※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子が日中よく眠り、授乳間隔が4〜5時間空いています。昨日と今日1日で授乳は6回だけ。機嫌は悪くないが、起こして授乳すべきか不安。先輩ママさん方、アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月半の男の子を育てています。
昨日から日中よく眠り、授乳の間隔が4〜5時間空いています💦(ほぼ母乳でたまにミルク足す)
昨日と今日1日で授乳は6回だけです。
機嫌も悪いわけではないですがやはり起こして授乳するべきでしょうか??💦
先輩ママさん方、教えて頂きたいです。

コメント

いちご

わたしもたまにミルク飲ませています。夜は3時間で授乳してて、グズグズいったらオムツ変えて授乳してます。その授乳も片方5~6分飲んで、すぐ寝ちゃいます。
無理に起こさなくてもいいとおもいます。1回で飲んでる量が多くなってきているかもしれないし、お腹空いたら泣いて起きると思いますよ!

  • ゆま

    ゆま

    そうなんですね!
    やはりお腹が空けば自分で泣いて起きるんですね🤔🌟
    かなり心配だったので安心しました😣
    ありがとうございます!

    • 7月13日
  • いちご

    いちご

    ぎゃくにそんなに寝てくれるのがうらやましいです(笑)
    うちは頑張っても4時間が最高ですね。
    母としてはガッツり寝たいとこですが(笑)

    • 7月13日
  • ゆま

    ゆま

    急によく寝るようになっちゃってありがたい気持ちもありましたが心配にもなりました😭💦
    先輩ママさんのアドバイスあると安心します☺️

    • 7月13日
  たこ

寝てくれているときは寝かせてあげてください🎵
昼であろうと夜であろうと✴️

寝てくれてなんぼ❤️です✴️

  • ゆま

    ゆま

    睡眠優先で大丈夫なんですかね?🤔💓
    安心しました😣💓
    ありがとうございます🌟

    • 7月13日
  •   たこ

    たこ


    うちの子も のども乾かないの?くらい寝てましたよ(^-^)/
    けどしっかり4ヶ月曲線真ん中を突っ走ってます✴️
    大人も 熟睡できるときもあれば、寝付けないとき、起きちゃったとき、あるのと同じです😀

    • 7月13日
chikkapafe*

4.5時間空くなんて羨ましい!私だったらもう少し様子をみます!
5時間空くのを毎回だとまだ小さいので心配になるかもしれないのでたまに起こして飲ますかもしれないです!でも元気でおしっこも普通に出ているようならば様子見で大丈夫な気がします!
1週間くらいしたら体重を測ってみてもいいかもしれないですね😊うちの体重計でも自分と一緒になんとなくで測れるのでたまに測ってますよ✨

  • ゆま

    ゆま

    つい最近まで2.3時間おきだったので心配になりました💦
    そうですよね💦
    日中あまりにも時間が空くときは起こしてみようかなと思います😣!
    なるほど!!体重測ってみます❣️

    • 7月13日
まりあんぬ

うちは完ミなんですが6時間寝る時あります(笑)
6時間寝て泣いてミルク飲んでまた即寝5時間とか(笑)
よく寝た後は起きてる時間が長くて6時間起きててグズる時ありますが(><)
昼夜好きな時間に寝かせてます(^ω^;)
自分もそれにあわせて昼夜逆転してます(^ω^;)
体重は抱っこしながら1週間に1回測るようにしてます(・∀・)b

  • ゆま

    ゆま

    えー!すごい😳❣️
    しっかり飲んでしっかり寝ていらっしゃるんですね!🌟
    心配していましたが安心しました☺️
    わたしも1週間に1回測るようにしてみます!!

    • 7月13日
  • まりあんぬ

    まりあんぬ

    週末やばかったです(><)
    全然夜寝てくれなくて何してもギャン泣きでした(;ω;)
    それで昼間8時間寝ました(ºωº)
    今までで最高です(ºωº)
    さすがに6時間すぎると心配にはなるけどこっちも疲れてて(^ω^;)
    それでもお腹ポンポンだし起きたらがぶ飲みして元気なので1日くらいは大丈夫かなーと思ってます(^ω^;)

    • 7月16日
み

月齢も近いですね♪
うちも夜は同じく間隔が4時間くらいあきます👍よく寝てるときはわざわざ起こさなくても大丈夫って助産師さんに言われましたよー✨

  • ゆま

    ゆま

    そうなんですね!!
    同じ月齢のお子さんが同じ感じで安心しました☺️💓
    起こさずこのまま様子見たいとおもいます!
    ありがとうございます😊♡

    • 7月13日