※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʕ•ᴥ•ʔ
ココロ・悩み

母親との子育てについての意見のすれ違いで疲れています。お盆に帰省するのが億劫です。

すみません。長いです。
吐かせていただきます😭

私はおやつは1歳過ぎてからと思ってたし、卵アレルギーあるかもしれないからせめて卵ボーロは卵アレルギーの確認してから!と思ってたのですが、
私の母が、おやつあげたらいいの!
卵ボーロとかあげてたよ?お母さんそんなん気にせずあげてたわ!
て言われて
離乳食もベビーフードあげたらいいの!
最初はスプーン一杯だからそんな作ってられへん!て言われて、今は冷凍してるよ!
て言ったらそんなんせんでいい、ベビーフードでその度にあげたらいいって言われ、
しまいには16時ぐらいにお腹空いてんちゃう?
離乳食あげたって!って言われ、
離乳食はアレルギーとか出た時にすぐ病院行けるように午前中がいいんだってって言ったら、そんなことない!あげたって!!
て何も聞き耳持ってくれないんです😭
離乳食食べないって言ったら、〇〇はかしこいから、まずいってわかってんねん。と言われてしまい、食べないけど頑張って作ってたのがバカバカしくなってしまい、会話するのにも疲れてしまいました💦
それに今混合で育てていてミルクは寝る前や、出かける時にあげているので1日1回から2回です。
それでおっぱい出てない前提で、ミルクあげたって!飲むよ!て言われあげさせられ、結果飲まずてのが以前あり、私の母は父の弁当をつくっているのですが、おかずは惣菜買ってきて詰めているそうで、卵焼きですら買ってくるみたいで、そんな人に言われたくないとも思うし、自分がやってきたことが全て正しいと思ってて私の話など聞いてもくれません。私が神経質になりすぎているんだとは思いますが、お盆に帰省する予定で今からすごく億劫になってます💦
長々とすみません(;ω;)

コメント

ままり

放っておきましょう😅
きっと心配なんでしょうが、育て方も時代によって変わってきてます。
私の子だから私の育て方で育てると意思を強く持って伝えてみてはいかがですか?😊

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

そうですよね!
    毎度毎度のことなんですけど😭帰省した際にまた同じようなことを言われたら行ってみます!
    回答ありがとうございます😊

• 7月13日

人様のお母さんに失礼ですが、ちょっと変です💦
多分何を言っても、どんなに説明しても分かってくれないタイプなんでしょう😭
お子さんを守れるのはママだけなので、何を言われても自分の意思を貫いて下さい。
私なら、勝手に何か食べさせられても怖いので、子供が自分で断れるようになるまで帰らないかもしれません😅

ちなみに、私は肌着着せない派なので前開きの服でも1枚で着せてます😂
もちろん色んな考え方があると思うので、肌着を着せてもいいと思います👌

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

やはり、変ですよね💦
    義理の母がすごくいい方で、孫も3人いてうちの子が4人目でたくさん子育てしてきたのに、何も言って来ずただただうちの子と会うのが楽しみにしてくれていて、私の母と比べてしまいます!笑
    余計良く見えてしまって💓
    勝手にミルクあげられたり、おやつあげられないように気を付けたいと思います!

• 7月13日
ma11ru19

その気持ち分かります。
あたしも上の子のとき離乳食全部手作りしてて、初めての食材は午前中にあげたり気にして進めてました。
そんなとき、ずっと一緒に暮らしてた祖母に、卵ボーロや、ジュース、アイスなどあげたらいいとか、食べさせなくてかわいそうとか言われました。
頑張って子供のためにしていること否定されたみたいで悲しいですよね。けど、卵ボーロでも、卵アレルギーある子は出たりするらしいので、確認するまであげない方がいいと思います‼︎離乳食絶対手作りの方が美味しいし、お母さんの愛情もはいってるんだから、気にしなくていいですよ‼︎それに、食べない時期ありましたよ‼︎食べムラ必ず出てきます‼︎うちの子はお粥見ただけで泣いてた時もあります(笑)
食べない時は食べない!(笑)2歳になった今でも嫌なものは食べないし、気にしなくて大丈夫ですよ‼︎

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

ほんと、自分がやってきたことを全否定された気持ちになりますよね💦
    あまり母のことは気にせず、
    私は私なりの育てかたでやっていこうと思います💓

• 7月13日
ねむりねこ

お部屋が家族のいる部屋だと25℃位の時もあり、そういう時はロンパース+肌着を着せてます!
寝室や私と娘だけの時は室温が27℃前後になるようにして長肌着のみとかで過ごしてますよ(^^)もし1枚にするならロンパースをやめて長肌着やコンビ肌着にするのはどうでしょうか?

なんだかお母様ちょっと…ってなりますね💧
聞く耳持ってくれないの辛い。
私は新生児期に母乳が出てない前提で「ミルクあげたら?」の連続で切れて「だってら勝手にあげたらいーじゃん!」って言いながら泣いちゃったらそれからしつこく他のことも言われなくはなりましたが…tayumaさんのお母様にそれが効くかはわかりませんよね💧もしかしたら逆効果になるかもだし。

少しでも滞在時間を短く出来るように調整しましょう!

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

そうなんですね!
    うちの母は逆効果で、新生児期になにもわからずしょっちゅうぶつかって、泣き喚いたこともありますが、そんな中母はえーかげんにせーよ!
    なんやと思ってるんや!お前!土下座しろ!と言われたことがあります。笑
    今となっちゃ、笑い話ですが😊あまり気にせず、聞き流せるように頑張ります💓

• 7月13日
❁¨̮

うざいですね、私なら耐えられません…
服はどっちでもいいと思います
うちは暑そうなら1枚にしてます

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

本当にそうですよね💦
    旦那が味方でいてくれてるので、唯一の救いです💓

• 7月13日
ぴぴまる

現代の育児書を読んで欲しいですね…
それ以前に、「あなたと私の育児は違う」という事をしっかり念頭においてほしいです…義母なら遠ざけられるけど、実母にそんな風にアレコレ口出しされると疲弊してしまいますね…😓
おやつを始める時期は人によってまちまちですが、離乳食を始めたばかりで これから初めての食材を食べる時は平日の朝が大原則です。
服装については空調が効いている前提での話なので肌着は必須だと思いますよ。
また外出時で暑くても、肌着は着せておかないと服だけでは汗を吸わなかったりするので、汗疹や急に空調が効いた場所へ移動した際の冷えすぎの原因にもなります。今の時期だと肌着の下にもう一枚汗取りパッドを仕込むくらいです…
地域で両親学級の祖父母になる方向けバージョンなどを行なっていないでしょうか?
今と昔では育児はずいぶん様変わりしていますよ、今はこれが常識ですよ、と教えてくれる教室に参加してもらえれば少しは意識を変えてもらえそうですが…😞
勝手におやつなど与えられていないか、気が気でないでしょう…心中お察しします😞💦

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

祖父母の講習会みたいなの調べてみます!!
    私の話は聞き耳もたず、母の友達の話は信じるので、きっと講習会での話は信じてくれると思いますが、行ってくれるかどうか…💦

• 7月13日

実母だと容赦なく言いますからね💦
お母さんももう少し話を聞いてくれるといいんですがね…

私は肌着はほぼ着せてないです。
でも肌着は自由だと思うので着せて良いと思います!

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

そうですよね💦
    あまり気にせず聞き流すように頑張ります💓
    肌着は自由なんですね!
    ありがとうございます😊

• 7月13日
ありす

自分の親が言ってきたら無視ですね!
と言いながら、私は赤ちゃんせんべいを早々にあげてました😅
ある程度アレルギーがないことを確認したらベビーフードで新しい食材も試してました😂
でもまだ始めたばかりですもんね!
いきなりあげても胃腸がびっくりして下痢することもありますし、今は馴らしていく段階ですよね。
わかってもらえればいいんですが、わかってもらえないならもう無視します!それかもうキレます笑

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

私が神経質なだけです😭
    赤ちゃんせんべいっていつからあげてました??
    試しにあげてみようかなって思ってまして^^;

• 7月14日
  • ありす

ありす

いやいや、1人目は神経質になりますよ(*^^*)
    私もそうでした!
    それでも5ヶ月ごろからたまーに食べていたと思います!下の子は離乳食始まる前に上の子のを分捕って食べてました😂なので4ヶ月くらいからですかね🤔
    外出した時、ちょっと食べさせるだけでも機嫌が違ったり、あとはじーじばーばも何かあげたいんですよね😅
    だからせんべいならいいよーって言ってました!
    卵も6ヶ月には食べさせてましたが、卵ボーロはちょっと甘いので、調味料に砂糖を使うようになったらあげてました!

• 7月14日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

ありがとうございます💦
    ちなみに離乳食まったくもって進んでないんですけど、
    赤ちゃんせんべいってあげてもいいんですかね?
    赤ちゃんせんべいあげたら、
    離乳食食べてくれるようになるかなと少し期待しつつ(笑)あげてみようかと!💓
    ちなみにジュースとかもあげてました??
    すみません(;ω;)
    質問ばかりで😭

• 7月14日
  • ありす

ありす

ダメではないと思います!
    でも甘いものを先にあげるとご飯を食べなくなるとかありますよね😅
    うちの子は早めにお菓子もあげてましたが、ほとんど好き嫌いなく食べてくれるのでその子によると思いますが😂
    とりあえず、最初はお出かけした時に食べさせる程度でした😊
    うちの子はスプーンが好きじゃなかったらしく、スプーンを変えたらパクパク食べてくれるようになりました(*^^*)
    ジュースは別に意識したわけではないのですが、なぜか遅く笑
    10ヶ月頃に飲んだと思います!
    赤ちゃん用もあるので飲ませるのは大丈夫だと思います!

• 7月14日
キィ

うちは母は何も言わないんですが、母と同居している祖母がとやかくうるさいです!
帰省した時は必ず会うのですが、毎回「今の人は…」ってネチネチ言ってきます、聞き流そうとしてもストレスですよねー(><)
私は「先生からこう言われた」って伝えるようにしてます、ネットとか本で読んだっていうとまたとやかく言われるので^^;

洋服は、汗びっしょりとかでなければいいと思います!
それでもうるさければ、小児科の先生から服装指導された、と言ってみてはどうですか??

あとは、頑張って聞き流して、ストレス溜めないように(><)
自分の子だから、自分が一番一緒にいるから、自分の意見を通していいと思います!

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

先生作戦いいですね💓
    使わせていただきます!

• 7月14日