※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

手づかみ食べが苦手で、食べ物を投げる様子が気になる。手づかみの時期ではないか相談。何かアドバイスはありますか?

離乳食3回食で、1回180グラム程食べています。
好き嫌いもあまりさりません。
そろそろ手づかみで食べさせてみようと思い、おやきや野菜スティックを準備しましたが、手にとろうとしません。
スプーンやお皿は好きで、つかんで口に持っていきますが、食べ物はつかみません。
手に持たせても食べようとはせず、すぐ投げ捨てます。
何かいい方法がありますか?
まだ手づかみの時期ではないのでしょうか?

コメント

★

うちも手掴みしなくて、1歳になってから急にできるようになりました👶🏻
それまではおやきとか豆腐ハンバーグ作ってもスプーンであげてましたよ🙋

• なぎさ

なぎさ

コメントありがとうございます。
    うちの子も、口を開けて次を待っています😋
    いつかできるようになるかもしれないので、様子を見てみたいと思います。

• 7月13日
ママリ

お菓子なども手に持って食べたりしませんか?😊
あとはおもちゃを手に持って舐めたり✨
うちの子は5ヶ月のときでも お菓子を
手に持たせると自分で食べてました!
一緒に同じ物を食べると良いかもです👏

• なぎさ

なぎさ

ハイハインを自分で持たせてめ、少しは舐めますが、すぐに投げ捨てられます💦
    おもちゃもちょっと舐めて投げ捨て、またちょっと舐めて投げ捨て…という感じです。
    一緒に食べてみましたがあまり興味ないのかな…
    諦めずにチャレンジします。

• 7月13日
はる

手づかみさせた方がいいのかと思い、うちも今日初めて野菜スティックを持たせてあげたところ握り潰されました😭
諦めきれず、手に持たせてそれを口元まで私が持っていくとそっと食べてくれましたよ💡
持たせとくとぐちゃぐちゃになるので少し食べたら預かりました😅笑

• なぎさ

なぎさ

同じような方がいて安心しました。
    うちの子は、手に持ったものが食べるものだと認識できていないのかもしれません。
    諦めずにがんばってみます!

• 7月13日
  • はる

はる

おもちゃや手は舐めるのに不思議ですよね😏
    床は汚れてもいいんですが椅子とか服が汚れちゃうのが気になってしまいます😅
    頑張りましょう💓

• 7月13日
  • なぎさ

なぎさ

そうなんです!不思議です。
    もっと言えば、スプーンは自分でお皿に入れて舐めるんです!
    汚れますよねー😆
    がんばりましょう✨

• 7月13日
かんさく

じゅうぶん手づかみで食べられる時期だと思いますが、そううまくはいかないですね。子供は気分屋ですから。食べ物で遊んだりぐちゃぐちゃにしたり投げたり、顔にぬったり笑
その都度、ダメだよって言うけど理解できるわけもなく。好きにさせてあげればいいと思いますよ。うちの5番目は、上の子たちが食べてるのを見て学習して手づかみではなく、スプーンやフォークで食べてました。

• なぎさ

なぎさ

うちの子もどちらかと言えば、大人が食べているのをジーっと見て、スプーンで食べる方が上手です。
    お箸にも興味津々です。
    手づかみで食べることにこだわらなくてもいいですね!
    いつかできるようになるかもしれないので、様子を見てみたいと思います。

• 7月13日
さやか

うちの子も全然手づかみしてくれません。
野菜スティックは、お皿の中でグシャグシャにしてます。持たせると、なんで食べさせてくれないのか!と泣いたりするし。
個性があるんだと思うので、そのうちやるようになるのだろうと、保育園でやってくれるのを待ってます(笑)