※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊活

子宮が小さかったり硬かったりしても不妊につながるか心配です。同じ経験の方、教えてください。

前に生理痛がひどいため、産婦人科を受診しました!子宮内膜症の心配をして血液検査をして問題なかったのですが、超音波で子宮をみられ、子宮が小さめ、触診されて子宮がかたくなってるなーと言われました。子宮が小さかったり、かたくなってるのは不妊に繋がるのでしょうか(._.)先生も淡白な方で聞いても大丈夫大丈夫くらいしか答えてくれませんでした(._.)同じようなこと言われた方いれば教えて頂きたいです。。

コメント

ちいまま415

私は、20代の頃にひどい生理不順で心配になって受診したところ、同じように子宮が小さくて成長しきれてないと言われました。しばらく、ホルモン療法をしたのですが、副作用で太ったり情緒不安定になったりしたので結婚もしてなかったので治療をやめて妊娠を希望するときに再開することになりました。
結婚して1年がたち、そろそろ病院に行こうと思ってた矢先に一人目の妊娠がわかりました。
でもその後、二人目はなかなかできず…(>_<)
二人目不妊で治療を開始して5年めでやっと昨年授かりました。
子宮が小さいこと自体はあまり関係ないと思いますよ。

ひまわり

コメントありがとうございます!
子宮が小さいこと自体はあまり関係ないんですね、それを聞いて安心しております(^^)
生理不順はほとんどないんですが毎回薬を飲まないといけないくらい生理痛がひどくて悩んでいました。子宮が小さいのも原因の一つなのかなと思っていました。、25歳になり結婚して妊娠希望しています!体温を計り始めたばかりで、生理予定日までとても気になってしまいます、高温期何日目から検査薬は有効なのでしょうか?

ちいまま415

チェックワンファストだったら、生理予定日から検査できますよ。
他の検査薬はその1週間あとになりますね。
だから、高温期でいうとファストで14~15日め、他の検査薬は20日以降になりますね。

早く検査したい気持ち、よくわかります(>_<)
私も何本も無駄遣いしましたから(^_^;)

ひまわり

そうなんですね!フライングしたい気持ちがたくさんありますが、気長に待ってみようと思います!(^^)‼︎

ちいまま415

気持ちが急かされるのもよくわかります。
まだまだお若いので、時間もチャンスもたくさんありますよ🎵