※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
妊娠・出産

初めての妊娠で、まだ4w5で病院に行くか迷っています。費用や診察料が気になります。初めてのことで不安です。

初めての妊娠です。
来週の連休明けに1度病院に行きます。
ですがその時はまだアプリだと4w5です(ノ_<)
このアプリで色々な方の質問などを見てると、
6wとか7wとかで初めての検診に行く人が多いので、
ちょっと早いのかなー。って思ってもいます。
4w5だと何も分からないですよね(ノ_<)?
行っても費用の無駄かな(;ω;)?
診察料はどのぐらいかかるんですかね(ノ_<)?
初めてのことばかりで分からず、、、
教えて頂きたいです(;ω;)

コメント

みみりん

4wだと恐らく何も見えないです💦
わたしも見えませんでした。
妊娠反応は出てるけど、子宮内に見えないので初期なのか子宮外妊娠なのかわかりませんって言われました💦
6か7wで行く方がいいと思います!

  • さー

    さー

    そうですよね(ノ_<)
    少し考えます(;ω;)

    • 7月13日
MaMa

4週じゃ胎嚢が見えるかどうかだと思います!
私は5週に行って胎嚢しか見えませんでした(;・∀・)
初診は実費ですし、たぶん5千円くらい取られましたよ💦
心配なことがないのならせめてもう1週待ってもいいと思います!

  • さー

    さー

    自費ってかなり痛いですよね(ノ_<)
    1週間待ってみようか考えてみます!

    • 7月13日
ぺん

4wだと少し早いかもですね
あと1週間ほど待つのはどうでしょうか?
ただ、子宮外妊娠等のリスクもあるので正常妊娠か確かめるためには待ちすぎるのも万が一の時母体にもよくないです🙂
私は初診で9000円でした💦

  • さー

    さー

    9000円もかかったんですか(ノ_<)?
    高いですね( ;´Д`)
    1週間待ってみようか考えてみます!

    • 7月13日
しっちゃん

私は先日5wで初めて病院に行きました!
あまり早すぎると確かに費用がかさむだけかも💦
私の場合は初めてで上からのエコーと下からのエコーだけやって8000円でした。
胎嚢が確認できて、さらに心拍が確認できてから妊娠確定となって区役所で手続きできるようになるみたいなので、身長な先生は心拍二回確認できてからの方もいるようなので、その分費用はかかってくると思います。
都内ですか??

  • さー

    さー

    福岡市に住んでいます!
    場所によってそれぞれ金額も違うんですね(ノ_<)
    1週間待ってみようか考えてみます(ノ_<)

    • 7月13日
バロンママ

私は別の用事でそれくらいの時に受診して発覚したのですが、胎嚢が見えなかったので妊娠確定にはならず1000円くらいで済みました。
1週間後行くと胎嚢が見えたので1万くらい払いました。胎児が確認されて予定日決まると母子手帳がもらえるので、それからはうちの自治体は0円で最初に払ったのも6000円くらい戻ってきましたよ😃

  • さー

    さー

    胎嚢が見えなかったら、安いんですね!
    母子手帳がもらえるまでは、3回ぐらい通うんですかね??
    その3回程も1万円ぐらいかかりましたか(ノ_<)?

    • 7月13日
  • バロンママ

    バロンママ

    胎嚢が子宮の中に見えないと子宮外妊娠とかの可能性があるので、保険適用なんですけど、妊娠確定したら保険適用外になるので高いんですよね(^_^;
    私は胎嚢見えたら2週間後にきてと言われて次の時は胎児になったので予定日が確定して母子手帳交付の説明されましたよ😊

    • 7月14日
まりん

診察料は忘れてしまいましたが、あまり早いと何回も通うことになり費用はかさみます😅
1人目の時も生理予定日に陽性がでてすぐに行ったのでもちろん何もみえず、一週間後に来てくださいと言われ、拍確認するまでに3回くらい通いました。
2人目の時は違う産婦人科で、やっぱり陽性がでてすぐ行ったのですがもちろん何もみえず、今度は3日おきくらいに来るように言われました💦
結局その子は稽留流産でしたが😢
6~7週くらいになれば胎嚢も見えて心拍も確認できるようなのでそのくらいがいいみたいですよ😌
ただ、あまり遅いと子宮外妊娠などの異常妊娠の発見が遅れるので、そういう意味でも6~7週がいいのかもしれましんね😊

  • さー

    さー

    私も生理予定日に陽性が出て病院に確認したら1週間後に来てくださいと言われて(ノ_<)
    心拍確認するまでやはり3回ほど通うんですね!
    あと1週間待ってみようか考えてみます(ノ_<)

    • 7月13日
  • まりん

    まりん

    それがいいと思います😊
    陽性が出ているなら病院で確認する前でも日常生活で気をつけることは出来ますからね✨
    走らない、重いものを持たない、葉酸摂取、などなど💡
    いい結果が得られますように❤

    • 7月13日
ハリネズミ

6.7wで行く方がいいと思いますよ✨
4wじゃ心拍確認までできない可能性もあるし、お金がもったいないかも💦

  • さー

    さー

    6、7wで行くと心拍まで分かるんですかね(ノ_<)?
    やはりお金もったいないですかね(ノ_<)

    • 7月13日
  • ハリネズミ

    ハリネズミ

    私は7wでわかりましたよ✨
    早く行きたい気持ちはわかりますが、お金もったいなかったと私は思いました笑。

    • 7月13日
もんちっち

胎嚢見えるくらいですが
胎嚢見えただけでも私は感動でした😢❤
ちなみに私も4週目くらいで病院で発覚しました🙋
お腹に赤ちゃんいるってわかってるなら私は心配になっちゃうので行ってもいいのかなぁと思います😍‼️

  • さー

    さー

    確かに胎嚢見えただけでも感動ですね(;ω;)♡
    その後は1週間後にまた行きましたか??
    費用はどのくらいかかりしたか(ノ_<)?

    • 7月13日
  • もんちっち

    もんちっち

    1週間後にまた行きました🙋
    そのときには心音も聞けて
    またさらに感動でした❤w
    うちは内診で2500円で1週間後行った時は6000円でした⭐️

    • 7月14日
ぽち

排卵が確実にあって4w5dで間違いないなら胎嚢は見えると思います(*´ω`*)
ただ排卵がずれていて病院へ行っても胎嚢が見れなかった場合、子宮外妊娠の可能性と排卵のずれの可能性の説明をされます。
それで不安に思うならあと1週間待ってもいいと思いますよ♪
初期費用は忘れましたが心拍確認できるまでは妊娠として診られないので保険適用でした!なので数千円。病院にもよるかもですが…
どうしても気になるなら病院へ行っても大丈夫ですがまた1週間後とかに病院へ行く必要が出てくるし、そしたらまた診察費もかかるので、それでも良ければ行ってみてください!
私は治療の関係で3w半ばで検査薬が反応したと同時に病院へ行っていましたよ笑

  • さー

    さー

    病院で排卵確認してるので間違いなあと思います!
    心拍確認できるまで保険適用だったんですね!私のところもそうであってほしいです(ノ_<)
    3w半ばだったんですね!
    早く病院行きたいのと、費用の事で迷ってます(^^;;

    • 7月14日
  • ぽち

    ぽち

    それなら小さい胎嚢が見えると思います!
    数日変わるだけでも胎芽が見えたり心拍が確認できたりしますよ!
    私も排卵日はほぼ確実ですが5w6dで心拍確認できました♪

    • 7月14日
なん

福岡市ですが、割と安い産婦人科と言われてる所で一万円あればお釣りくるくらいでしたよ😃