※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
妊娠・出産

里帰り出産について質問です。皆さんは産後里帰り期間はどれくらいでしたか?実家でお金は包みましたか?予定より早めに帰った方はいますか?主人と離れるのが不安です。回答お願いします。

こんばんは。里帰り出産について質問です。

①皆さん産後どれくらいの期間里帰りしましたか?
②実家ですがお金は包みましたか?
③当初の予定より早めに切り上げた方はいらっしゃいますか?

実家は隣の県なのですが、入院期間一週間を足すと主人と長期間離れることになるので不安を覚えています。回答いただけるとありがたいです(^^;;

コメント

れれれ

私は3週間帰りました!床上げの期間だけはとおもって!
実家にお金を渡した所いらないと言われました!なので、家事全般やってました(自分の家にいるよりハードでした笑)
だけど、話す人が沢山いるので、気持ち的には楽でしたよ!!

うちは旦那も一緒だったので、寂しくなかったですが、入院した7日間でも寂しかったので…寂しいですよね(´・ω・`)

• まるまる

まるまる

コメントありがとうございます(^^)入院期間入れてちょうど一カ月くらいですね!家事全般を担当されたなんて、本当尊敬です!
    出産後一週間で普通に動けるんですか??イメージで続く痛みで動けないものと思ってました!

旦那さんも一緒に里帰り羨ましいです!実家の方が都心に近いから主人に提案してみます(^^)

• 11月26日
  • れれれ

れれれ

私は出産後少し貧血ぎみだったけど、3日目ぐらいにはスタスタ歩いてました!笑
    まぁ座ると痛むぐらいで(´・ω・`)

あまり家事も良くないですけど、申し訳なさでつい…暇だったのもありますが笑

旦那さんと一緒にいけるといいですねはー

• 11月26日
  • れれれ

れれれ

はー→✖️
    ♡→⭕️

• 11月26日
  • まるまる

まるまる

3日目でスタスタ!少し安心しました(^^)再コメントありがとうございます!

• 11月27日
ぱんだ☆★

①退院後ちょうど1ヶ月実家にお世話になりました。
②包まないといけないかなと思っていましたが、夫とも相談出来ず、母親にも何も言えず、何円が相場かも分からず、結局何もしていません。
③当初の予定より逆に数日長くなりました。移動手段の問題で、家族で車の運転をまともにできるのが義父と私しかおらず、義父に実家から自宅へ送ってもらわなければならないのですが、初めは平日の1ヶ月検診の日に自宅へ戻る予定でしたが、義父にお仕事を休んでもらうのが申し訳なくて、1ヶ月検診は実家の車で自宅近くの病院へ自分の運転で行き、一旦実家へ戻り、次のお休みの日に義父の車で自宅へ送ってもらいました。
自宅と義実家は同じ市内で、実家は隣の隣の県です。

私も夫と離れるのがとても嫌で、初めは里帰りしないつもりでしたが、一人暮らしの母に里帰りしないなんて寂しいと言われ、することにしました。
夫は夫で我が子と離れるのが寂しく、数日はお仕事を早めに切り上げて2時間かけて私の実家へ来てくれたりしました。

• まるまる

まるまる

細かいご返答ありがとうございます!当初より長くなられたのですね。車のことは確かに気を遣いますね。勉強になります。

旦那さん、2時間かけて通われたというのに感動です!とても参考になりました!

• 11月26日
こじめぐ

①明日退院なのですが、1ヶ月健診まで里帰りする予定です。

②34週から里帰りしていますが、お金は、いらないと言われたので産前は料理や洗濯、掃除など家事全般を手伝っていました。
産後は、ゆっくりして赤ちゃんの世話だけをするように言われています。

③まだわかりませんが、初産なのでのんびりしたいと思っています。

自宅からご実家まで車でどのくらいですか?
私も淋しいし、心配なのもあって里帰りするのが不安でしたが、それを伝えたら、車で片道2時間弱の距離をうちの旦那は毎週末会いに来てくれてます(^-^)
ご主人に相談してみたらいかがですか?

• まるまる

まるまる

コメントありがとうございます!ご出産おめでとうございます(^^)
    1カ月検診が目安になるのですね!
    ごゆっくりなさってください。

自宅から実家は車で1時間です。実家の方が都心に近いので主人の職場に近いのですが、帰りが遅いので仕事帰りに実家によってもらうのが少し申し訳ない気持ちで(^^;;週末だけでも一緒に過ごせないか相談してみます!

• 11月26日
  • こじめぐ

こじめぐ

ありがとうございます♡

私もはじめは申し訳ない気持ちもありましたが、妊娠中は気持ちが不安定になりやすいし、ワガママ言ってもいいと思いますよ〜(^^)
    実家では、旦那のために土日は豪華な食事なので栄養のためどりしてもらってます。笑

• 11月26日
ちょろぺん

⑴2人目を出産、退院後そのまま里帰りしました。

⑵上の子と私の2人分は幾らなのか相場を考える脳みそが、産後の私にはなかった(笑)ので、2万渡しました。主人から渡してもらいました。

⑶1ヶ月を予定していましたが、会陰が無傷で回復が早かったのと、主人と電話だけの生活に限界を感じ、主人に会いたいから帰る〜と2週間で戻りました。

3人目は里帰りしないことにしました。母からも、子供が関わる大事な局面はなおさら家族、夫婦で過ごすべきだ、手伝いに行ってあげるから家族を大事にしなさいと。
電車で1時間の場所なので言えることですが^_^;

• まるまる

まるまる

2万円ですね!食費としてもちょうどいいかもしれませんね(^^)
    電話だけの生活、やっぱり寂しいですよね。私も早めたくなるかも、と思って質問しました。お母さんに手伝いに来てもらうのもいいかもしれませんね!我が家も電車で1時間の距離なので。参考になりました。ありがとうございます!

• 11月27日
ちよこ819

①産休当日から産後1ヶ月と1週間いました。
②母に不要と言われましたが、光熱費食費としてお金渡しました。
③予定では2〜3ヶ月いる予定でしたが、予防接種が2ヶ月からありその前に保健師家庭訪問受けなきゃだめで早く帰りました。

実家と自宅は同じ県内ですが、車で2時間かかります。
旦那がちょうど仕事が比較的暇な時期だったので、頻繁に来てました(*^^*)

• まるまる

まるまる

光熱費、確かにかかりますよね。少し渡した方が今後のためにも良さそうですね(^^)
    保健師家庭訪問!予防接種!妊娠19wの私にはまだまだ遠い未来の言葉に感じます(^^;;車で2時間の距離を頻繁に通われた旦那様、素敵ですね!コメントありがとうございます!

• 11月27日
みれー

①産後は1ヶ月半くらいです!
産前とあわせると3ヶ月くらいはいました!

②お金を包むことを考えてなかった親不孝ものです(*_*)
その代わり?出産内祝いを実家にも送りました!
③ほぼ予定通りですね!

私も産前は寂しかったですが、産後は慣れない育児で旦那のことはあんまり考えれなかったです(笑)

• まるまる

まるまる

産前からいらっしゃったんですね!
    出産内祝い!全く考えてなかったです!実際産後は今ほど主人のことを考えられなくなるのかも?と思いつつ、今から色々考えてしまいます^_^ コメントありがとうございました!

• 11月27日