※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

妊娠中の休職について、金銭的な心配があります。傷病手当支給の申請を考えていますが、社会保険の引き落としや休職中の収入について教えてほしいです。

妊娠発覚しました。
会社に相談したところ、介護職ということもあって、安定期に入るまで休んでもらいたいとの事で、その決断をしました。

決断をしたものの、金銭的に厳しいと感じています。
そこで、会社と病院の力を借りて、傷病手当支給申告書を出そうかと思うのですが。。。
収入が途絶えた時でも社会保険は、引かれますよね?
傷病手当支給された方、そうでない方、休職中の金銭に関して、教えていただけると有難いです。

コメント

あさ

その場合、傷病手当て貰えるかわかりませんよ!
安定期まで休むだけであって、妊娠の異常とかではないですよね?
悪阻や切迫などの病名があり診断書となり、傷病手当てになると思います!

あと、収入はなくても税金は払わないといけませんでした!
年金、市民税、健康保険など!

• ちー

ちー

たぶん、医師にもよるのかなと考えていました。他の質問を見ても、簡単にもらえたという方や、そうでない方、、、。

あささんは、休職されていたのですか?
    その間、金銭的にどうでしたか?

• 7月14日
  • あさ

あさ

妊娠してほとんど働けていませんてしたよ!
    正社員だったので有休を消費し、そのあと1ヶ月は休んでも特別な制度があり給料はありました、その翌月からは無給だったので、傷病手当て申請しました!
    傷病手当てすぐにはもらえないので、立て替えてましたよ、お金

• 7月14日
  • あさ

あさ

あと、産休、育休手当て貰う予定ですか?

• 7月14日
  • ちー

ちー

そうなりますよねぇ...
    考え直してみて、働けるなら、働いていた方がいいなーと考えてました。
    週明けにもう一度上司にかけよってみます。

産前産後支給もらうつもりでいますー!

• 7月14日
  • あさ

あさ

休職していると、産休、育休手当ては普通より少なくなります!確実に
    育休手当ては一年間貰えるので、だいぶ額が変わりました!
    私は一回流産してたし、お金より子供のことを優先したかったので、妊娠発覚してトータル1ヶ月くらいしか働いてないです!ずっとつわり、切迫でした!

• 7月14日
  • ちー

ちー

そうなんですね。。。
    わー、かなり悩みます。

私も二人目をようやく迎える事ができたので、悩んだ末の妊娠だったので、、、
    大事にしたい気持ちもあるのですが、金銭事情も麗しくないので、、、

• 7月14日
  • あさ

あさ

そうなんですねー!
    でも何かあったとき後悔しませんか?
    職場は責任取ってくれないし、自己責任になるし、なにかあったら一番後悔するのは自分ですからね
    よく考えてくださいね!

• 7月14日
  • ちー

ちー

そうですよね。。。
    そこが悩むところです。

親への報告もまだなので、早めに親に報告して、相談したいと思います。

• 7月14日
  • あさ

あさ

周りの協力も必要ですよね!
    私も看護ですが、初期から不調ばっかでした!
    辞めようかなーと思ったましたが、先輩に正社員なんやし、子供ができたらお金いるけん、図々しくおったらええんよ!休んでおったらええって言ってくれて、ほぼ妊娠中働いてません!(笑)

• 7月14日
  • ちー

ちー

職場環境って大事ですね!
    うちの職場も悪い人はいませんが、、、
    上司が難ありです。
    天然すぎて、しんどい事を伝えているにも関わらず、あーだこーだ言ってくるような。

同僚はいい人ばかりなのですが。

• 7月14日
  • あさ

あさ

でも上司が理解ないのって一番厄介ですよ!
    仕事柄お互い流産とか多い職種ですよね、、、
    自分の身は自分で守るしかありません!

• 7月14日
  • ちー

ちー

そう、だから、自分の中で調整しながら働いていたんですよー。
    そしたら、あーしろ、こーしろっていう支持が飛んできて、しんどすぎて呆れました。

• 7月14日
みー

仕事辞めた次の年にどーんと1年分の住民税請求来ましたよ😅
後は年金、健康保険も来てたかな?
住民税の額が大きくてその印象しかありませんが😅

• ちー

ちー

休職は避けた方がいいのですかね?

• 7月14日
  • みー

みー

私の経験ではないですが、妊娠ではなく傷病手当てを貰ってずっーと休んでた人は職場から届く税金の請求のが給料より多かったって言ってました😭
    結局退職して専業主婦とかになればその次の年に住民税はまとめて支払い請求きますよ〜
    休職を避けた方がいいかわ分かりませんが、体調の無理無いようにして下さいね!!🌻

• 7月14日
  • ちー

ちー

えーーーー。
    母子保護法があるとかいいながら、結局やりにくい世の中ですね(>人<;)

色々とご教授ありがとうございます!

• 7月14日
りさ

私も介護士です。
有給で半月お休みしましたが、今は仕事復帰しています。一応、産休まで働く予定ですが、仕事は見守りや記録など負担にならない事をさせてもらってます!
そちらの施設もそのような対応にはならないのでしょうかね??
負担にならない業務なら、わざわざ休職しなくてもいいですよね😅
とりあえずは、無理しないでくださいね😊

• ちー

ちー

そうですよね。
    フロア対応と、できる事務作業があるなら、そちらに就きたいですー。。。

• 7月14日
ささ

つわりで3ヶ月弱お休みしました!
傷病手当ても申請しました。
うちの会社は休んでる間の社保などは会社が立て替えてくれて、復帰してから一括支払いです。
人によるとは思いますが、私の場合は傷病手当てで入ってきた金額の3分の1ぐらいが支払いに消えます。
もともと傷病手当てで入ってくるのももちろんいつもお給料よりはるかに少ないので、お金に余裕はなかなか持てません(><)
それでも働けなかったのでしょうがないのですが(;_;)

命が大切だと思うので納得のいく答えが出るといいですね♪

• ちー

ちー

返信ありがとうございます!
    現時点で休職したいなという気持ちが、わずかながらに勝っています。
    金銭も大切やけど、待ちに待った第二子なので、大事にしたいなと。

会社によっても社保の支払い方がちがうのですね!
    もう一度、会社に確かめたいと思います。
    旦那の意見も、休んでほしいっていう感じです。
    相談できる人に相談して、会社とも折り合いをつけたいと思います。

• 7月14日