※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいな
子育て・グッズ

子育てサロンや児童館に行くのは良いか迷っています。子どもは楽しんでいるようで、場所見知りや人見知りが改善している気がします。皆さんはどうしていますか?

最近、児童館や支援センター、保育園の子育てサロンなどに頻繁に行くのですが、やっぱりこのまま行き続けた方がいいんですかね?暑いし、行った日は1日クタクタです💦子どもは楽しんでるみたいですし、行けば行くほど、場所見知りや人見知りをしなくなってきているのが、目に見えて分かるので行ったほうがいいんだろうなぁ…とは思いますが…😅
皆さんはどうしてますか?

コメント

なんとか軍曹

わたしはめちゃこまめにそういうところへ通ってましたが
人見知りも場所みしりも0で
成長もむちゃ早かったです。
言葉も意思の疎通もすごいですねって言われてますー。
色んなところで刺激もらってるほうが
今後役に立ちそうな気がしてがんばってます

  • みいな

    みいな

    人見知りも場所見知りもなかったんですね!すごい😊やっぱりいろいろな刺激を受けるんですね😃子どもの為にも頑張って行き続けようかなと😊

    • 7月13日
riri

生後3か月から徒歩5分の児童館でやっている支援センターにほぼ毎日通っていました。
イベントがある時だけ自転車で色んな支援センターに遊びに行きます♪

うちの息子は外へ出る方が機嫌が良く、支援センター通いをはじめるまでは毎日どこへ行くか困っていたので支援センターの存在がとてもありがたかったです。

私と同じように毎日来ているママさん、滅多に来ないママさん、イベントがある時だけ来るママさん、みんな色々ですよ〜✨
私も生理前になるとしんどくなるので、自分の身支度を整えられずサボる日もありました。笑
子育てに「こうしなきゃいけない」なんてことはないので気が向いた時でいいと思います😊

私の息子は1歳をすぎると靴を持ってきて外へ連れてけアピールしはじめたので…
そうなってくると嫌でも毎日出かけることになります😭😭😭

  • みいな

    みいな

    うちの息子もお家で遊んでるより、外へ出る方が機嫌いいです✨お家にいるときはないでしょうなばかりいるのに、外出たら笑顔になったり、「クークー」クーイング連発したり。外面がいいみたいで😅
    自分で靴を持って外に行きたがるなんで、活発で良いですね❗お母さんは大変ですけど、男の子は活発なくらいがちょうどいいですよね😃

    • 7月13日
なっつ

私は毎日お散歩か児童館や支援センターなどにいってますよ😊
基本的に午前中にお出かけして、お昼ご飯ごろには家に帰ってきてます🙋‍♀️
午後はお昼寝したり、おうちで一緒に遊んでます😊

  • みいな

    みいな

    うちもそんな感じです✨午前中はお出かけ、午後はお家でゆっくり😃

    • 7月13日
ママ

私も子供のために…しょうがない、頑張って毎日行ってます´д` ;
用意も面倒だし、行ったらさらに面倒だけど…
でも最近はうちに帰ってくると「今日は〇〇ちゃんがつみきで遊んでたねー」とか言って成長してます^^
生き続けてて良かったと思います(^_^)♡

  • みいな

    みいな

    そうなんですよねー😅用意が面倒で…。自分1人なら絶対こんなに外出ないのにって思いながら、通ってます😅でも、やっぱり子どもは刺激を受けるんですね😃

    • 7月13日
ひあゆー

私は車なので、気候気にせず毎日どっかしら行ってます!
長男は本当に人見知る事を知らないので、通ってる成果なのかなーと思っています☺︎
こっちは疲れますけどね😂

  • みいな

    みいな

    疲れますよね😅準備するだけでも疲れた😣💦⤵️ってなります😅
    やっぱり、人見知りしないのは通ってた成果と聞くと、頑張って行こうと思っちゃいます😊

    • 7月13日
よし

生後3ヶ月で!早いですね!
私はそんな体力も気力もないので尊敬します。私は2ヶ月に1回行くか行かないかです(笑)しかも誘われたらです…。

 場所見知りや人見知りをしなくなるのが目に見えているなら通って損はないんじゃないですか??(*^^*)
 私はまだそんな刺激受けなくてもいいかな、そのうち公園デビューしたり動くようになると外出の機会は増えるはずなので必然的に刺激は受けるようになるからって考えなので子供の為というより「自分自身」と相談して行く感じです。
親が疲れたりクタクタだと元も子もないですからね…。2歳3歳ならまだしも3ヶ月なので考え過ぎないで親自身のペースで行くといいんじゃないかな?と思います(^^)

  • みいな

    みいな

    頑張りすぎて親が参ってしまったら、子どもに悪影響ですもんね😢
    適度に行くのをサボろうかなと思います😊

    • 7月13日
  • よし

    よし

    そうですよー!特に今からの時期暑いですし…。
    息子は全然外出しないですけど場所見知りも人見知りもしませんよ(*^^*)みんなにニコニコです。人見知りや場所見知りは性格にもよると思いますし、○○したから○○になった!とか△△したから△△しない!って当てはまらないかと…
    赤ちゃんも疲れない程度でサボるのも大事だと思います。

    • 7月14日
  • みいな

    みいな

    そうですよね❗親が行きたいと思う事が大事ですよね😊
    十人十色ですもんね☺️
    ありがとうございます😊

    • 7月14日
あーちゃん

よく、どこかには、出かけてはいましたが、市の支援センターや、保育園のイベントなどには、月2度くらい行けばいい方でした。
公園には、1歳なる前くらいにしか行ってませんが、ずっと人見知りも場所見知りもなかったですし、今は保育園に行っていますが、最初から馴染んでます。

暑いですし、出かけて疲れたりしてストレスになるなら、毎日頑張って出かけなくても、いいと思います。
買い物だけとか、
散歩だけとかでもいいと思いますよ😊
生後3ヶ月の時なんか
天気の悪い日や、しんどいなぁと思ったときは、一日中家にいたとか何回もあります。

  • みいな

    みいな

    やっぱり頑張りすぎは良くないですよね😢
    人見知り、場所見知りは環境だけじゃなくて、その子の気質も関係してるんですね😃

    • 7月14日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    頑張りすぎて、疲れてるより、毎日ニコニコのお母さんと接する方がいいと思いますよ😊

    • 7月14日
ゆ。

6か月ですがまだ行ったことありません(>人<;)結構みんな行かれているんだなと思い私も今度行ってみようと思います!!

  • みいな

    みいな

    私も質問してみて、皆さんけっこう行かれてるんだなぁと思いました😃

    • 7月14日