※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
ココロ・悩み

子どもが大きくなるにつれ前は腹が立たなかったことにもカッとなってし…

子どもが大きくなるにつれ前は腹が立たなかったことにもカッとなってしまうことが増えています。
なるべく顔に出さないように心がけていますが、それでも大きい声は出ます。
息子1人の時は何しても許せたし、グズグズしてもそれがどんどん成長に結びついているのが目に見えてわかったのでやりがいがありました。

今は2人とも中途半端、というかもう正直2人ともどっか行ってほしいと思うこともしばしば。
数年後には笑って話せることなんでしょうけど本心からそう思っていないのに吐き捨てるように小声で言ってしまう時があります。

昨日よりは今日、今日より明日が楽になるのはわかっていますが、ここのところ気力が湧かず、嫌なことがあるとすごく沈んでそのまま浮上できないまままた次の日嫌なことがあるという感じで力を失っています。

どうにかこの状況を打開できる策はありませんでしょうか。

子育ての仕方というよりは、元気の取り戻し方を教えていただきたいです。

コメント

もんちむ

わかります。私もです

• きいろ

きいろ

回答ありがとうございます。
    すごく心が軽くなりました。
    1人が2人になるだけでここまで余裕を無くすかと…
    上の子も成長して直面する問題が複雑になってるせいもあるんでしょうが、片方がちょっかい出してグズグズに発展する時が一番腹が立ちます😔

• 7月13日
まあさ

外出した方が楽しくなったりしませんか??
私もかなり上の子に対して大声で怒ったりすることありますけど、家の中では腹がたつけど、外だと多少は許せたり、大きな声で怒るようなことなかったりするので、なるべく遊びに出るようにしてます🎶
あまりにも自己嫌悪が強くてしんどいようなら、保育園に入れるのも一つの手かもしれませんね😊

• きいろ

きいろ

回答ありがとうございます😊
    確かに外出先だと子どもたちもいい子にしますし、誰かに褒められると元気が出ます(*^^*)
    今実は下の子が風邪をひいていて、あまり子どもの集まるところに連れて行かないようにしてるのもあってストレスがたまっていると思います。

上の子は幼稚園に通っているのですが、家事をこなしているとあっという間にお迎えの時間が来てそこからは結局どっちもお母さんお母さんと来るのでそれがしんどい時があります。
    できれば日中離れている息子を優先して過ごしたいのに、遊んでいるものを横から取ろうとしたり、私のそばにいる兄に嫉妬したりしてギャー!っと泣かれると私も息子も譲るので、そういう小さい出来事が火種になって数時間後には爆発って感じです😔
    思い通りにいかなくて当たり前なんですが、まぁいっか!と乗り切れていた頃の元気がなかなか出ません😫💦

• 7月13日
  • まあさ

まあさ

風邪引くと、それで機嫌悪くなったり、今までよりも甘えが酷くなったり、色々出てきますよね😫💦
    引きこもったらストレス溜まりますから、大人も子供もリフレッシュ大事ですね!!

幼稚園から帰ってくるの、あっという間ですよねー!!分かります!
    2歳差だと、お母さんの取り合いになりますよねー😣💦💦出来るだけ上の子を優先しないといけないとは分かっていても、下の子の方を優先せざるを得ないこと多いから、申し訳ない気持ちにもなりますよね…😣💦

お母さんも、そういうことが重なって、色々積もり積もってきてるから、気分が上がらないのかもしれませんね😵蒸し蒸しするし、時期的なものだと思って、気分転換を見つけましょ🎶

• 7月13日
まま

すごい分かります。
大きくなるほど、言葉も達者になるしこのくらいできるだろうと思う事が増えちゃうから、できないことにイライラします
自分に余裕がないから腹が立つのかなーって。
うちの場合下はまだ0歳です。正直可愛いだけ。そして対照的に上の子にイライラ。
きいろさんの言葉を見て、あと1年もしたら下の子にもイライラし出すのかな?とドキッとしました。

ほげこ

確かに1人より2人になったとき
わたしは上の子にイライラしてました。

下の子は
上の子がしてきたことをやってるので
あーやってる。くらいでしたが
上の子は常に新しいことをしでかしてくれるので、余裕がありません。

3人目で
悟りをひらきました。笑

上の子が
下の子を見るし
3人目がやる、子供あるあるは
2人が通ってきた道で
叱ってたことも笑って過ごせるようになりました。

子育てって
その時々で正確なんて分かりません。

大人になっていく過程をみて
または大人になってみて
分かるような気がします。

うちの長男は
優しいけどダメ男です。
私が甘やかした結果だなと
いま少しだけ厳しくしてます。(いまさら)

あまり頑張りすぎないで
適当に手を抜いてもいいと思いますよ!

Smama

大声で怒鳴るのは、毎日ですよ。
3人ともまとめて。
どこの家でもあります。
1番上はへなちょこで、下の2人の方が逞しく、頼れるんです(笑)
要領も良いので尚更上の子が劣る様に見えます。
でも1番優しく、面倒見が良いのは長男です。

余裕がないと、こぼされたらイラっとしますよΣ(゚д゚lll)
上の子は成長が目に見えて分からなくて
ココロが成長する時期は
なんで分からないの!
なんで出来ないの?
って思ってしまう事もありました。
何度怒鳴った事かっっ

どっかいって欲しいよりも、1人の時間が欲しいと思ってました。
保育園に行く様になって凄く楽になりました。
仕事が今は逃げ所になっています。

少しでも離れる時間があれば、リフレッシュできる様に思います。

きいろ

回答いただきありがとうございます(*^^*)
まとめてのお礼で申し訳ありません。
あまりにいっぱいいっぱいになり、夫のやり方で今まで不満だったことを伝えました。
どうせやるならこうしてほしいと…
でもただ不機嫌になっただけでした。
明日からなにか変わるのかもしれないけど…
皆さんのお話を読んで自分だけじゃないんだってホッとできたのもつかの間、今度は家の中で冷戦状態になってしまいまた落ち込んでいます。
明日子どもたちがこの不穏な空気をかき消してくれることを祈ります。
今お一人ずつお返事する余裕がなく本当に申し訳ありません。

「ココロ・悩み」に関する質問