※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

離乳食進んでいない1歳の子ども。同月齢の進み具合気になる。早めに多様な食材を取り入れるべきか。

離乳食について✨

来月1歳になります。
五ヶ月から離乳食スタートしましたが現在までで離乳食の食材があまり進んでません💦💦

たまごもまだ進めてなくて😥
もうすぐ1歳なのにやばいですよね😣💦💦

同じくらいの月齢の方どれくらい進んでますか?
早めにいろんな食材を食べさせたほうがいいでしょうか?(月齢で食べてもいいもので)

コメント

りんちゃんママ

あまり遅らせるとアレルギーが出やすいと聞きます。(早すぎても出るみたいですが…)急がなくていいので少しずつ増やした方がいいかなと思います!

  • うさぎ

    うさぎ

    そうなんですか😣💦💦
    11ヶ月でたまごを始めるのは遅いですかね😥?

    • 7月13日
  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    大丈夫だと思いますよ!
    三連休明けからスタートしてみてはどうでしょうか😊

    • 7月13日
  • うさぎ

    うさぎ

    はい✨✨
    連休明けに挑戦してみます😊✨

    大丈夫と言っていただき少し安心しました🎶

    • 7月13日
deleted user

うちもまだ卵白身の段階です😅

  • うさぎ

    うさぎ

    うちはまだたまごを一切あげてません😣💦💦
    遅くにあげるとアレルギーが出ちゃうみたいなので早く始めようと思います💦💦

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    焦らずやっていきましょう!!!
    私の息子来月の15日に一歳になります✨

    • 7月13日
  • うさぎ

    うさぎ

    私の娘は来月14日で1歳です😍💕
    一日違いですね🎶✨

    はい😊焦らずがんばります🎶

    • 7月13日
な

娘も量は全然食べないですがとりあえずいろんな食材は食べさせてますよー😊
量も大事だと思いますが、噛むこと、いろんな食べ物があることを知ることが離乳食だからと助産師さんに言われました^ ^
早めでなくても良いとおもいますが、月齢に合わせ食べれるものはあげて良いと思います(*^^*)
たまごも連休明けにあげます!

  • うさぎ

    うさぎ

    やはりたまごは遅かったですかね😣💦
    確かにいろんな食材があるって知ってもらったほうがいいですね✨✨
    私もたまご連休明けにあげてみます😥

    • 7月13日
deleted user

あまり進んでいない理由は何ですか?
子どもが嫌がるとか⁈

卵はアレルギーの発症を防ぐためにも、適齢期になったら与えた方が、与えるのを遅らせている場合より、発症率が低いとよく聞きます。

他の食材も同様だと思います。
無理強いする必要はありませんが、やはり色々な味や食感などに慣れることが大切なので、少しずつでも進めていった方が良いと思います。

離乳食の本に、食べて良い食材とか、詳しく乗ってますよ😌

  • うさぎ

    うさぎ

    進んでないのは私が面倒くさくてですね😥
    野菜もだいたい同じもので😣💦💦

    たまごは連休明けに与えてみます😣

    他の食材も進めてみます✨✨

    • 7月13日
カフカ

うちとこは7ヶ月になった瞬間、
アレルギーの物ほとんど食べさせました!
卵も先に卵黄固ゆでからあげて、
白身食べさせる時に茶碗蒸しにしてあげました!

乳製品・小麦・卵・鶏肉など食べさせたので
もうそれこそ、ご飯作るの卵ご飯でいいやー
とかってなるので、よりやり易くなりました✨

  • うさぎ

    うさぎ

    そうなんですね😥やはりそのくらいから始めたほうが良かったですね😵

    初めてあげるのも固ゆで卵ですよね💦💦

    そういえばレトルトのベビー用の茶碗蒸しをあげたことがありますがあれも卵使われてますよね😥

    確かにたまごとかお肉とか食べれるとご飯が楽ですね😋✨

    • 7月13日
  • カフカ

    カフカ

    レトルトのやつがあるんですか😲
    ほんと楽です!
    でも茶碗蒸しは卵溶いて出汁入れて、
    蒸したらすぐできたので、
    その中にうどんと肉と野菜入れて
    一石二鳥な感じでよく食べさせてます😂

    がんばりましょう、お互い😭❤

    • 7月13日
  • うさぎ

    うさぎ

    和光堂のでありました✨

    茶碗蒸し簡単に作れるのですね😋
    早く卵を食べさせてレシピも増やしてあげたいです🎶🎶

    • 7月13日
ままりん

卵は7ヶ月後半で始めて今の月齢で食べてもいい量をクリアしました( ^ω^ )
卵が食べられるようになるとBFも色々なものをあげられるしメニューも増えるのでラクです😆

うちは来月から保育園に入れて私は仕事復帰するので給食もあるし入園までに色々試しておきたくて色んな食材をあげてます☺︎︎

  • うさぎ

    うさぎ

    そうですよね😣卵が食べれるとメニューの幅も増えますよね✨
    うちも4月から保育園入れてて給食も味がついてるかと思ったら家で砂糖を食べさせてなかったから味なしのものを食べていたみたいです💦💦😅

    • 7月15日