※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

離婚をする時に弁護士を立てた方離婚成立までに弁護士費用、いくらかか…

離婚をする時に弁護士を立てた方

離婚成立までに弁護士費用、いくらかかりましたか?

またおすすめのどこの弁護士事務所ありましたら教えて下さい

コメント

結絆

弁護士料安く済ませるのであれば、法テラス利用したらいいと思います
利用するには、一定の基準満たしていればかなり抑えられるはずです

いくらかかるのか、今調停中で請求はまだなのでわかりませんが
法テラス利用でない場合の半分くらいの費用なると聞きました

• ままり

ままり

法テラスさんよく聞きます!やはり少し高くても弁護士つけたほうがいいですかね?お金がないので、家庭裁判所で調停のみにしようかと考えてました、、

• 7月14日
  • 結絆

結絆

法テラスとは別に初回30分だけ無料相談してるとこあったりしますが

ある程度法の知識と、調停で上手いこと喋れる自信あるなら弁護士いらないと思うのですが
    そうでないとしたら、多少いたい出費であったとしても、弁護士についてもらった方が、出費より後からついてくる利益は大きいと思いますよ
    よほどこちらに離婚原因がない限り

ままりさんが法テラス利用の対象になるとしたら、経費はかなり抑えられます

法テラス利用しなくても、初回のみ無料相談してるとことかはありますが
    実際依頼するには、法テラス利用できる弁護士と、できない弁護士いるので、お調べしといた方がいいのかな?と
    後は、法テラスに連絡したら簡単な質問でその対象になるのかどうか、すぐわかりますよ

• 7月14日
yu

弁護士費用は報酬によって変わると思いますよ!
うちは解決金100万で調停成立し、
40万弁護士費用でした。

おすすめは分からないですが
法テラスという無料で相談できるとこで
紹介してもらえます!

• ままり

ままり

やはり高額な費用がかかりますね、私は働いてないのでそこまで出せないので諦めるしかないのかと思いました😭
    最後の頼みに法テラスに相談してみます😭

• 7月14日
  • yu

yu

法テラスを利用すると弁護士費用を分割で返済していくことできますよ!!

• 7月14日
YY

実際に利用してませんが、
参考までに、、、
私が話を聞きに行ったところの代金は大体、

離婚話し合い着手金20万プラス成功報酬
離婚調停着手金30万プラス成功報酬
離婚裁判着手金30万プラス成功報酬
と言う感じでした。
3社くらい聞いてみんなこんな感じで誤差は1〜5万くらいかな?
成功報酬は、成功しなければ基本支払いません。成功とは離婚まで話がまとまること。です。成功報酬はその場所によって違いますが、金銭的要求の18〜25%を設定してたかな?ただ、話にいった感じだと、莫大な慰謝料請求を成功させたわけではなければあまり請求しませんよと良心的なことを言ってくださる場所もありました。
そのほかにかかる費用は、交通費、法的手続きがある場合はその料金は含まれていませんと言われました。例としては裁判するとしたら裁判所に申し立てするときにお金を払うようですがそういったお金は着手金には含まれません。と言っていました。
相手との交渉は着手金に含まれていますから、話し合いなら20万払えば、あとは弁護士さんを通して連絡してください。が出来る。と言う感じです。相手からの連絡、こちらからの連絡は回数制限などはない所ばかりでした!
なので離婚後も相手からの連絡は弁護士さんを通してください。というのは受け付けます。無料です。という弁護士さんが多かったです(^-^)ただ元ダンナさんが指定してきて外で待ち合わせてあったりした時の交通費などは請求するといっていました。

例えば話し合いで着手金20万払って、こじれて調停しますとなったら調停の着手金30万はまた支払わなくてはいけなくなります。なので、のっぴきならない理由がない限りは、話し合い〜調停まではご自分で交渉して、まとまらない場合に弁護士さんにお願いした方が良いと思います。

ただ、この金額設定は地域による所がかなり大きいようで、駅5〜6駅離れると金額設定はもちろんですがシステム自体も全然違う場合があります。例えばですけど私は実家の近くの弁護士事務所に話を聞きに行ったら、とりあえずなんにせよ着手金35万。その後5〜50万までランク付けされたオプション?みたいのがあって該当する料金が加算されるようなシステムもありました。
着手金35万を払ったら、話し合いならプラス5万、調停ならプラス5万、、、みたいな。

とりあえずは近くの事務所にアポとって何軒か聞きに行った方が良いと思いますよ!大体初回30分は無料相談時間を設けてる場所ばかりなので!

• YY

YY

あ!あと、弁護士事務所に出向くことが多いのであまり遠くの弁護士さんにお願いするのは現実的ではないかな?と思います。なのでオススメの弁護士さんを聞くなら地域を指定した方が良いかと思いますよ!
    どんなに腕のいい弁護士さんが居ても北海道とかだと、交通費は別で請求されますから調停のたびに交通費が莫大にかかってしまうし宿泊費も多分こちら負担になるしでお金がいくらあっても足りなくなってしまいますからね(^_^;)

• 7月14日
  • ままり

ままり

相手は離婚早くしたいと言う意思があるので、養育費や財産折半の話し合いのお金のことさえ話し合いが出来て、弁護士を通して不正なく決めてもらえば、あとは離婚届けを出すのみなので

もちろん地域で値段違いますが弁護士通して話して下さいが使える20万くらいかな??とだいたい金額がわかり気持ちが少し軽くなりました

親身に本当にありがとうございます、すごく助かります

• 7月14日
ままり

お話を聞いて元旦那はずる賢く、とても頭の回転が速い人なので、私が無知な分、やはり弁護士がいないと 相手に丸め込まれて終わるってことが目に見えました。原因も完全に私が悪いとしてるし、録音も取られたので勝ち目あるかわかりませんが、不利な分多少の出費してでも弁護士雇いたいと思いました、ありがとうございます😭