※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

赤ちゃん連れでの結婚式参加は可能か?日帰りと宿泊どちらが良いか悩んでいます。赤ちゃんに負担はないか心配です。友人は歓迎してくれると言っています。

生後1ヵ月の男の子ママです。
東京在住ですが、9月(生後3ヵ月半)に福岡での結婚式に主人と共に招待されています。
とても大切な友人の結婚式なので、是非出席したいのですが、子どものことがあり出席を迷っています。

完母であり、先日授乳間隔が空いたことで乳腺炎になってしまったことから、子どもを置いて出席することは今のところ考えていません(><)

生後3ヵ月の子にとって、飛行機での移動&結婚式への参加は負担になりますでしょうか?
実際、主人と義母には連れていくなんて可哀想と言われています...。私が出席を我慢すれば良いのだと思いますが、とても大切な友人なので、参加したい気持ちを捨てきれません(><)

友人には、他にも赤ちゃん連れのゲストがいること、式場に授乳室があること、披露宴会場にもベビーベッドを用意できることから、赤ちゃん連れでも歓迎だと言ってくれています。

赤ちゃん連れでの結婚式への参加は可能でしょうか?諦めるべきでしょうか?
もし参加が可能な場合、日帰りと宿泊どちらが良いでしょうか?日帰りの場合、帰宅は24時過ぎになりそうです。

皆さまの経験談やアドバイスなどお聞かせくださいm(_ _)m

コメント

deleted user

移動が可哀想かなーと思います💦
近くに住んでいれば出席できないこともないかなと思うんですが、、
大人でも飛行機での移動はかなり疲れますよね😭😭

  • りん

    りん

    やっぱり移動は疲れますよね😣近場だったら、よかったのですが💦ありがとうございます。もう少し考えます😭

    • 7月13日
モモ

はじめまして。私は九州へ里帰りしており、生後1ヶ月半で東京まで飛行機に乗りました。そしてついこの前3ヶ月でまた飛行機に乗りました。一番前の座席を予約し、バシネット(ベビーベッド)も設置してもらいました。離着陸時は授乳し、乗り切りました。ただ、ずっと抱っこ紐していたので、ベビーベッドは一度も使いませんでした💦

おそらく、行けるか行けないかどちらかといえば、生後8日から赤ちゃんは飛行機に乗れるので行けると思います!ただやはり赤ちゃんには負担にはなるかと思います。移動は疲れますしいろいろ準備が必要です。絶対宿泊がいいと思います!

先日、生後3ヶ月で都内である結婚式に参加しましたが、周りの友達は挙式と披露宴の間に抜けて授乳したりしてましたよ。とても大切なご友人のようですので、行かないと後悔しますよね💦臨月とかだと行けないかなと思いますが、生後3ヶ月なら行けるのかなと思います。参考になれば幸いです。

  • りん

    りん

    体験談ありがとうございます🙇一番前の座席だと、バシネットを借りられるんですね✨抱っこ紐をしたまま、その上からシートべルトをすれば大丈夫でしたか?抱っこ紐だとよく寝るので、使えるのであれば、助かります💡やはり離着陸時は耳抜きのために授乳した方がいいんですね!

    やはり1日に東京~福岡間を往復するのは疲れてしまいますね💦ホテルなどももう少し調べてみます!

    挙式と披露宴の間や、お色直しの間も授乳できそうですね💡赤ちゃん連れで結婚式に参加された方がご友人にもいたということで、心強いです!

    参考にさせていただきます🙏

    • 7月14日
  • モモ

    モモ

    お返事が遅くなりすみません。
    飛行機は抱っこ紐をしたままでシートベルトで大丈夫ですよ!
    私は2列シートの窓側の席に座り、隣が母だったので手伝ってもらいながら授乳しました。授乳ケープをしてもやはり人前で授乳するってどうなの⁈との意見も見かけますので、周りには見えないようにする方がよいです!あと、私は平日利用にしたので土日より混み具合も少なくよかったです。
    うまくいきますように〜

    • 7月16日
  • りん

    りん

    抱っこ紐したままで大丈夫なんですね!
    座る席も重要ですよね💡授乳ケープをしてても、抵抗感のある人がいるんですね😭結婚式は9月の三連休なので、混んでるかもしれません💦
    参考になりました!ありがとうございます🙇

    • 7月16日
悠ママ

完母でも結婚式のときだけミルクにして、旦那さんや義母に預けることは考えてないんでしょうか?

いきなりミルクは無理なので、少しずつ慣らしていかないとダメですが
たくさんの荷物を持って行き、結婚式のときもグズったらどうしよう…とか考えなくていいので預けるのがいいと思いますよ(;_;)

  • りん

    りん

    はじめは義母に預けるつもりだったのですが(主人も共に招待されているので)、乳腺炎になったときに助産師さんに相談したところ、1日授乳できないとまた乳腺炎になる恐れがあるので、連れていったら?と言われまして😣
    でも、たしかに連れていくとなると心配事がたくさん出てきてしまいますね💦

    • 7月13日
  • 悠ママ

    悠ママ

    3ヶ月なら今より授乳間隔が空いてくるので
    今よりかはマシになりますが
    飛行機で行くと結構大変でした(;_;)
    授乳したいけど飛行機の時間に余裕がなかったり、授乳できるのに欲しがったりしなかったり…(;_;)
    飛行機の中でオムツ替えできますが、めちゃくちゃ狭いですし、飛行機の中でもグズったら立てるときは立ってあやしますが、
    シートベルト着用サインが出てるときは泣いてようが立てなかったです😢

    結婚式中にグズると抱っこで立ってあやしたり、泣いちゃったら外に出たりと
    結構バタバタで疲れました😭

    預けて、向こうで搾乳して乳腺炎になるのを防ぐのが1番ラクかと思います😭😭

    • 7月13日
  • りん

    りん

    経験談を教えてくださり、ありがとうございます🙇確かに飛行機の中で愚図られると気持ちが焦ってしまいますね😣おっしゃる通り、授乳できるタイミングと赤ちゃんが飲みたいタイミングが合うとも限らないですし...。結婚式にも集中できないですかね😵
    悩ましいです😭もう少し考えてみます💦

    • 7月14日
みーまま

飛行機なら連れて行くかもです🤔🤔あと絶対泊まりで!

  • りん

    りん

    行くとしたら泊まりの方が赤ちゃんに負担が少ないですかね💦じゃらんで検索してみたらベビーベッド貸出をしてるホテルもあるようなので、もう少し探してみようと思います😣

    • 7月13日
☺︎

3ヶ月半頃結婚式に参加しました!
母に預けての参加でしたが 完母なので張ってガチガチになってしまうのが恐怖だった為
手動の搾乳機を持っていき 式の前後にトイレで搾乳しました😅

  • りん

    りん

    体験談ありがとうございます🙇搾乳器を持っていったんですね!わたしも持っているので、持っていくのも手ですね💡完母とのことですが、やはり当日に向けて、1日1回ミルクをあげるなど哺乳瓶の練習はしましたか?💦

    • 7月14日
  • ☺︎

    ☺︎

    練習させなきゃな〜と思いつつ全然させてませんでしたが、幸い飲んでくれたみたいです😂笑(当日飲まないと困るので練習はしておいた方がいいと思います笑)
    おしゃぶりも吐き出してしまう息子ですが、母乳だと2〜3時間感覚で授乳してるのに対して3〜4時間ほどあけて腹ペコ状態になると飲んでくれたようです。笑
    乳首を新生児用と3ヶ月〜の物を用意していましたが、新生児用のほうが息子はしっくりきたみたいです!

    • 7月14日
  • りん

    りん

    飲んでくれてよかったですね!練習しなかったのに、優秀ですね✨うちの息子もおしゃぶり受付けてくれません😂乳首のサイズがあることをすっかり忘れていました!どのサイズが飲みやすいのか確認してあげることも大切ですね💡参考になりました🙇💕

    • 7月14日
37

3ヶ月だったら授乳間隔も落ち着いてくるので、大丈夫だと思います!
お友達さんもベビーベッドや授乳室を用意してくれてるとの事ですし💡親友の結婚式なら絶対参加したいですよね💦あとは私もやはり宿泊の方がママも赤ちゃんもいいと思います

これは友だちに聞いた事ですが、航空会社によっては飛行機の座席の前にベッドがあったり?とかのサービスもあるみたいですよ💡私は飛行機乗せた事がなく、詳しいことは分からないのですが💦少しでも参考にしてもらえたら嬉しいです(*^^*)

  • りん

    りん

    3ヵ月だと3~4時間おきの授乳間隔になるのでしょうか💡
    そうなんです😣わがままかもしれないですが、絶対参加したくて😢やはり宿泊の方が負担が少ないですかね💦

    飛行機の情報もありがとうございます🙇乗るとしたらどの席を予約するかも重要ですね!航空会社にも問い合わせてみようと思います✨

    • 7月14日
  • 37

    37


    授乳間隔はだいたい3~4時間になってきましたよ(*^^*)ぐっすり眠ってると5時間近かったり💡

    私がりんさんの立場でも出席すると思います!

    旦那さんも一緒のようですし、お友達の結婚式楽しんで来てくださいね(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 7月14日
  • りん

    りん

    ありがとうございます🙇
    37さんが私の立場でも出席するという言葉に背中を押されました😭✨
    しっかり事前準備をして、楽しんでこようと思います🎵

    • 7月15日
たろちゃん

私は生後1ヶ月と5日の時に車で5-6時間移動で、生後3ヶ月と1日のときに1時間電車に乗って、結婚式に出席しました笑
息子は生後3ヶ月にも関わらず、すでに2回も結婚式に出席しています笑
どちらも親族の結婚式だったので、家族のサポートがあり可能だったのは大きいですが、低月齢の方がよく寝てくれてぐずることも少ないので、移動中式中含め全然手がかかりませんでした(赤ちゃんにもよると思いますが💦)

飛行機はまだ経験したことないですが、小さいお子さん連れは優先的に搭乗させてもらえますし、前に書いていた方がいるように、ベッドのようなもの貸し出しがあります(会社によってあったりなかったりするので、要確認です)。
生後2ヶ月になるちょっと前に、里帰り先から帰ってくる際、新幹線+電車で計3時間以上の移動をさせましたが、飛行機のほうが時間も短いですし、空港も設備が整ってるので、電車移動より良い気がします(私はまだ経験がないのであくまでなんとなくですが)
何よりCAさんが優しいので、飛行機のほうが至れり尽くせりだと、知り合いも言っていました。

  • たろちゃん

    たろちゃん

    長くなってしまったので分けます💦

    ホテルは予約して泊まってあげてください。赤ちゃんを24時過ぎまで連れて歩くのは、お母さんも負担だと思います。

    また、式中の授乳のタイミングは、挙式と披露宴の間がオススメです!
    1回目のときに張り切って挙式の前にバッチリ授乳したら、次のタイミングがちょうどケーキカット、中座前の退場、プロフィールムービー、お色直し入場、、、の部分で、とても良いところをことごとく見逃してしまいました😂
    2回目は挙式と披露宴の間に授乳したら、挙式も披露宴もほぼ全て見ることができました!(披露宴の入場のみ見逃しました)
    2回目は3ヶ月ということで授乳間隔が3時間空くようになったり、片乳3分ずつで済むようになってたのもありますが。りんさんも3ヶ月半でということなので、今より授乳も安定してくると思います!

    当日の式のスケジュールや、その時の授乳間隔、何分ずつ授乳してるかなどにもよると思いますし、その時の赤ちゃんの機嫌にもよりますので、あくまで参考程度に……(°▽°)笑

    • 7月14日
  • りん

    りん

    経験談ありがとうございます🙇詳細なアドバイスをいただき、親身になっていただき嬉しいです😢
    生後3ヵ月で2回も結婚式に出席されてるんですね!確かに低月齢の方が寝てくれますよね💡

    飛行機だとCAさんがいるので心強いかもしれませんね!赤ちゃん連れの搭乗客にも慣れていると思いますし、愚図っても温かくフォローしていただけそうです😌時間も短いですし、離着陸さえ乗り切れば何とかなる気がします!

    授乳のタイミングも大変参考になります🙇良いところを見逃さないように、タイミングは大切なんですね😣2ヵ月先のことなので、そのときの状況を見ながら、スムーズに授乳できるといいです😌

    やはり宿泊がおすすめとのことなので、ホテルを探してみようと思います🎵

    • 7月15日