※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁ
家族・旦那

両親や義両親と同居されてるかたにお聞きしたいです。祖母(私からしたら…

両親や義両親と同居されてるかたにお聞きしたいです。

祖母(私からしたら義母)に困っていることがあります。
特に
・息子(3歳)のやること何でも手助けしてしまう。
→たとえば、
お茶をこぼしたら拭くのも着替えさせるのも全部やってあげてしまって自分でやらせない。何か困ってると先回りしてやってあげてしまう

・私にも、何もかも指示、確認してくる
→たとえば、
子どもの保育園の明日の服は用意したのか?暑いから半袖にしたのか?先生に咳が出てることは言ったのか?まるでわたしが子どものようにいちいち確認されるし、「~した方がよくない?」とか相談でもなく「~しといて!」とかも、子どものことで言われたりします。

見守っててほしいとか色々言ってはいますが、もう性分で直らないんだと思います。
よく言えば、面倒見のいい気が利く性格で、輪の中心にいてみんなを引っ張っていくタイプです。

このままでは、子どもは全部先回りされて自分で考えたり興味を持ったりできない子になるのではと不安です。

また、みんなを引っ張っていくタイプの祖母は発言力があり、母がいうとみんながそうだね!ってなります。家の中心に祖母がいてすべての司令塔です。

このままでは祖母の吸引力に吸い寄せられて子どももまるで祖母が育てたようになってしまうのではと心配です。

長くなってしまってすみません💦
質問ですが、このような場合、やはり子どもは母より祖母を頼るようになるでしょうか?
また、私はどうしたらいいと思いますか?

コメント

義母さんだと言いにくいですね。
私は自分の両親と同居です。

両親ともすぐになんでもやってあげようとします。
せっかく自分で食べたがっているのに溢れるから、汚すから…と私が自分でやらせようとすると怒られます。

うちの場合は自分の両親なので言い返しています。
汚れたら着替えればいい。
自分でやれないことはちゃんとやっているし、自分でやろうとしているときもちゃんと見ているから大丈夫。
自分でできること、やりたいことを増やしてあげたいから、私が頼んだこと以外は手を出さないでほしいと言いました。
父には怒られましたが、何もできない子にはしたくないので折れていません。

義母もすぐに自分のときの育児を押し付けてきますが、「3人のお母さんが、1人目のときと保健師さんに言われることが違うと言っているくらい今は変わっているみたいですよ」と言って聞かないようにしています。

• たぁ

たぁ

コメントありがとうございます!
    そうですよね。何度も言うしかないですよね!こっちがはいって言うまで言い返されたりされるのでだんだん言うのも面倒になってきてたのですが、子どものためにがんばります!
    子どもの前であまり言い合いになりたくないので子どもがいないところで、何回も言ってみます!

• 7月14日
pooh

私は義両親と同居してますが、
一階と二階で、分かれてます。
玄関、お風呂が一緒です。
親がやる事なので、基本、義母は見守っててほしいですし、口出し嫌ですよね😓
別居とかは、無理なんですか⁉️
旦那さんは、どう考えてるんでしょうか⁉️

• たぁ

たぁ

そうなんです。間違ったことを言うわけではないんで、わたしも強く言いにくいんですが、とにかく何でもやってしまって💦
    ずっと別居してたんですが、諸事情で同居になり、3年くらいは同居予定です。金銭的にお世話になってるわけでもないので、負い目はないので言いたいことは言うつもりなんですが、なかなか聞いてくれないですね。。完全同居なので、言ってすぐは見守ろうとしてくれますが数時間後には元通りって感じです。
    夫も、早く別居したいようです。口出しに関しては、注意してくれますが、義母には効かないみたいです。
    たった3年とはいえ、子どもにとってこの3年て人格形成に結構大事な3年だと思うし、別居になってもわりと近いので影響され続けるのでは?と心配です。

• 7月14日
もちゃ

義両親・義祖母と玄関1つの二世帯(三世帯)住宅で同居しています。
まだ娘が小さいので今後どうなるか分かりませんが、同じ様にかる可能性がある身として回答させていただきますね😣💦

義母の何でも手助けしたくなる気持ちは分かりますが、それだと全く子どもの為にならないですね😱

私なら義母に直接
手助けせずに見守ってもらえませんか?何でも手助けされてしまうと、自分では何も出来ない子になってしまい子どもの為にならないので。
手助せずに見守るのも愛情の1つですよね😊
なので私(たぁさん)の事も信用して見守ってもらえませんか?
と言っちゃいますね🤣
とびきりの笑顔で(笑)

もしそれでも変わらない様なら、子育て・躾は私(たぁさん)達の責任だから、義母には口出しされたくない。私に確認してくるのも嫌。これ以上口出しするなら同居解消する、と旦那様から上手く伝えてもらえないでしょうか?🤔

• たぁ

たぁ

そうなんですよ。かわいいからやってあげたいと言うのもあるんでしょうが、
    こどもに自分でやらせると余計手間がかかるので、待てない義母は自分でやってしまいたいんだと思います。
    義母は自分のおかげで早く終わるし、順調に進んでるって思ってるみたいなんですが、要は、せっかちなので子どもが自分でやるペースを待ってあげられないんだと思います。
    やってあげる優しさより、待ってあげられる優しさのほうが大事だと思う!
    とか色々言ってるんですが、、
    仕事のようにバリバリこなすことが一番!と思い込んでるようで変わりません(/o\)
    同居解消は今のところ無理そうですが、一度、同居解消を本気で検討しているような素振りだけでもみせてみようかなと思います!

• 7月14日