※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の授乳と離乳食の時間について悩んでいます。夜の授乳についても相談したいそうです。

現在7ヶ月の息子がおり離乳食も2回食です!
今までは授乳の時間を気にしてなかったのですが
そろそろ決めた方がいいのかなーと思ってます!
ちなみに時間は

6時に授乳
8時までには起こす!
9時半に離乳食
10時に授乳
14時に授乳
18時に授乳+離乳食
22時に授乳
2時に授乳
6時に授乳

みたいな感じです!
ただ息子は時間が開く時は5時間とか6時間あくときがあります!
なのにむりやり4時間感覚であげるのはどうなんだろうと思ってます!
日中は4時間でいいと思うのですが
夜の22時や2時朝方の6時は寝ていても起こして授乳した方がいいのでしょうか?

もし2時に起こさず4時とかにお腹すいて起きて授乳してしまえばその後の授乳時間もずれてしまうので
どうすればいいのか悩みます😭

教えて下さい😭😭

コメント

deleted user

7か月の離乳食二回です♫
朝6時前後に起床
7時半前後離乳食と母乳
12時前後ミルク
16時前後離乳食と母乳
18時お風呂
20時ミルク 就寝
24時母乳
4時頃母乳
夜中の授乳は起きたり起きなかったりです😊
無理に朝の離乳食に合わせて起こした事はありません💦
でも3時から5時の間に一度は起きるので母乳あげてますが、朝の離乳食をずっと7時半にあげてたので、3時にのんでも5時に飲んでも7時半から8時の間に食べるリズムが出来ているのかな?と思います😊

  • mamari

    mamari

    すいません…

    したにコメントしちゃいました(´Д`))))

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一応母乳も飲ませます😊
    飲みたくない場合はおっぱい離すので、離乳食後にもあげる形でやってます♫

    • 7月13日
  • mamari

    mamari

    夜は飲んだり飲まなかったりでも朝の7時半に離乳食+授乳で
    1からスタートできる感じですね?

    必ず4時間間隔をずらさない方がいいと思ってたので…

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今のところできてます♫
    時間はだいたいこの時間くらいでやってます♫
    私個人の意見ですが、赤ちゃんも機械ではないので、そんなきっちり4時間毎にやらなくていいと思います💦
    時間に縛られて気疲れしちゃいます😭

    • 7月13日
  • mamari

    mamari

    ですよねᐠ( ´ᐞ` )

    ただ5時間とかせつかく空くのに4時間であげてると卒乳が大変なのかなあ?とか勝手に思ったりして(´Д`))))

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    卒乳の事はその時に考えようと思ってます😊
    ちょっと大変でも時間かかっても卒乳出来ない子はいないですし、対策してたから卒乳楽とか対策してないから大変というのはないと思います😊
    その子次第なので、その時に1つ1つクリアしていけばと個人的に考えてます♫

    • 7月13日
  • mamari

    mamari

    ですね‎|•'-'•)و✧

    卒乳は絶対できますもんね!-😁

    ありがとうございます!
    楽になります♡
    時間にずっと執着してたので…

    • 7月14日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

夜中ぐっすり寝てるのであれば起こしてまで授乳しなくてもいいと思いますよー!
息子は二回食になってからは朝までぐっすりでした💡

もし、起きてしまったらその時点で授乳でいいと思いますよ!

あとは朝の離乳食の時間を少し早めて7時とかにするとかでもいいと思います☺️

  • mamari

    mamari

    お返事ありがとうございます👶

    夜の起きた時間に授乳だとそれからの授乳間隔がずれませんか?

    離乳食を早めるというのは頭になかったので検討したいと思いました♡
    ちなみ寝坊したりしません?笑

    • 7月13日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

    ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ


    確かにずれますが母乳だったらあまり気にせずでした😄!

    朝少し早めたりなど調節しておくと3回食にした時に楽ですよー!

    保育園があるので寝坊はしないです☺️
    寝坊しそうになっても息子に顔叩かれて起こされますm

    • 7月14日
  • mamari

    mamari


    ほんとですね!
    3回食の事も考えると早めにするのがいいかもです!‎|•'-'•)و✧

    ただ…保育園も何も無いのでなかなか起きれなくて😭😭
    旦那の勤務もバラバラだから

    気合いですね\(°Д° )//

    • 7月14日
mamari

お返事ありがとうございます👶

離乳食の時間はだいたい固定できてるんですね‎|•'-'•)و✧
ちなみに5時に授乳して7時半に離乳食した場合は授乳はどうしてますか?