※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KAORI
子育て・グッズ

新生児を完母で育てている女性が、夫にも授乳をさせたいため哺乳瓶での授乳を検討中。母乳かミルクかで悩んでおり、搾乳の必要性や母乳の出について相談。搾乳機のおすすめも知りたい。

皆様のご意見いただきたいです!

現在、新生児をほぼ完母で育てているのですが、
夫にも授乳をさせてあげたいのと、
何かあった時の為、哺乳瓶にも慣れてもらいたいと思い
一日一回程度、哺乳瓶での授乳を検討しています。

この場合、ミルクか搾乳した母乳を哺乳瓶であげるのいずれかになると思うのですが、

①母乳の出は良く、張ってきてしまう状況だと
やはり搾乳の方がいいのでしょうか?
それともミルクでもおっぱいと上手に相談しながらあげる方法があるのでしょうか?(授乳以外にも哺乳瓶の練習方法があれば教えてください😂)

②搾乳の場合だと、赤ちゃんに吸われないと母乳の出が悪くなってしまうイメージなのですが、
授乳一回分の搾乳程度であれば、出が悪くなる事はないのでしょうか?

③おすすめの搾乳機

の上記3点、わかる範囲だけでいいので教えていただきたいです!
よろしくお願いします🙇

コメント

けんけんママ

張って痛くなるようなら搾乳がいいかと😊
でも今後何か予想外のことで(病気など)母乳をあげれなくなったらミルク飲まさないとなのでおっぱいと相談しつつミルクでもいいかと🙌
搾乳
1日1回程度なら出が悪くなることはあまりないと思います✨
ピジョンの手動タイプがオススメです☺️💓

• KAORI

KAORI

コメントありがとうございます😌

確かに、母乳自体がでなくなってしまう事もありますよね💦
    盲点でした💦おっぱいと相談しながらミルクも検討します!

ピジョンの手動タイプですね😆
    早速調べてみます!

ありがとうございます♡

• 7月13日
ぴー

1まだおっぱいが安定してない時期なので搾乳してあげたほうがいいかなと思います♫でも、今後外出頻度が多く、誰かに授乳してもらうのであればミルクも練習するのもいいですよね!

2私は子供が入院してたので産後1ヶ月半は搾乳してましたが、出が良すぎましたよ!搾乳機だと乳管が細くなるとか言われますが私はそんなことなかったです!今でも夜中張るので搾乳しますが悪くならないですよ!むしろ、搾乳機で、搾乳しすぎると母乳生成量かま増えて張りやすくなるので気をつけたほうがいいと思います♫

3メデラのシンフォニー?だったかな?自動搾乳機高いですが、とっても便利です!!!私は使う頻度が多かったからかもしれないですが、眠い時も疲れてる時も自動だとおっぱいに機械あてるだけなので。NICUで仲良くなったママいわく、ピジョンの自動搾乳機はメデラのより搾乳音が大きいと言ってました。

• KAORI

KAORI

とっても分かりやすく、参考になりました!
    やはり、搾乳だけでなく、
    万が一母乳が枯れた時がの為に、ミルクも慣れさせた方がいいですね!😂

搾乳で生産量が増えるのはびっくりですが、
    私も出がいい方なので
    気をつけていきたいと思います💦

メデラも良く聞きますね!😆
    ピジョンも人気のようなので、メーカーと手動か電動かしっかり検討して購入したいと思います😉

ありがとうございます♡

• 7月13日
そまる

一歳半まで完母で卒業させました💡
私の意見で参考になるかわかりませんが…完母の場合1日一回だとシリコンの感触が嫌なのか結局2ヶ月もたずに哺乳類拒否になりました💦💦
搾乳したものを冷凍し、お風呂上がりに旦那に哺乳類であげてもらっていましたが…まぁギャン泣き😵💦
我が家はおしゃぶりすら拒否だったので早いうちにおしゃぶりなどでシリコンの感触に慣れてくれれば飲んでくれるのかも?なんて思ってました💡
使っていた搾乳器はピジョンのもので手動でした☺
お手入れしやすく使い方も分かりやすかったです🐱

• KAORI

KAORI

そうだったんですね💦
    我が子もおしゃぶりはポイと吐き出してしまうので、同じタイプかもしれません😱
    早速、今夜から哺乳瓶再開しようと思います💦

やはりピジョンが人気なんですね!😆
    調べて購入してみます!

ありがとうございます♡

• 7月13日
Rim

1日1回寝る前ミルクにしてました‼️
お出かけたまにお出かけのタイミングで
ミルク二回になったりしましたが💦

①搾乳すると作られちゃうのでもっと張ったりするのでしない方がいいと思います。
お風呂上がり白湯あげてました!

②1回ミルクあげても出が悪くはならないです!
いつもより乳がパンパンになるだけです💦

• KAORI

KAORI

搾乳でもっと張る!と言う事もあるのですね💦
    新生児の時は白湯は必要ないよ〜おっぱいあげてね〜と助産師さんから言われていましたが、
    白湯は生後どのくらいからあげてらっしゃいましたか?

出は悪くならないと聞いて安心しました😂
    私の今のおっぱいだと一回位なら痛くなる程ではなさそうなので、ミルクも検討していきます!

ありがとうございます♡

• 7月13日
  • Rim

Rim

新生児からあげてました!
    お風呂入った後授乳間隔がまだの時に白湯を少し飲ませてました🙆‍♀️

50や100あげるわけではないので
    気にせずあげてました!

• 7月13日
  • KAORI

KAORI

そうだったんですね!
    白湯を少しでも飲んでくれたら間隔も楽になりますね😌
    教えてくださいってありがとうございます😌

• 7月14日
ニニリ

私も同じ考えで、1日1〜2回ミルクをあげてました。
1回の授乳をミルクに置き換えると乳腺炎の原因やおっぱいの張りすぎの原因になるので、搾乳したのを飲ませるかミルクを少量だけ旦那さんに飲ませてもらっておっぱいを飲ませる方法をとってました。ゆっくりお風呂に入りたい時はミルクを作って旦那が飲ませている間にお風呂でおっぱいが軽くなる程度に絞ってました(これはシャワーとともに流してました)
ただ今は旦那はミルクをあげるより子供と遊んでる方が楽しいみたいでミルクをあげたいって言わなくなり、私もめんどくさくなり母乳だけに戻りました💦
1日1回程度の搾乳なら母乳分泌には影響ないと思いますよ。
搾乳機はメデラ ハーモニーを使ってました!

• KAORI

KAORI

同じ考えの方がいらっしゃって心強いです!💪

やはり、張りすぎも良くないのですね😭
    ミルク少量+おっぱいの手もありますよね!
    参考になります😆

確かにうちの夫もそのうち子供と遊べるようになったら授乳は忘れそうです、、、😅
    でも、その時は母乳だけに戻しちゃえば
    楽ですね😉

メデラも人気がありますね😆
    しっかり吟味して購入したいと思います!

ありがとうございます♡

• 7月13日
ひーこ1011

うちは2人目よく母乳が出たので搾乳したものを飲ませていました。
しかし上の子もいるし寝不足なのと飲む量が増えてストックが追いつかなくなり、ミルクにしたところいきなり哺乳瓶拒否・ミルク拒否になりました。
1時間とか泣かせたら渋々飲んでましたが、そこまでするのはかわいそうやと思い、完母にしました。

長時間預ける事もできず、自分がどんなに体調悪くても誰かに代わってもらう事もできず…うちはキッカリ2時間おきの授乳やったので、本当にしんどかったです。

ミルクを飲ませておかなかったことを後悔しました。

上の子は元々母乳寄りの混合やったので、ミルクずっと飲ませていて、乳頭混乱もなく断乳まで飲んでくれました😅

• ひーこ1011

ひーこ1011

搾乳機はピジョンの手動のものを使ってました!

• 7月13日
  • KAORI

KAORI

体調が悪くなった時、誰にも預けられないのは大変でしたよね😭💦
    わたしも今頻回授乳なので、そうならないか心配です😭

でも、助産師さんには母乳が良く出てるからおっぱいの方がいいと言われ、完母にしたい気持ちと哺乳瓶も慣れさせなきゃと焦っています💦

ピジョンの手動は人気がありますね😆
    しっかり検討して購入したいと思います!

ありがとうございます♡

• 7月13日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

ママも息抜きは必要だからミルク飲ませておいた方が良いよっていうのが1人目産んだ先生の考え方でした。

2人目は違う病院での出産になり、そこは完母推しでした。
    どちらも経験して私的には混合が楽でした。
    預けてリフレッシュできるし、美容院にも行ける。
    ある程度月齢が進んだら勝手に哺乳瓶抱えて飲んでくれますし✨

下の子はどこに行くにも一緒。
    美容院もなるべく巻きで!!てお願いしてました😅
    頻回授乳で何度か乳腺炎にもなりました😞

ママとお子さんにとってストレスが少ない方法選ぶのが1番なので、色々試してみてくださいね。
    1日一回でも良いからミルク飲ませておくのを私はお勧めします😅

• 7月13日
  • KAORI

KAORI

病院や先生によっても、完母推し、混合推し
    ありますよね💦

うちの病院も母乳が出れば完母って感じで、
    私は出るうちは母乳をあげたいと思ってましたが、特別こだわりがなかったので、
    なかなか混合育児について助産師さんには聞きづらくて💦
    教えていただいて、ほんと勉強になります💪

完母だと、私が居ない間どうなっちゃうのかな?と凄く不安だったので、(私も美容室は唯一の楽しみです😂)
    やはりおっぱいとミルクをあげながら、
    おっぱい張ったら搾乳して、上手にやっていきたいと思います!😌

• 7月14日