※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
osa
子育て・グッズ

生後3〜4ヶ月の赤ちゃん、1日の体重増加が心配。哺乳瓶拒否、飲む量減少、20gしか増えず。夜は5〜10時間寝る。体重は生後6090g。

体重の増え方について教えてください!
生後3ヶ月から生後4ヶ月の間では、1日に何g増えて入ればいいのでしょうか。

3ヶ月になってから、満腹中枢ができ?、夜にまとまって寝るようになったり、色々重なり飲む量が減ってしまいました💦
哺乳瓶拒否も始まり、完母になりましたが余るほど出ているわけではありません。吸ってくれたら作られるのですが、片方だけ飲んでやめちゃうときもあります。
おしっこの色は薄いですし、うんちも2回沢山まとまって出ています。
体重が減ることはないですが、3ヶ月になってから、1日に20gしか増えておらず心配です、、
夜は21時から長くて10時間、短くて5時間まとめて寝ます。
ちなみに、2448gで生まれて、今は6090gです。

コメント

な

何グラム増えれば良いかは忘れてしまいましたが、4ヶ月検診の時に出生体重の倍あれば大丈夫と言われてたのは覚えているので充分だと思いますよ(*^^*)
飲む力もついてくるのでそんなものだと思います😊
娘も2〜5ヶ月までは夜起きずに寝てましたが日中飲んでいたのでそんな感じでした!

• osa

osa

コメントありがとうございます!
    どんどん夜長く寝るようになってきて、飲む回数も減るので心配してました💦
    これから体重が減らなきゃ大丈夫ですね!

• 7月13日

そのくらい増えてればいいんじゃないですかね?

うちは2520gで生まれて、最初1週間で2300gまで減りましたが、3ヶ月ちょうどで6000gでした。

うんちはなかなか出ないの子でしたが、夜も10〜12時間寝て、いわゆる脱水の症状もなく、健診でも何も言われませんでしたよ!授乳は日中だいたい3時間おきに、娘が欲しがるというよりわたしが時間を見てあげて、1日5.6回でした。

• osa

osa

ありがとうございます!
    うちの子も欲しがるというよりか、私が時間を見てあげてます💦
    片方だけしか飲まないこともあるので、結構頻回にあげていて7回はあげられてるので、大丈夫ですね!

• 7月13日
あやの

そんくらい体重あれば問題ないと思いますよ😊
うちの子は2368gで生まれて6ヶ月のとき6500gで平均内だったので問題なかったです!
1日の何gというより月の体重平均内に入ってれば大丈夫ですよ!

• osa

osa

ありがとうございます!
    おっぱいの出がいいわけではなかったので、神経質になってました💦
    成長曲線の中に入っているので大丈夫ですね!

• 7月13日
バロンママ

母子手帳の成長曲線からかなりはみ出て無ければ大丈夫ではないですか?
体重は緩やかになるのであんまりその日のグラムは気にしなくていいかと~💡😃
うちの子も産まれたのは大きかったですが成長曲線をこのままぶっちぎって成長するのかなと思いきや停滞して平均体重になりました😊

• osa

osa

ありがとうございます!
    今のところ成長曲線の真ん中なので、大丈夫ですね!
    たしかに、大きく生まれた赤ちゃんは緩やかに増加して、平均の体重になりますよね💡
    小さめで生まれたので、体重すごく気にしてました💦

• 7月13日
1姫1王子

息子は3ヶ月4日から4ヶ月4日の1ヶ月間で520g増えてました。
増えは落ち着いたけどむちむちです(笑)

娘は細かく体重測定してないけど4ヶ月22日で5700でした。
8~9ヶ月頃に曲線を下回りましたが曲線に戻りました。
今でも細身です。

動きが活発になると体重は横ばいになったりするけど、おしっこうんちがしっかり出て元気なら大丈夫だと思います(*´ー`*)

• osa

osa

ありがとうございます!
    うちの子は3ヶ月になった時から、今400g増えていて、4ヶ月になるまであと10日あるので、500gは増えそうですね💡
    安心しました!

• 7月13日
たろちゃん

たくさん寝てくれていて、授乳も少なくて羨ましいです。

3か月過ぎると体重の増えが落ち着いてくると聞いていたのに、うちの息子は全然落ち着く様子がなく、どんどん増えているので、逆に心配です笑

• osa

osa

たくさん寝てくれて、授乳回数も少ないですが、首はまだまだ頼りないし心配事は尽きません💦笑

赤ちゃんには肥満はないらしいですし、動き出したら体重減るみたいですね!
    増えてるなんて、いい事ですね!

• 7月15日
えり

体重が増えず病院に行ってましたが、3ヶ月の時にこれからは15〜20g増えたらいいって言われましたよ😊

• osa

osa

コメントありがとうございます😊
    毎日なかなか体重増えませんが、そういうものなのですね!

• 7月19日