※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

離婚手続きについて詳しい方、教えてください。裁判所手続きが必要なのか、書類や手続きはどうすればいいか分からないです。

『離婚経験がある方!』色々教えて下さい。m(._.)m

旦那の暴言、暴力、DVで離婚しようと考えています。

現在、専業主婦、子ども1人、持ち家あり。

離婚するにあたり、住むところや仕事、子どもの保育園探し、免許証や保険などの名義変更、
など、当たり前に考え付く『やるべきこと』は思い付くのですが、

裁判所関係だったり、『他にもこんなことやらないといけないよ!!』ってことが、全然分かりません。

裁判所は必ず通さないと離婚できないんですか?

書類関係だったり、難しい手続き関係だったり、、、

『やるべきこと』『離婚手続きの流れ』他、離婚に関すること、どなたか、事細かに教えていただける方がいたら、コメントお願い致しますm(._.)m

コメント

結絆

夫婦間だけで離婚の話がまとまるのであれば、何も調停などといった裁判はしなくてもいいとは思います

ただ親権や養育費、面会、など公正役場などに行って公正証書にしたほうが、いいかもしれません。

持ち家なら、その財産どう折半するのかとか

旦那さんの扶養にはいってた期間にもよりますが、年金分割請求もできる可能性があるなら、一度年金事務所に相談してみてはいかがですか?

• 結絆

結絆

ごめんなさい
    離婚経験者と言うか、今調停中でこれからバツがつくとこです

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございますm(._.)m

親権は私が持ちます。(持つ予定です)

家は売りに出すと言われました。

『離婚したら、養育費は払わない!(払える余裕はない)✋』と旦那から言われているので、
    『だったら息子には一生会わせないし、あんたなんか頼りにしないで私が1人で養っていく!!💢』と言ってあります(^^;

『公正証書』……耳にする言葉ですが、調べないと詳しいことは全く分かりません🌀(´~`)

旦那の扶養には2、3年くらい?入っていると思います。
    年金とかも無知すぎて……

離婚ってホント面倒ですよね💧
    手続きが全て終わるまで、数年かかる場合もあるんですよね??😵
    面倒な手続きが全て済めば、心から『離婚して良かった‼️』って思えるのでしょうか……。

何から手をつけて良いのか……
    始める前から参ってます😵

すみません、私の愚痴ばかり💧✋

• 7月14日
  • 結絆

結絆

親権里さえもらえるなら、養育費や家を売った場合や貯金などの財産分与、年金分割などは一切いらないってのであれば、離婚なんてたかが紙切れ一枚ですぐ成立するのでむずかしくはないですし

とりあえずすぐに必要な手続きって、☆さんがおっしゃってるものになるはずです。

でも離婚成立したら離婚後のお住まいの確保はこれからですか?
    もぅすでに別居なさってたり
    ご実家たよれるならいいのですが、そうで無いとしたら母子寮を視野に役場に相談なさってみてはいかがですか?
    DVなどあったなら、優先的に入れたはずです。

後は住所が別にでもなれば、離婚成立してなくても児童手当の振込先を、扶養してる人に変更できるので、その種類取りに行くとか

離婚後、母子手当の手続きとか

でも、今はとにかく一日も早く離婚なさりたいのかも知れませんが、養育費は☆さんではなく、お子さんに受け取る権利があるので、感情的にはならず今後子供達が大きくなるにつれてお金はどんどんかかるのですから、教育に必要って意味では、子供達のために要求したほうがいいと思います

旦那さんも、子供がいるにもかかわらず何も背負うものなく、独身ライフ過ごすなんてくやしくないですか?

• 7月14日
r

裁判しなくても離婚は出来ます