覚が開かなくて泣いてたときにもし本当に母乳が足りてなくて泣いてたら可哀想なのでよくおっぱいどれだけ出てるか、測りに行ってました💦

• 7月14日
ままりん

離乳食始まるまでは泣いたらとりあえずおっぱいあげてました😅
間隔は全く気にしてなかったです!
うちは体重がなかなか増えませんでした🙄

• 😸🐾

😸🐾

コメント有難うございます!やっぱ泣けばおっぱいって感じですよね🧐
    私の子は少し増えすぎな気がするので泣いてもちょっと様子見からしようかな😣

• 7月14日
  • ままりん

ままりん

ミルクじゃないのでその頃は体重増えすぎとかないですよ!
    少し大きくてもそれはその子の個性です( ^ω^ )
    だから気にせず泣いたらおっぱいあげていいと思います!

• 7月14日
もんちっち

完母です⭐️
アプリで授乳やオムツの時間とか記入してなるべく3時間とかあけた方が…とか私悩んでました💦けど3ヶ月くらいになるとおっぱいで泣いてる時と眠かったりかまっての泣きだったり違いがわかってきて、、うちの場合おっぱいのときは顔真っ赤にして涙流すので(ほかの時は声だけの泣き😭w)そのときは1時間半とかしか時間あいてなくてもすぐあげちゃいます🙆‍♀️❤
3ヶ月で8㌔大きいですね✨
母乳だし飲まないよりいいのかなーと思うのでそのままでいいと思います❤
徐々に時間も安定してくると思います😀‼️‼️
ちなみにもうすぐ5ヶ月のうちの子も未だに2時間のときとか4時間空いたりとか、夜はよく寝るので9時間空いたりとか様々です💦🤣

っぺ

抱っこすると腕吸い始めるので、すぐおっぱいあげてました😅
母乳は消化早いと聞くので間隔も気にせずあげてましたよ!
3〜4ヶ月健診で標準より上でしたが特に何も言われませんでした。

あおい

泣いたらすぐおっぱいです😂
完母ですが2か月で7キロあります💦

ぺぺろん

完母です。いつも3時間間隔だとして、2時間とかで泣いたら すぐおっぱいあげたりもしますが、あまりにも間隔空いてないときだったら まず他の要因かな??と思いますかね〜!
でもそれくらいの月齢のときは 夜中に泣いたときとかはとりあえずすぐおっぱい吸わせちゃってました。
だんだん時間も決まってくると、お腹すいたんだな。とか 眠たくて泣いてるんやな。とかわかるようにはなってきました🙌🏻 オムツとかはほとんど泣きませんが💦

mchama

うちも完母だったので泣いたらひたすら吸わせてましたよ😂

母乳は3時間あけなくても大丈夫です♥️